人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして、液晶テレビのレグザを買ったのですが
地デジ放送が写りませんので質問させて頂きます

アパートでケーブルテレビで地上放送のみを見ています
レグザに変えたところアナログは入るのですが
地デジはアンテナレベル0と出ています何か分かりますでしょうか

500m位離れた所の一軒家では普通にケーブルテレビで地デジが入るみたいです

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>アパートでケーブルテレビで地上放送のみを見ています

・アナログ放送ですか
 ・ケーブルTVとの契約はアナログ契約?
 ・なら、デジタル契約に変更しましたか?
  (アナログ契約なら、デジタル放送は映りませんよ)
    • 0

ケーブルテレビ会社で地デジをどのような形態で送っているかの確認がまず必要です。

地デジの電波をそのままUHFで送っていれば個別にアンテナを立てている場合と同じ設定で映るはずですが、会社によっては周波数帯を変換して送っている場合もあります。その場合多くはミッドバンドと言われるVHFの3chと4chの間の帯域に変換して送られます。チャンネル番号で言うとC13からC23です。この場合はテレビのチャンネルスキャンをする場合、UHF帯だけでなくCATV帯域も含めた全帯域のスキャンを行う必要があるので取扱説明書を見ながらもう一度チャンネルスキャンを行ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん速い回答ありがとうございました。
不動産屋に確認したところまだデジタルには
対応してなく大家さんにデジタル工事を
お願いしているとのことです
他の部屋でも困っている方がいるみたいで早く
対応して欲しい限りです
どうもありがとうございました

B-CASカードは挿入していますね。

地域設定のチャンネルスキャンをUHF全域でしてみて下さい。
    • 0

テレビの取り扱い説明書にケーブルテレビで見るための設定が記載されていると思いますよ。

ケーブルテレビ会社にも接続に関しての説明書があるので読んでわからないところは問い合わせれば設定教えてもらえないでしょうか?

アパートの共同アンテナはデジタル放送に対応するものに取り替えられていることが前提ですけど・・・・
部屋のケーブル差込口からテレビとセットトップボックスなど接続してデジタル放送を受信するために設定しないと映らないんじゃないのでしょうか。。。。
質問内容にどのように設定したか書けば問題が判明するかもしれませんね。
回答でなくてすいません。
    • 0

>ケーブルテレビで…

>アナログは入るのですが…
UHFもアナログで入りますか?
あなたの契約しているケーブルテレビがパススルーで地デジの電波を流しているか確認(問い合わせ)して下さい。
ケーブル波にまんま地デジの電波を流してもらわなければ、TV側のチューナーで認識する事は出来ません。
    • 0

>>ケーブルテレビで地上放送のみを見ています。

地デジも地上放送ですから、既にCATVで地デジ番組が視聴出来てるでしょう?

TVにはケーブルしか接続されてないのでは?

地デジ用のアンテナを繋がなけりゃ「レベルゼロ」です。
    • 0