アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、

計算の結果
A10の合計 20000 の数値が入ったとします。

そして、
A20には =A10-30000の数値を入れています。

当然 A20には、-10000 と計算されると思いますが、A20がマイナスに突入した場合には、
0と表示させたいのです。

計算式を教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

0と表示させるだけではなく、0として認識させるなら、簡単なIF関数でも可能です。


A20に =IF(A10-30000<0,0,A10-30000)
A10-30000の結果が0より小さいかどうかで分岐し、
小さいなら「0」と出力し(表示だけじゃなく実際の数値も「0」)、小さくないならA10-30000の結果を出力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1の方の方法を試しておりますが、貴殿の計算式も覚えて作成方法の知識も身につけたいとおもいます。
また、実際に当てはめてみて実験してみます!二度までもお手間を頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2014/08/30 16:41

A20を選択した状態でCtrl+1


「セルの書式設定」が開きます。
「ユーザー定義」を選択し、「種類」のテキストボックスに
#;!0;0
と入力してOKボタンをクリックします。

A20の計算結果がマイナスなら、どんな値でも「0」と表示されます。
ただし、表示は「0」ですが、セルの中身はちゃんと-10000として認識され、他の計算に流用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>セルの中身はちゃんと-10000として認識され、

説明不足で申し訳ありません。0以下の数字は、以後0という扱いにしたく
-部分は、計算には反映させないようにしたいのです。

お礼日時:2014/08/29 10:11

A20に =A10-30000 と入れてしまうと面倒そうな・・・そこの計算値って後で使うんですか?


使わないんだったら =max(a10-30000,0) としてやれば計算値と0の大きい方を取るので、0か、それ以上になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

>そこの計算値って後で使うんですか?
後で使う・・・?

後で使うといういみではA20の計算後の値は、別のセルで計算に使います。

さっそく教えて頂いた式と入れ替えてみましたところ、出来ました!

たすかりました
ありがとう御座います!!

お礼日時:2014/08/29 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています