プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポルトガル語などの特殊な文字の入力の仕方はどうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

WORDでしたら、次のようにします。

直接入力(半角入力)にして、例えば、

aに^→「Ctrl」+「^」を押してから「a」

aにアクセント→「'」(「7」のシフト)がアクセントに見立てられています。「Ctrl」+「'」(すなわち、「Ctrl」+「Shift」+「7」)を押してから「a」

逆向きのアクセント(`)は「@」のシフト

ちなみにドイツ語のウムラウトは、「:」を見立てています。

ポルトガル語などとのご質問ですが、「など」については、WORDの「ヘルプ」で、「ウムラウトの入力方法」で「質問」のうえ、「ショートカットキーを・・・」をクリックしてください。詳細を知ることができます。

本格的にポルトガル語を入力する場合や、WORD以外で使う場合は、コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の「言語」バーの「詳細」をクリック、「設定」バーの「追加」をクリック、「ポルトガル語(ポルトガル)」もしくは「ポルトガル語(ブラジル)」を選択してください。

言語バーの「JP」をクリックしてポルトガル語に変えると、いわばポルトガル語対応パソコンになります。

キーボードは、スタートから追った、アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボード で入力したい文字のキー位置を知ることができます。
    • 1

1.Macの場合

・「キー配列」というデスクアクセサリーを起動します。通常はアッ
 プルメニューに入ってます。
・フォントをTimesやHelveticaなどの欧文フォントに切り替えます。
・optionキーやShiftキーを押してみれば、どういう組み合わせでど
 んな文字が入力できるか一目瞭然。
たとえばcの下にヒゲのついたアレはotion+cだとか、アクセント記号
はoption+eやuやiの後に母音をタイプすればいいんだとか、ユーロ記
号はoption+shift+2だとか

2.Windowsの場合
・「文字コード表」を起動します。「アクセサリ」の中のどこかにあ
 るはずです。
・フォントをTimesやHelveticaなどの欧文フォントに切り替えます。
・文字をマウスで選択すると、altキーと数字の組み合わせで入力す
 る方法が表示されます。
    • 0