アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるLANをVLANで2つのセグメントに分けています。
ひとつはインターネット接続可、もうひとつはインターネット接続不可です。
現在はPCにIPアドレスを指定することでインターネットに接続可能なPCと接続不可のPCを分けていますが、
DHCPでIPを自動割当にする場合、
これらのPCに正しくそれぞれのVLAN用のIPアドレスを割当てることは可能なのでしょうか?
どなたか是非教えてください。

A 回答 (3件)

・一台のDHCPサーバは、リレーエージェントを使っていくつくらいまでのセグメントに対して


逆にそれはDHCPサービスのソフトウエアによって違うと思います。
が大抵どのDHCPサービスでもほとんど無制限に作れる
と思われます。

・また、専用線等を使って別のLANのセグメントにもIPを割り当てられるのでしょうか?
TCP/IPで通信できていれば問題ないです。
    • good
    • 1

捕捉です。



専用線でもいろいろありますが
ブリッジタイプでないルータータイプなら
必然的にDHCPリレーエージェントが使えないとダメです。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
何かDHCPサーバの設置数について目安はないものでしょうか?
Microsoft社のサイトも読んでいますが、詳しくまでは分かりませんできた。

また、この質問の最初に「あるLANをVLANで2つのセグメントに分けて・・・」と
書かせてもらっていますが、調べたところ「マルチプルVLAN」のようです。
ルータのひとつのポートから出ているLANを接続するPCのIPアドレスで
セグメントを分けています。

そのため、DHCPサーバを利用すると
このLANに接続しているPCがインターネット接続できる
セグメントにつなげるPCなのか、接続不可のセグメントにつなげるのか
DHCPサーバは判断できないことはないでしょうか?

MACアドレスを登録するのも非効率的ですので、
なんとかこの問題を解決する方法ないでしょうか。

*DHCPに関連して他にも教えて頂きたいことがたくさんあります。
別の質問として登録しますのでそちらも宜しくお願いします。

補足日時:2004/05/28 18:19
    • good
    • 0

通常、VLAN化にするとルータと同じ機能になりますので


事実上ブロードキャスト情報を廃棄します
よって通常の設定ではDHCPが利用できなくなります。

よってVLANを設定している機器側でDHCPリレーエージェント(DHCPのパケットを透過させる)を使えば各セグメントにIPアドレスをリリースすることが可能です。
また、DHCPサーバー側で セグメント事に設定をしてやれば ご希望の運用が可能かとおもわれます

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
DHCPリレーエージェントについてもWeb上でしらべてみました。
そこで追加で質問させて頂きたいのですが、

・一台のDHCPサーバは、リレーエージェントを使っていくつくらいまでのセグメントに対して
IPを割り当てられるのでしょうか。PC数、セグメント数に上限はあるのでしょうか?
目安となる数字はありますか?(ネットワークトラフィックを心配しています。)

・また、専用線等を使って別のLANのセグメントにもIPを割り当てられるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

補足日時:2004/05/28 14:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています