痔になりやすい生活習慣とは?

この前、JRのある駅に電話で問い合わせ
しようとしたら
電話番号が公開されていませんでした

104に聞いても
電話番号が登録されてないから
わからないそうで
本社の電話番号を
紹介されました

そういう電話番号が
公開登録されてない
JRの駅は
多いんですか?

多いとして、
それは何故なんですか?

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A 回答 (6件)

こんにちは。


他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

>そういう電話番号が公開登録されてないJRの駅は多いんですか?

JRに限らず、今は多くの鉄道会社は電話番号は掲載せず、お客様センターへ繋がるようになっております。

【理由】
○小さな駅では1人~2人勤務の駅もあり、他の作業を抱えているのに電話応対で人手を取られてしまい、対応しきれない。
○情報の共有化。お客様センターに繋がる形にし、記録を残す事で、利用客の声や要望を駅・本社で共有できるようにする。
○遺失物などの問い合わせも、ネットワーク構築により各駅で情報を共有しているので、駅でなくても対応が出来る。
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この回答へのお礼

回答
有難うございました!

なるほどですね~

つまりは、
人件費の削減

管理体制の進歩から
そうなったんですね~

お礼日時:2014/08/28 21:45

公開しているJRもありますよ。


http://www.jr-shikoku.co.jp/02_information/warp/ …
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この回答へのお礼

回答
有難うございました!

なるほど!
中にはあるんですね~

ちゃんと電話対応
出来ているんでしょうか?
逆に心配してしまいます!(笑)

お礼日時:2014/08/28 23:43

普通に電話番号が公表されている駅で働いている知り合いの駅員の話によると、


別業種でも会社勤めの人は経験がある方もいると思いますが、なぜかこちらの名前を知っていて、セールスや投資などといった駅員個人への勧誘の、本来の案内業務と全然関係ない電話がしょっちゅうかかってきて困っているそうです。そういう人たちは断っても、「もうちょっとだけお話を聞いてください」とか「じゃあ、今度はいつお話が聞けますか?」とか、ずっと食い下がらないそうです。
下手に切ると、逆ギレされるかもしれませんしね。やはり最低限の人数で駅の仕事をしている以上、柔軟な電話応対は難しいのでしょうね。
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この回答へのお礼

回答
有難うございました!

駅にセールスや投資の勧誘の電話が
あるんですか~?
それは意外でした

はっきり言ってそれ
営業妨害ですよね~?

もっとも勧誘相手は、
誰でもいいんでしょうがね~(笑)

お礼日時:2014/08/28 21:52

人員削減で、電話対応している余裕なんか無いからです。



もし仮に電話に出ても、話してる最中に「次の電車が来るんで、しばらくお待ち下さい」って言われて、駅員が電話に出る余裕が出来るまで放置されます。

地方の駅だと、駅員が一人って事もあります。

電車が入線してきたら、ホームに出て、安全確認など、乗客の乗降に必要な業務を行わないといけません。

ぶっちゃけ「電話に出ている余裕なんて無い」のです。
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この回答へのお礼

回答
有難うございました!

そうですよね~(笑)

電話に出てる余裕は
ありませんね~
電話に出てて事故ったら
シャレになりませんからね~(笑)

お礼日時:2014/08/28 21:47

民営化後の10年程は電話案内等でも駅の電話番号を公開していました。

他には鉄道電話と呼ばれている電話があり、こちらは端末処理等で連絡をする番号がありますが、こちらは教える事ができません。

 JRの場合は有人駅に関しては直営駅(職員が配置されている駅、駅長、助役がいる場合は管理駅、いない場合は被管理駅)、業務委託駅(下請け企業、退職者に依頼する駅)、簡易委託駅(民間に委託し、休日には無人駅の扱いとなる駅)に分かれますし、他には特定の期間だけ駅に職員がいる派遣駅、時間を限定して駅員がいる巡回駅があります。

 無人駅も簡易改札設置駅(スイカ等の対応改札がある駅)、乗車券販売機設置駅(切符は買える駅)、乗車証明書発行駅(証明書を発行し、乗務員等から購入する駅)等があります。

 民営化後には駅が細分化され、上記の様になり、電話に関しては一般の方には総括でIP電話(050で始まる番号)を教える様になりました。

 鉄道サークルで指導し、家族が職員として勤務していましたので回答をしましたので参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答
有難うございました!

