電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと初心者すぎる質問ですがこらえてください。

同人でずっと漫画をコミスタ(コミックスタジオ)で描いていました。

それが最近いきなり雑誌に投稿しようと思い立ち、B4のスキャナやプリンタがないので、B4サイズに描いた下絵をバラバラにして、コミスタでトーン貼りして、プリントしてB4の原稿用紙に貼り付けて応募、を考えました。実際やってみたら貼り付けのときの段差があったり、プリントインクのせいかホワイトが使えなかったりでさんざんです。

このまま投稿したらまずいでしょうか?

A 回答 (7件)

あと本気でやるなら


A3スキャナとプリンタ一体型を買いなされ
2万円で買えますので

カラリオ EP-976A3
http://kakaku.com/item/K0000568468/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなものがあるんですね…。今は買えないので考えてみます。もう締切が近いので…。

お礼日時:2014/08/26 16:29

身も蓋もないですが、投稿先の編集部にあらかじめ聞いたほうが話が一番早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、聞いてみます。

お礼日時:2014/08/26 20:46

ちょっと意味が判りかねますが、


原稿丸ごとコマ全部貼りこみってことですか?
まあやめておいたほうが良いでしょう。

最近の投稿はデジタル、アナログ両方いけるはずですんで、
投稿予定の所の応募要項をよく読んでとしか言いようがありません。
600dpi指定だったり、1枚250kbまでのJpeg画像で、
アナログ原稿の時は、コピーのみでOKだったり
出版社によって本当にまちまちです。

少なくとも適切なアドバイスを得たかったら
投稿先の詳細は明らかにしないと・・・。
ここに、リンク貼っても良いですよ。

ちなみにB4スキャンはコンビニのマルチコピー機でできます。
(最大画像解像度は 400dpiまで)
USBメモリーは必要ですけど。
プリントアウトもマルチコピー機使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

USBメモリも持っていないし、使い方もわからないのです。それ以上に締切がもうすぐなので間に合いません。

投稿先はちょっと書けません、すみません。データもアナログも両方OKのところです。

原稿丸ごと1コマづつ貼りこみです。編集部に笑われるでしょうが今回送ってみます。

お礼日時:2014/08/26 20:45

 いわゆるコマの枠一杯までならサイズ的にギリギリA4に収まるそうです。

枠をはみ出す演出が出来ませんが。実はプロの人もやってた。4コマ作家さんなのではみ出しがないというのがありますが。

http://www.manga-time.com/comicroom/03/index.html (p12にその話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

4コマはこの方法で以前描いて投稿したことがあります。審査には落ちましたが、返却されてきた原稿にメモが入っていて、「直接編集部に持ってきてください」と書いてありました。

直接は距離的に無理なのでそのままにしてしまいましたが…。

4コマならぎりぎり入るんですよね。

お礼日時:2014/08/26 17:31

A4紙にペン入れまで行って1800DPI~で32階調スキャンしてデータでB4拡大すればぶれたりすることなくかけたのに。


あと、コミスタ使ってるのに、ホワイトはアナログでかけるのですか?
投稿は紙版なんですか?データ版じゃなくて?
なんだかさっぱりわかりませんけど、規格守ってない投稿作品は封筒空けた瞬間没にされますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コミスタにも慣れてないんです。デジタルでホワイトかけをしたのですが、プリントしてみたらよく写ってない感じでした。

投稿は紙です。投稿用原稿用紙に、デジタルで描いたものを出力してのりのようなもので貼り付けました。データ版はやり方がわからないので。プリントしたらごみのような黒い点がいくつも写ったのでそれをホワイトで消そうとしたらホワイトをはじいてしまいました。


>A4紙にペン入れまで行って1800DPI~で32階調スキャンしてデータでB4拡大

そんなやり方があったのですか…。コミスタに詳しくなければできませんね。

お礼日時:2014/08/26 16:45

コミスタという事は、原稿はデジタルデータなんでしょう?



コンビニでB4サイズのモノクロでプリントアウト
データをDVD-Rに焼き添付

これで良いんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コミスタの解説書にそう書いてあるのですが、主線をコミスタで描くことができないので(アナログで描いてスキャンして読み込む)できないんです。

お礼日時:2014/08/26 16:24

まずいもなにも、こういう絵でしかかけない腕の人と評価されるだけです。


絵を二の次にして話が引き込まれるような内容でもないければ、ナンじゃこりゃと審査されるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱりだめですか。B4のスキャナとプリンタを買わないとだめなんでしょうね。すごく高いときいています。先の見えない投稿用に買うのはむずかしいです。

アナログ用品はみんな捨ててしまったのでまずかったなあと思いました。

お礼日時:2014/08/26 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!