いちばん失敗した人決定戦

24歳の長男のことですが、私の兄、つまり叔父の奥さんが亡くなりました。お通夜は行きますが、仕事を休んで告別式も出るべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>私の兄、つまり叔父の奥さんが



??? 配偶者は、あなたの兄ですよね? ならば伯父の妻、伯母ですよね。

お仕事の内容にもよりますが、甥ならば「都合がつく」「休める」(会社員ならば、親戚の忌引きで1日は特別休暇が取れる会社が多いかと…)のならば、参加されては?

法要は、本人への供養もありますが、残された人への心のケアでもあります。

この回答への補足

仕事も休み、両方でるようです。
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/28 13:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。

長男からみて、叔父でなくて伯父の妻、つまり伯母なんですね。
実は恥ずかしながら、違いも知りませんでした。

忌引きの範囲でないという人や、近所の草刈の後にきいてみたら、母親である私が両方でればお通夜だけでいいのではという人、葬儀だけ出るという人と、様々でした。

本人に伝えて判断させます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!