JRはいろいろな種類の駅が
あるんですね~
初めて知りました!

確かに無人駅に
電話があっても
無駄ですよね~(笑)

お礼日時:2014/08/28 21:42

こんばんは。




十数年前までは普通に公開されていました。

…が、ある時から公開されなくなったんですよねぇ…。


理由ですが、
ちょっとしたことで問い合わせる人が多過ぎて
限られた駅員さんだけでの対応が大変だったからというのが
1つだそうです。


例えばですが、
うちの地元の路線は強風がヒドい地域で停まりやすく、
加えて、他線の影響も受けやすくて
しょっちゅう電車が遅れたり運行見合わせになるんですが、

その度に、「駅にいつ運転開始しますか?」とか
電話かけてくる人が多かったみたいなんですよ…。

こちらからすれば、
「たいしたことないじゃん」って思いがちですけど、
よくよく考えてみたら、
駅員さんって小さい駅だと1人とか2人しかいない所も多くて、
駅にいるお客さんの対応をしつつ
運行情報の対応もして、
そこに、次から次へと駅にいない人から
動くかどうか…なんて電話が来たら大変なのは想像できますよね…^^;


あと、いたずら電話も多かったみたいです。

前は、時刻表に主な駅の電話番号がかかれてたんですが、
そういうところに、無駄に電話をかける悪ガキがたくさんいるであろうことも
容易に想像できる訳で…++;

そんなこんなで
電話番号を公表しなくなったみたいです。


わたしも、駅に忘れ物をしたりで
すぐに駅に問い合わせをしたいと思ったときに
電話番号がわからなくて不便したことが何度もあるのですが…

ある意味、私たち一般市民のの自業自得ともいえるのかもしれませんね…。

少しでもご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

回答
有難うございました!

そうなんですね~

確かに駅は、
問い合わせが多そうですものね!

言われてみれば
納得です!

お礼日時:2014/08/28 21:37

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QJR駅の電話番号

JR駅の電話番号は公表されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

JR東日本のNTT電話番号は数年前までは公表されていましたし、全国駅一覧等の本にも掲載されていました。
今は公表をやめ、テレホンセンターでの対応になっています。
合理化による駅員の削減で電話対応している要員がいないのと、
このご時世で電話番号を公表していると、様々な問題があると判断したのでしょう。

QJR西日本の苦情を訴えるのに、最も効果的な方法は?

JR西日本を利用する際、一度、駅にて少しもめました。
納得できず、駅の担当者と直に話をしました。
結局、「自分では判断できないので、上層部に問い合わせ、結果を電話で連絡する」という形になりました。

掛かってきた電話の内容は、「駅員が正しい」でした。
そして、「規則であり、それは、JR西日本だけでなく、JR共通の規則である」と回答されました。

納得できず、お客様センターに電話したところ、「こちらでは判断できない。担当のものより折り返し連絡をする」と言われました。

担当の方は、その駅員でした。内容は堂々巡りです。

その後、JR九州やJR東日本に問い合わせたところ、
「そのような規則はありません。あったら、規約に書きます。」
と言われました。
JR西日本の某駅員の回答と矛盾したものです。

このことに対し、再度、お客様センターに問い合わせをしたところ、
「私では、判断しかねます」
「私からは、お答えできませんので、担当者より折り返しお電話します」
(電話をしてくるのは、駅員)
「私では分かりかねます」
ばかりです。

「きちんと確認したいので、責任者に変わって頂けますか?」
と伝えると
「責任者というものは、センターにはいません。」
という回答。(ひとりのオペレーターの対応ではありません。3人の方が同様の回答をしました。)

JR西日本の某駅員の回答は「規約で禁止。JRグループ共通の規則」
JR九州・JR東日本の回答は「禁止ではない。そのような事は、どこにも記載していない」
矛盾してます。

そのことをJR西日本のお客様センターに伝えると、「JR九州・JR東日本と同様の回答」が返ってきました。
私が他のJRグループに問い合わせをしなければ、間違った情報を与えられたままでした。

