アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスへ行った後にフランスへ行く予定です。
イギリスではマークス&スペンサーで両替をしようと思っています。
フランスに行く前にユーロに両替をりなければいけないのですが、その際どれが一番いい方法でしょうか?

・イギリスでポンドからユーロへ両替

・イギリスで円からユーロへ両替

・日本で円からユーロへ両替

・フランスでポンドからユーロへ両替

・フランスで円からユーロへ両替

フランスでの両替がいいのかなと思うのですが、行く前に多少の現金が必要なのと、フランスはパリなどではなくリールという街へ行くので、両替する場所が見つけられるのかが心配です。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (5件)

海外キャッシングのできるクレジットカードは持っていませんか?


あれば、イギリスのATMでポンドを引き出す、フランスのATMでユーロを引き出すのが一番得で簡単。どこの街でも銀行やATMはすぐ見つかると思います。
翌月引き落としではなく、帰国後すぐ入金できる繰り上げ返済ができるならさらに得。
ATM利用1回ごとに手数料が100~300円ぐらいかかることが多いので、なるべく1回で必要分を全部引き出す方が得。
クレジットカードがないならこの際作ってしまった方がいいです。年会費無料で、海外キャッシングが出来て、ICチップがついているものがおすすめ。直接クレジットカードで支払うのも少額から多くの店で受け付けてもらえます。

どうしても現金だけで行動したいなら、日本で円からユーロ・ポンドそれぞれに両替をしておくのがレート的には良いと思います。一旦ポンドに替えてからフランスでユーロに再両替するのは手数料が二重にかかって目減りするのでおすすめできません(どうしてもポンドが余ったらしかたないですが)。

硬貨の件について。
残ったユーロを帰りのフランスの空港で日本円に替える場合、日本円は1000円単位(紙幣しか用意してないので)になり、差額分はユーロの硬貨で戻ってきてしまいます。その硬貨は日本では両替できません。次回旅行時に使うか、誰か行く人にあげるかという感じですね。どっちにしても数百円程度の物ですが。
残ったユーロ・ポンドを日本の銀行で日本円に替える場合、ユーロ・ポンドの硬貨は引き取ってもらえないので手元に残ります。紙幣の分を日本円(1円単位)に換算して戻ってくることになります。
    • good
    • 2

仮に1万JPY=58GBPだとして、日本で両替すると55GBPに相当する円(1円未満は切り捨てて計算します)と55GBPを両替するか60GBPに相当する日本円と両替するしか出来ない事になります。


逆に英国で両替すれば1万JPYで58GBPに両替するか11000JPYを63.8GBPに両替するかになります(60GBP必要なら11000円で63.8に両替しなくてはならない)一応岩倉500円札も紙幣だから英国でも両替可能とは言えるのですが、余りにも発行終了から長い期間経過してるのでお勧めは出来ません(偽札鑑定が大変)。
基本的には海外には新札を輸出し、両替戻り紙幣は全て本国に輸送する国際慣行があります(市中の両替商は慣行を無視して手持ちの紙幣を循環させるので要注意ですがその分手数料的に割安ではあります)。
    • good
    • 0

ユーロは日本で両替するのが得なことが多いです。



英ポンドも日本で両替が得という話が出てます。自分は最近行ってないので分かりませんけど。
http://allabout.co.jp/gm/gc/400714/

上記のようであれば、ユーロとポンドをある程度日本で両替して行って、メインはクレジットカード支払いにして、現金が足りなくなったら現地で両替するか、ATMでキャッシングするかしてみては?

両替は手数料なんかもあって、回数が増えるほど(円→ポンド→ユーロなど)損をする傾向だと思います。

でも、もし英ポンドが余ったら、次回英国に行く予定がまだないんだったら、ユーロに両替してフランスで使い切るとか。円に再両替というのもありますが・・・どちらが得かは分かりませんが。

ちなみにイギリスはクレジットカードにICチップが付いてないと不便だと聞きます(暗証番号必須)。
    • good
    • 3

補足:日本では1円玉も使えますが、ポンドやユーロの硬貨は両替出来ません。

だからポンド紙幣やユーロ紙幣に両替するのに円の硬貨を使うのは当然可能です。
英国ではポンドの硬貨は使えますがユーロ硬貨や円硬貨は受け払い出来ないのです。
同様にユーロ圏内ではポンドの硬貨や円の硬貨は受け払い出来ません。
では何処で両替すれば一番硬貨の残りを減らせるのか…日々の為替相場によりレートが変わる為一概には言えないのです。航空便の場合は空港の銀行で両替するのが通例ですし鉄道の場合は国境の駅(トンネル?)や時には車内で両替可能な場合もあります。入国審査の際に両替について相談すれば何処が使えるか教えて貰えると思います。
国際長距離バスの場合、運転士が応じる会社もあります(特に夜間に国境を越える場合)。この場合はリスク管理的に手数料が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました!

すみません、私の質問がわかりにくかったですね。

両替後の通貨の硬貨が受け取れないのでしょうか?
例えば1万円を両替して58ポンドになったとしたら、55ポンドまではお札ですが、残り3ポンドは硬貨なので受け取れないという意味でしょうか?

お礼日時:2014/08/28 03:27

基本的には現地以外では硬貨の受け払いが不可能と理解すれば結論が出ます。

つまり日英両国ではユーロの硬貨は受け払い不可能、欧州ではポンド・円の硬貨が受け払い不可能なのです(硬貨は運賃の都合上輸出入しない為)。これを基準に硬貨残高を減らすように両替を考えます(出国税は硬貨が必要だったりしますが)。度々行くのであれば硬貨は日本に持ち帰り、次回渡航に回す事も可能ではありますが…。
後英国からフランスに入国する際に直接その目的地に上陸するのか、それとも一旦は空港なり港で両替可能な時間帯なのかも問題です。両替可能な時間帯に乗り継ぎするならば乗り継ぎの際銀行等で両替可能では。少なくとも日本と異なり海外では鉄道やバスに定時運行は期待出来ません。20分程度の遅延は当然であり、その分乗り継ぎに余裕が必要です。逆にその乗り継ぎ時間で両替する事も可能と考えられます。
最後に現地紙幣を日本に持ち帰った際には日本の銀行で外貨預金にする事も可能です。外貨現金取扱手数料は取られますが、普通預金や定期預金にして外貨のまま預ける事が可能です。払い戻しの際外貨建旅行小切手にして払い戻せば、現地で現金化出来ます(2日分の外為立替金利は差し引かれますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すみません、私の理解力不足でちょっとわからなかったのですが、硬貨の受け渡しができないというのは、例えば日本で円からポンドに両替したら、硬貨の分は切り捨てになったりするのでしょうか?

イギリスからフランスはコーチで行くので直接現地に行くことになります。
近くに両替のできる場所があるのかわからないのですが、できるだけ硬貨を残さないようにするとしたら、どこで両替をするのが良いのでしょうか?

お礼日時:2014/08/27 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!