アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返金、返品には必ずレシート必要ですか?

また、なぜ必要ですか?
絶対に必要ですか?

A 回答 (6件)

>返金、返品には必ずレシート必要ですか?



必ず絶対に必要です。

>また、なぜ必要ですか?

レシート無しで返品が可能だと「安い店で買って来て、高い値段で売っている店に返品しに行って、差額を手に入れる」と言う悪事が働けるからです。

98円でタイムセールしている店で10個買って、148円の定価で売ってるコンビニに持って行って「返品」ってのが可能になったら、それで500円儲かっちゃうでしょ?

そういう「悪さ」をするヤツが居るから「絶対にレシートが無きゃ駄目」なんです。

後述の理由で、店員が貴方が買った事を覚えてたとしても、レシートが無きゃ駄目です。

>絶対に必要ですか?

絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に必要です。

貴方がお店の常連や顔見知りだとしてもね。

何故なら「返品を受けたら、在庫処理とか経理処理とか税務処理などで、確実に自店で売った商品の返品である事が証明出来る物」が必要になるから。

簡単に言うと「返品伝票に、お客に渡した購入時のレシートが添付されてないと、税務署に怒られちゃう」のです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/28 13:37

基本的には必ず必要です。



なぜなら、本当に購入したものなのか、本人が購入したものなのかが分からないからです。

例えば、第3者からもらったものであったり、中古店で購入したものだったり、拾ったものだったりした場合、購入していないのに返金すれば、儲かってしまいます。

そうすると、不正な返品・返金が横行しますので、本人が間違いなく購入したという証明が必要なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/28 13:35

レシート イコール 領収書です ほかに その店で購入した証拠があれば要りませんが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/28 13:36

ほとんどのお店は必要です。



本当にその店で買ったか、日によって値段が違う商品があるので値段の証明とお店側の集計の為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/28 13:36

店によります。

商品によります。
その商品をその店で購入した証明がレシートですから。

絶対の絶対の絶対ですか?というと、証明ができれば不要な事もありますから絶対ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/28 13:37

返品・返金する商品が、実際にその店で買われたモノなのかの証明なので必要です。


ただ、個人商店などで、貴方がその店の常連。
店員誰もが貴方を知ってるくらいの関係が築けていれば、レシートは必要ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常連です。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/28 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!