アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルート7600からルートを外した場合
87になるのですが、自分で計算すると、87にはなりません。
どなたか分かりやすく解説してもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

「自分で計算すると、87にはなりません。

」というのは, 具体的には
・どのように計算して
・どのような答えになった
んでしょうか?

ちなみに Google さんにお伺いをたてたところ 87.17 なんとかって数値になった.
    • good
    • 1

7600=10^2×76


=(5^2)×(2^2)×4×19
=(5^2)×(2^4)×19

7600を素因数分解すると素数の19が存在しているので
√7600はキリのいい数でルートを外せません。
√7600=87.177978…となりますので貴方の計算は間違っていないと思います。
答えが87になるのでしたら、小数点以下を切り捨てろ、小数点第1位で四捨五入せよなど、
の答えに対する指示が問題文中に存在していると思います。
    • good
    • 2

>自分で計算すると、87にはなりません。



87 * 87 = 7569
88 * 88 = 7744
ですから、「87 に近い 87.***」というところまではすぐに分かるでしょう。

 さらに粗い概算なら、
  √7600 = √( 76 * 100 ) = 10 * √76
ですから、

8 * 8 = 64
9 * 9 = 81
なので、8 よりは 9 に近い 8.*** であることまでは想像できます。

これを 10倍して求めます。
    • good
    • 1

√{m・n} = √{m}・√{n}


より
√{7600} = √{4}・√{100}・√{19}
     = √{2²}・√{10²}・√{19}
     = 2・10・√{19}
 √{18} < √{19} < √{20}
√{2}√{9}< √{19} < √{4}√{5}
3√{2}  < √{19} < 2√{5}
 4.24 < √{19} < 4.472
×20
 4.243 < √{19} < 4.472
 84.6 < √{7600} < 89.5
大体このあたりと目安立てて電卓なければ筆算
     _4.__3_5
4   √ 19
4_ __16__
83    3 00
_3_   2 49__
86    51
_5_  _43_00_
91     8 00   
 8    7 28

よって√19 ≒ 4.35
×20
√7900 ≒ 87
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!