『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

友人に勧められてよしながふみ先生の「きのう何食べた?」を読みました。

とっても面白かったのですが、何となく腑に落ちないところがあります。

というのは、主人公二人の金銭感覚です。
家賃は一人5万、食費もすごく切り詰めている。
時々高いアイスを買おうとするとそれだけでちょっとした問題になっています。

二人の職業は弁護士と美容師。
美容師は確かにさほど高給取りではないとは思いますが、弁護士のお給料も「シロさん」をあんな金銭感覚にさせるほどのものなのでしょうか…?
(スーパーでちょっと高いものを見ると買うのをためらったり…など)
老後のために貯金しているというエピソードは時々見られましたが、弁護士として働きながら切り詰めた生活をしていれば、既に億単位の貯金がありそうな気がしますし、どこか途中で散財してしまったとしても今現在も弁護士であれば月に10万ほどの出費は屁でもないような…
弁護士は年金も沢山出るのではないかと思いますし。
…が、これは素人感覚で、実際は弁護士はそれほど儲からなくて、貧乏なものなのでしょうか。

私はまだ作中の二人の年齢には遠いのですが、あの職業であの年齢になって、あそこまで切り詰めてもなお「お金がない」と言い続けなくてはいけないとなると、自分は一体どうなってしまうのか…何だかとても暗い気持ちになってしまいました。

私もそこまで読み込んだわけではないままでの質問なので、間違った解釈をしていたら申し訳ないですが、どなたかお詳しい方の見解をお伺いできればと思いました。

お時間のある方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今時の弁護士はそんなに稼ぐことが出来ないそうです。


個人事務所を開くことが出来ないので、大手の弁護士事務所に入ってのサラリー生活だそうです。
大手でも仕事がそんなに無いので、過払い金とかで何とか自転車操業だとか・・・

弁護士でも月10万もの出費はかなりの痛手だそうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですか。
弁護士として働いていても自分を養うので精一杯くらいになってしまうとは…
何だか少し切ない気持ちになりました。

お礼日時:2014/08/30 14:43

法律事務所で修行中の弁護士なら、おつとめ人とそんなに変わらないでしょう。



去年のニュースで年収100万未満が2割、500万未満が4割。
これ、開業弁護士の年収です。
もちろん、法律事務所や、裁判関係者が退職後に独立して
ぽつぽつやってるような人も居るでしょうけど…
それでも若い人でも、資格を取ってもなかなか食えない人もいるのは確かです。

実力も営業力もアリ、仕事も取れる、選べるから有利な仕事が増え
ますます実績が上がる、って人も居るでしょうけど
その逆もあります。
有名な弁護士、大手や有名な法律事務所でもなければ極端な高収入ではないかも。
金になる仕事ばかり選ぶとも限りませんし。

ましてや、美容師も自分のファッションやヘアケア、勉強でお金もかかるでしょうし
どちらもいずれ独立開業したいと思っていれば
資金も結構いりますよね。

やはりちょっと高収入、ぐらいだと実家の資産やバックアップなどなければ
食べるには困らないけど、大きなことをしたいときにはお金は大変
ちょっとずつの贅沢をし始めて緩めると結構お金がかかる、のでは。

「アイスをちょっと高いの」買うのが当たり前になると
野菜も肉も、服も、洗剤も、家具も…となっていくのが人の常。
そういった「感覚を失わない」ことは大事だと思います。

美容室出すのにもよりよい立地や設備をとか思うと
お金はあればあるほどいいでしょう。

それに、弁護士でトラブルやお金で困ってる人をたくさん見てきてるからこそ
質素な感覚を失いたくないっていうのはあるのではないですか?

それなりに収入があるとしても将来の目的があるかも知れないし
共同生活をするなら、収入が低い方に合わせないといろいろ厳しくなってくるし
子供が居ない分将来設計をしっかりしなきゃ、と万全を期してるのかもしれません。
同性愛者が過ごしやすい老人ホームとか作るつもりかも知れませんが…

まあ理由はいくらでも思いつくのでそんなにおかしくはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

覚えているセリフは「老後が…」というようなものばかりだったので、読んでいる側としてはそれしか考えられませんでした。
でも、良い老人ホームに入ろうと思えば貯金はいくらあっても足りないかもしれませんね。

それにしても、弁護士で年収100万未満が2割も…というのは驚きです。
苦労して資格取ったのに…と思うと切ないです。

お礼日時:2014/08/30 14:54

シロさんの場合は、個人経営ではなく事務所で働いているのと、お金になる案件ではなく、お金はそこそこでも自分がいろいろな意味で無理しないでいいような仕事を選んでしていることと、あとは、倹約するのがシロさんの個人的な趣味でもあると思いますよ。



年老いた両親もいずれ面倒看るつもりだし、自分の老後も子供には期待できないわけですから自分ですべてするつもり、だからお金はなるべく貯めておきたい、そうするのが楽しくもあるし、ってことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、倹約が楽しいみたいな描写はあったように記憶しています。
途中まではそれも楽しいかもと思っていたのですが、家賃の話が出てきた辺りであまりにも…と思ってしまいました。
(家賃5万って、新卒会社員の一人暮らしでも安いくらいなので…)
お金にならない案件とは言え、弁護士でそこまで…と思ったのですが、やはり現実はそういうことなのですね。

お礼日時:2014/08/30 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Qバターしょうゆのパスタがうまく作れません。

パスタを作るのが大好きなんですが、どうしてもバターしょうゆ味のものがうまく作れません。
お店で出されるようなペペロンチーノくらい油に浸かっているようにしたいのですが、
どうしてもバターの量が足りず、パサパサしたカンジになってしまいます。
具や麺がバターを吸ってしまっているのでしょうか・・・?
かといってバターをさらに足すとくどくなってしまって美味しくありません。
いつもバターでなくパン用のマーガリンを使ってしまっているのが原因でしょうか?
バターの入れるタイミング、ちょうどいい量などのコツを教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

まずは、具はオリーブ油+にんにくでソテー。
次に、問題のソース。
醤油だけでは汁気が少なくなるので、
醤油+水+ごく少量の白ワインで汁の多目のソースを作ります。
ここで味見をしてください。
加熱し、沸騰したら火を止め、バターを入れます(余熱で溶かす)。
麺が茹で上がる少し前に再加熱し、茹で上がった麺を入れ、よく絡めます。
ここで味見をし、塩や、ゆで汁などで調整。
出来上がり。

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む


人気Q&Aランキング