電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキャナーでネガフィルムをスキャンしたら約10枚に1枚程度の割合で、写真の中の人物の目が閉じているんです。ネガの傷か汚れかと思い再度スキャンすると、最初は片目が閉じてただけなのに2度目は両目が閉じてたりします。
ネガの傷か汚れなら写真の中の色んな場所に出来るはずですが、ほぼ決まって人物の目の部分が滲んだようになり、目が潰れてしまいます。
直接ネガを拡大鏡で覗くと、ちゃんと両目開いてますし、以前同じネガを現像した写真をみても目は開いてます。
何かの予兆でしょうか?

A 回答 (2件)

スキャナーのメーカー、型番など詳細な情報がないので勝手な想像でしかありませんが、明るさや輝度、色合いに始まり、傷、ホコリ、赤目などの補正機能を持った物とか???

細かな機能の選択がある製品ではありませんか?
補正とは少なからず「きれいに仕上げる」「アラを正す」と言えばありがたいですが、言い換えれば原本とは違う画像に仕立てる訳ですので、働きによっては余計なお世話、怪奇現象も生まれかねません。

デジタルスキャナかと思いますが、アナログネガフィルムをデジタル化する段階で、なるべく似せたデジタル信号に変換するだけでして、もはや偽物、偽装画像ですから、思わぬ結果はいくらでもいつでも起こり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか納得しました。
怪奇現象か?と、怖がってばかりもいられないので逆に楽しんでおります(実はビビッてましたが)

スキャナーの性能が原因じゃ無いでしょうか。

解像度を上げてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スキャナーの解像度は最大にしてます。ネガをクリーニングしてみたり、スキャナーの分解清掃までやりましたが、改善しないので、ここでの質問という形になりました。
あまり、考えないようにしてみます。