JR西日本のHPよりメールでの問い合わせもしてますが、こちらは回答待ちです。


正直、このような対応をされては困ります。
JR西日本の駅員の対応、お客様センターの対応に苦情をいう場合、何処に言えばいいのでしょう?
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

JR西日本を利用する際、一度、駅にて少しもめました。
納得できず、駅の担当者と直に話をしました。
結局、「自分では判断できないので、上層部に問い合わせ、結果を電話で連絡する」という形になりました。

掛かってきた電話の内容は、「駅員が正しい」でした。
そして、「規則であり、それは、JR西日本だけでなく、JR共通の規則である」と回答されました。

納得できず、お客様センターに電話したところ、「こちらでは判断できない。担当のものより折り返し連絡をする」と言われました。

担当の方は...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。

>今回、問題としているのは、「ペットの持ち込む際の方法」ではなく、「JR西日本の対応姿勢」です。
JR西日本の対応姿勢を問題としているならば、それを、たかが一市井の民たる、あなたや私には、どうすることもできません。

ですので、私が#6で書いたとおり、
>今回の事は、あなたが動いて正しいことが知れてよかったと、深く考えずにいるのが正解だと思います。
です。#11様の最後の一文が、全てです。

個人的に、JR各社の評価を書いておきますが、(あくまで私がJR全線完乗して得た経験と、まわりの経験に基づきます。)
JR北・・・◎
JR東・・・首都圏改札は×× 東北地区の支社は◎ 上層部は○ 他は普通
JR海・・・新幹線は××× 在来線は△
JR西・・・現場社員は、福知山線事故以前は○事故以降は◎(ただし、子会社に委託してる現場社員は△) 役付以上・上層部は×××××
JR四・・・△
JR九・・・駅員は△ 乗務員、上層部は◎
です。あなた様が問い合わせした先は、JR西と東と九ですよね?
そこの私の評価を見てください。

JR西の上層部が×5つなのは、
・近代化されたこのご時世、飛行機でも最後に墜ちたのは23年前なのに、107人の人殺しをした企業である
・信楽高原鐵道の信号システムを、自分の都合(いわば内規)で勝手に工事して衝突事故を招いた企業である(まあ、これは、個人的には信楽高原鐵道とJRの責任は半々くらいだとは思いますが。)

あと、私の旅先での、少し上の人達が応対した事案などでの経験を絡めて×5つです。

なお、本件は#10様も書かれている内規の事になると思いますが、と、旅客は、鉄道の約款には同意して乗車しているとみなされますが、公開もされてないような内規に同意する必要は一切ありません。
そんなこと通用するなら、内規に、
”サンダル履いてグリーン車に乗るべからず”とか内規に作られても、拒否できない理由はありません。

ですが、JR西日本の今回の内規を正当化する理由として、約款の解釈の内規である事です。内規というより判断基準の内部指達ですね。
”動物を持ち込む際、クレートやプラケース以外は禁止であり、体が全く出なく、しっかりとした形状でも、布製品のものは使用禁止。何処を触っても、硬くないといけない。当社では、これに抵触している場合は、約款に定められている、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがない、という概念に抵触すると判断しております”
と言ってこられる可能性があります。
★注意 上に、当社では、と書いてるとおり、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがない、という判断基準は、JR各社で統一している必要はありません。悪く言えば、現場裁量でいくらでも自由が効くようにしてるのです。
そして、
”今回の駅員は、約款の関連部分の説明不足でした。今後、こういう事がなきよう、現状の指導をいたしてまいります”
という、お決まりのビジネス文句が返ってきたら、そこで終了です。
逆に言えば、JR西日本は、こう説明すれば、あなた様はそこまでお怒りにならなかったのでは?
こう説明できないJR西日本の上層部の思考能力、リスク管理能力が低い=×5つ、社会通念が曲がっているJR西日本
なのです。

私の人生経験で申しますと、非公開の内規=事業者の言い訳 です。後付の内規が、この社会に実に多いこと。その内規が後づけであることが白日の下に晒されたので、あなた様は怒ってらっしゃるのでしょ?
そりゃ、怒って当然です。

