プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18歳女性です。二週間前から両手がふるえ、とくに左半身に違和感があります。左肘から下の皮膚と骨が引き離されるような引きつり感がひどく、とくに薬指と小指のふるえや圧迫感を感じます。最初のうちは夜が一番症状がひどく、最近は昼間でも症状がでることがあります。また、足先や太ももの裏など数秒ほど筋肉がぴくついたり、左のふくらはぎのつっぱりもたまにあります。体重も1キロ落ちました。喉のイガイガやつまりもあります。心配症で気にしすぎる性格なので、毎日不安で眠れません。調べていくと、ALSの初期症状にあてはまることに気づきビクビクしています。ですが、手先に不自由さはなく、力も入ります。首から背中が凝りやすく常に骨がボキボキなるので、それが関係してるのでしょうか?それともまだ若く女性なので甲状腺の病気でしょうか?先ほど熱をはかったら、37.9度でした。もともと疲れやすいです。大学に入学したばかりで鬱状態に陥り、夏休みに入った途端症状がでてきた気もします。来週、神経内科を受診しようと思うのですが、それまで待ちきれず質問しました。

A 回答 (3件)

ALSを疑われる場合、神経内科ではその他の疾患がないか血液検査等で調べます。


該当する疾患が判明すれば治療ですし、特に問題がなければ様子見ということになるかと存じます。
ご心配でしょうから一度は受診された方が宜しいですね。

以下経験から症状について私見を述べさせて頂きます。

●両手がふるえ
20代前半で甲状腺機能亢進症を発症しました。
手は震えました。
病気を疑ったのは体重減少でした。
当時正月で大好きな餅を沢山食べていたにも関わらず1週間で8キロ落ちました。
それに加え常に動悸が激しく、まるで100mをダッシュで走った時のようになりました。

●喉のイガイガやつまり
現在40代後半で更年期まっただ中です。
私もしょっちゅうつまった感じがしますよ。
ホルモンの乱れが原因となることが多いと聞きます。

●首から背中が凝りやすく常に骨がボキボキなる
心配事や体のどこかに違和感があると積極的に動かさないのどうしても萎縮しがちです。
そうなると体全体が凝ってボキボキと鳴っているだけの様に思いますよ。
    • good
    • 5

氷水かけパフォーマンスが話題になって世に知られるようになったら、自称ALSの若者がちょいちょい出てきて苦笑せざるを得ません。


ALSは主に中高年の男性に発症する病気です。

それに、自分はALSではないかと言い出す若者に私はいつもいってるのですが、もし万が一ALSになったとしたら、絶対治らないのである意味心配いりません。治す術がないから、難病なのです。なっちゃったら、なっちゃったで、それまでなのよ。

質問者さんの病気は、おそらく心配性という病気です。人間はストレスで38度くらいの発熱はするそうですよ。私も昔、クレーム処理係というストレスの多い仕事をしていたときは年に何回か突然38度くらいの発熱を起こしていました。当時はなぜ突然体調を崩すのか分からなかったのですけどね。
私はALSではないかと不安でストレスになって、発熱した可能性が高いと思います。どうしてもご心配なら、こんなところで素人相手に相談しても埒が明かないので、内科で血液検査でもしてもらったほうがいいでしょう。甲状腺の病気なら、血液検査で異常が出るはずですよ。
    • good
    • 4

10万分の1の発症確率に、心当たりがあるわけですね?


10回診察を受けて、1回ALSと診断されたとすると、確率は100万分の1に成ります。
原因不明の病気ですから、誤診率も高いことを念頭に置けば、確率はもっと下がります。
甲状腺機能なら、採血検査で開業医でも1週間程度で判定がなされます。
小生も先々月、末梢器官の障害から、甲状腺機能検査を受けました。結果は白。
症状も似通った所があります。
微熱とか凝りの症状は、鬱の典型症状。鬱が自律神経症を併発させています。
鬱も病とは云え自分自身。病気をお友達と心得て、仲良く過ごす工夫を為ましょう。
小生、若かりし頃、それで乗り切りました。
病は気からの典型かと。

この回答への補足

甲状腺の病気の可能性が高いでしょうか。抹消神経の障害とはどんなものがありましたか?詳しく教えてください。

補足日時:2014/08/28 11:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!