アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日ネットオークションでジャンク品を出品し落札されましたが少しだけトラブルになっています。
特定を避けるため一部、表現を変えています。

私は商品説明やその他に計3か所にジャンク品の旨を記載しました。
ただ、落札者はジャンク品ということを見逃されていたようです。
商品到着直後に記載していた個所について「●●で使用できない。対応してください」と連絡がありました。
私は「ジャンク品としており、その個所についても書いている」と説明しました。
すると「△△(商品の外観)にも不具合がある。この部分については説明がない」と指摘されました。
正直言うと、私はその部分について見逃していました。
落札者の方は300件以上の取引をしている方で悪い評価は1件のみです。
お互いに冷静に連絡のやり取りができているので今のところ大事にはならないと思います。

私が質問したいのはジャンク品と記載された商品にどこまで責任を免れることができるのかです。

私はジャンクの理由として、その商品を使用するにあたって一番致命的なジャンク理由を挙げていました。
また、そのジャンク理由しか把握していませんでした。
ジャンク理由を例えるなら
・テレビなら「電源は入るが画面が映らない」、指摘されたのは「本体に傷がある」
・カメラなら「シャッターが押せない・写真が取れない」、指摘されたのは「塗装がはがれている」
・シャープペンシルなら「芯が出ない・字を書けない」、指摘されたのは「消しゴムが欠けている」
イメージしにくいかもしれませんがこのような感じです。

私の書いたジャンク理由は、その商品の使用価値を99%欠くようなものです。
部品取りでも使えるかなと思い出品しました。
商品はジャンクの意味通りガラクタ・ゴミ同然です。修理すれば使えます。
オブジェクトとして飾るだけなら価値があるかもしてませんが・・・。

私は出品に際し、ジャンク品の旨・ジャンク理由を記載し、その商品の一切の動作保証はしない、修理等のサポートの利用は各自で としました。
私はこのような知らなかった・伝えていなかった欠陥について責任を取る必要はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

返品を受けるか受けないかです



受けないのであれば、断固拒否です。
    • good
    • 0

ジャンク品でも、外装をほしい修理業者がいます。



その場合、外観にキズがあれば、使い物にならないわけで、商品説明にキズありがなければ、やはり相手は指摘してきますね。

この場合、何が正しいか、ではなく、どう対応するかです。

トラブルを避けるために返品に応じるのが無難かと思います。

再出品して、損害を、すこしでもとりもどしましょう。
    • good
    • 0

>伝えていなかった欠陥について責任を取る必要はあるのでしょうか。



 私も出品・落札をしていますが、質問のケースは無視します。『ジャンク・・・』は免罪符ではありませんが外観・動作は保証しませんが通例です。

 評価バトルを恐れて弱気になりがちですが、評価コメントに淡々と冷静に事実を書いて反論しておけば誰でも真実が分かります。
    • good
    • 0

あなた側に全責任があるとは考えられませんが、


出品物についてすべての説明の網羅するのは悪魔の証明みたいなもので、無理です。
オークションの性質上、入札者もそのことを承知しておくべきでしょう。

どちらの責任かを追及しても解決になりません。
双方、認識や常識の違いがあって実際はそのことでトラブルが絶えませんし、
他の方が回答なさっているように、相手によってはこちらが折れる、
あるいは断固戦うか、お気持ち次第でいいと思います。

私は相手の知識不足をキッチリ指摘したうえで返品返金を申し出るようにしています。
    • good
    • 1

ジャンク出品で落札者が届いた品物に瑕疵があるといって主張されても全て論外です。


私が落札者側でしたらジャンク表示の出品物は絶対に入札しません。
ジャンク品のどこかを使うつもりで落札。
届いた商品に瑕疵があっても出品者に責任は無いです。
ジャンクと一言でも書いてある出品物に手を出して「不具合があるから対処しろ。」は
通りません。
「ジャンクと書いてあるので補償しない」で突っぱねて良いと思います。
悪評価を書かれても状況を説明した返信をすれば、ダメージを受けるのは落札者です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!