ですが、その怒りは、JR西日本に人殺しされた被害者の方々(信楽、福知山)が、もっと強烈に怒るなど、先人が経験してきていることです。
マスコミも、JR西日本の上層部への苦言は、過去に何度も報道してます。
でも、あいつら、まったく変化なし=あなた様がどうしようとも、変化は起きません。
これでは、JR西の現場の優良な人達が可愛そうで仕方ありません。

繰り返しますが、馬鹿に付ける薬はないと思って、前向きに生きるのが正解ですよ。
馬鹿が内規作ったら、とんでもないことになるんです。社会保険庁みたいに。でも、悲しいかな、馬鹿とも巧く付き合わないといけない世の中なんですよ。

#6です。

>今回、問題としているのは、「ペットの持ち込む際の方法」ではなく、「JR西日本の対応姿勢」です。
JR西日本の対応姿勢を問題としているならば、それを、たかが一市井の民たる、あなたや私には、どうすることもできません。

ですので、私が#6で書いたとおり、
>今回の事は、あなたが動いて正しいことが知れてよかったと、深く考えずにいるのが正解だと思います。
です。#11様の最後の一文が、全てです。

個人的に、JR各社の評価を書いておきますが、(あくまで私がJR全線完乗して...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

QなぜJR東海は不祥事や事故等の遅延を謝罪しない?

自分の地元の関係でJR西日本とJR九州、出張でJR東日本で7年間
名古屋生活でJR東海。色々みますがどう見てもJR東海の態度が
怠慢すぎます。人身事故等の事があっても対応は平然としている
しかも蒸しぶろ状態なのに緊急の対応をしない。過去に何度も
同じ事を起こしているのに対策を全くとらない。教訓がいかされない
酷い言い方をすればJR尼崎事故のJR西日本よりも意識が薄い

今日の東海道新幹線の大遅延ですけど何でJR東海は迷惑をかけた
事を謝罪しないでしょうか。いつもANAで帰省していますが空港の
視界不良や雪の凍結で運休や大遅延でもHP等で「申し訳ありません
でした」のコメントをする。しかし今回の件ですがJR東海のHP
では散々迷惑をかけたのに公式HPの運航情報では何にも迷惑を
かけて申し訳ありませんでしたのコメントなし。自分も遅延を
受けましたが散々です

駅員の対応もJR西日本やJR九州よりも態度がでかい(特に新幹線
に関してはJR西日本はアイデアを出しているがJR東海部分の新大阪
→東京間は無線LANサービス等あるけども)殆ど輸送重視。しかも
九州新幹線は「8両なんで新大阪以降は乗り入れ禁止」交通電子
マネーも一番提携が薄い(利便性が悪い)のはJR東海

いつも思うんですが「JRグループで一番怠慢で殿様商売なのがJR
東海」と思います。この原因を教えて頂けますか?

自分の地元の関係でJR西日本とJR九州、出張でJR東日本で7年間
名古屋生活でJR東海。色々みますがどう見てもJR東海の態度が
怠慢すぎます。人身事故等の事があっても対応は平然としている
しかも蒸しぶろ状態なのに緊急の対応をしない。過去に何度も
同じ事を起こしているのに対策を全くとらない。教訓がいかされない
酷い言い方をすればJR尼崎事故のJR西日本よりも意識が薄い

今日の東海道新幹線の大遅延ですけど何でJR東海は迷惑をかけた
事を謝罪しないでしょうか。いつもANAで帰省していますが空港の
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

それは、JALのように公務員感覚があるのだと思います。

本来、民間の会社では商品の遅れなど賠償責任を支払います。
とくに、車関係の納期です。製造ラインを止めるとそうとうな金額になります。

親方日の丸です。殿様商売です。

国鉄時代は恩給までつきました。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q国民の三大義務と三大権利について

むかしむかし中学で習ったのですが忘れてしまいました。三大義務と三大権利教えて下さい。ちなみに選挙権が入っているのはどちらでしたか?

Aベストアンサー

三大義務は勤労、納税、子供に教育を受けさせることで、三大権利は生存権、教育を受ける権利、参政権です。
選挙権は「権利」になります。(義務だったら、投票率があそこまで低くなることはないかと…)。

参考アドレスも掲載しておきます。

参考URL:http://www.city.miura.kanagawa.jp/index/download/007385;000001.pdf


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