電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電源を入れるたびに新たに接続もしていないのに、新しいハードウェア(printer)を検出しましたとのメッセージが出ます。
いくらキャンセルしても、毎回検出します。
何のプリンタを検出しているのかもわかりません。

どのように対処したらこのメッセージを消すことができるのでしょうか?

ただし、本当に新たに接続したときは、検出して欲しいです。

A 回答 (6件)

私も同じ現象で悩んでいましたが、根拠はありませんが以下の方法で対処しました。

ただし、その後本当に新しいプリンタを接続して検出されるかの実験はしていないので、その辺りはご了承下さい。
レジストリを書き換えるので、念のためレジストリのバックアップを取っておく方が良いと思います。
OSはWindowsXP Professionalです。

レジストリエディタで
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet???\Enum\Root\UNKNOWN\」
を選択すると、その下に数字4桁のキーが1つ(または幾つか)あると思います。

そのうち、「Class」が「Printer」と言う値を含むキー(私の場合、0000でした)を削除すると、謎の「Printer」を検出しなくなりました。
なお、上記キーを削除するためにはアクセス権を付与する必要があります。
レジストリエディタでキーを選択し、メニューから「編集(E)」「アクセス許可(P)...」を選んで表示されたウィンドウで、上側のリストで「Everyone」を選択し、「フル コントロール」行「許可」列のチェックボックスをチェックしてOKすると、削除できるようになります。

これだけの情報だと削除するのが怖いと思うので、以下の情報も。

上記キーの中の「Driver」の値は、おそらく
「{4D36E979-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}\数字4桁」
になっていると思います。これを元に、
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet???\Control\Class\{4D36E979-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}\数字4桁」というキーを選択し、この中の「DriverDesc」の値に設定されている物が「Printer」の正体ではないかと思います。(私の場合、ハードウェアウィザードで無理にインストールした、接続していないプリンタのドライバでした)
ここに身に覚えのあるドライバ(akudaikannさんの場合、外付CD-RWとか)が書いてあれば、少しは安心できるのではないでしょうか。
私はこちらのキーも削除しました。
    • 0

前回、回答させて頂いたのですが。

お役に立てなくてすいません。
「続行しても必要なソフトウェアを検出できないため、ハードウェアがインストールできませんのメッセージが表示されてしまいます。」
と、出るとのことですが、
ひょっとして、一つ確認してほしいのが、ハードウェア(printer)と出てきてるみたいですが、ひょとして、printerじゃないかもしれないです。
何かほかのハードウェアを追加した記憶はないでしょうか?
うちは、printerじゃないんですが、とんでもないドライバーを認識してしまうことが、ありましたので・・・・。
またまた、あやふやな回答で申し訳ないです。
    • 0

いつもキャンセル押してるんですよね、

おそらく、OKを押せば、自動的にドライバーは入ると思います。
そして、後からでも、プリンターの機種は確認できますし、通常使うプリンターにして、使用すれば問題ないかと思います。

自分は、エプソンのプリンターをUSBで使用していまして、ドライバーアップデートしたときに、出てきた事が有りました。

軽い答えで申し訳ないですが、一度試してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

続行しても必要なソフトウェアを検出できないため、ハードウェアがインストールできませんのメッセージが表示されてしまいます。

• 0

プリンタとパソコンはUSBで接続しているのでしょうか?

USBの差込口は、いくつあるのでしょうか?

たくさんあるなら、今つないでいる差込口とは別の場所につなぎなおして、電源を入れてみてください。
その中で、メッセージが表示されない場所を探してみてください。

この回答への補足

プリンタは無線LANでネットワークプリンタに接続しています。
USBの差込口は2つあって、ひとつにはMOドライブが接続され、認識されています。
もうひとつは、何もささっていません。

今回の現象は、空いたほうのUSBに外付けのCD-RWを接続したときから、発生しています。
そのときは、CD-RWは正常に認識し、作動しました。
その後、USBからはずして何も接続しないようになってからこの現象が起きています。
なお、MOドライブをUSBの反対側の差込口に差換えて見ましたが、正常に作動しますが、この現象はなくなりません。

• 0

その繋いでいてちゃんと認識され、動作しているプリンタを接続せずに起動しても、メッセージは出ますか?

そのちゃんと動作しているプリンタのドライバを読み込む際に出ているだけかとおもいますが。

この回答への補足

メッセージを消すことはできないのでしょうか?

• 0

プリンターを繋げているからではないですか?

繋いでないのに出ると言うことでしょうか?

この回答への補足

つないでいるプリンタは、きちんと認識していますし、正常に動作しています。
多分、それ以外の何かを検知しているか又はあたかも検知しているかのような動作をしていると思われます。

• 0