電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アホみたいな質問になってしまいますが、こういった方法で霊的世界と繋がり、幸せを引き寄せるみたいな話をスピリチュアルマニアの知人から又聞きました。(当本人は不幸なことが続き過ぎて少し参っているらしいです)
↓↓↓
・神様や宇宙を想像し、感謝し、毎日お金などの貢物を神棚・神社などにする
・何か良い事(悪い事でもポジティブに変換)が起こったときに、神様や宇宙に向かって有難うなどと感謝し、少しでも私欲などの悪い思いや行動などをしてしまった時には、すぐに神様や宇宙に向かって謝罪する。

その人曰くそうしないと多くの人間がいる中で、こちらのことに気づいてもらえないし(笑)、特別な存在である神様や宇宙に何かを願ったり、問いかけたりするのは失礼でまず、取り合ってもらえないということだそうで・・・何かのお告げをもらえた時にも忙しい中で答えてくれたお礼にお金などの貢物を渡さないといけないと(笑)

これっていってみれば引き寄せの法則みたいな感じもするんですけど、神様には通常全員に平等であるはずですし、霊視なんかをしてもらう前に精神を固めて、物質を与えてからでないとみてもらえないとかそれって本当の神様なのかと思ってしまいますし(笑)、お告げをしてくれたお礼って結局霊能者的な人に払うわけじゃないですか(笑)
その方が良心的な使い道をするかどうかは別にしてもその人の懐に入ることには間違いない訳ですし。

それに、お礼の気持ちとはいえ、神様は実際にお金とかは欲しくないというか、必要ないわけじゃないですか!?
それって、“神様へのお礼“といって匠にお金を取ってるってことですよね!?
本当に仏とか神様のお告げが聞ける人は、仏様や神様から伝えて欲しいと言われて伝えているだけで、お金を取るとその能力がなくなると言っているのをよく聞きます。(本物の方で仕方なく最低限の金額を生活の為にもらっているという方も勿論いらっしゃるでしょうが・・・)

それに、牧師さんとかは全てのことを神様に感謝し、懺悔している感じなので、すごく幸せな人が多いってことになりますけど、むしろ苦労してる人が多いみたいにみえるんですよね。

そういう意味でもそんなアホなっと思ってしまうんですが・・・私がひねくれてるんですかね!?

その知人ははりきってやっているみたいなんですが、意味がないなら止めてあげたい気もします・・・

実際に上記のようなことをやってみて、効果があった方や、やっぱりただの気休めだったという方の体験談や、神様などの霊視について詳しい方がいたら色々と聞かせていただきたいなと思いました。

乱文ですみません。

A 回答 (3件)

おっしゃる事はその通りですかね。

でも、それだけの信心があれば立派ではないかなと思います 神をまともに信じると、良い意味?で神の奴隷状態ですが、いずれにせよ教祖も信者も自分の為の信心が基本なんでしょうね。me too! それ以上の次元になるとあぶない人かもしれないですねえ( ^-^)
    • good
    • 0

幸せってなんですか?どういう状態を幸せっていうのか判りますか?



それに「神は平等なんだから何もしなくても恩恵はもらえる」それも平等ではないですよね。
働いている人も怠けている人も同じでなきゃいけない。そう考えているのは日本人くらいのものですよ。あぁ、あと中国と朝鮮人か・・・。
平等って言うのは努力と結果が正比例していることを言います。まぁ日本の教育は社会主義で「怠けていても人並みの生活させるのが国の義務だ」などと教えていますからね。教育がそんなだから平等も幸せも理解しないでいる人多いですよね。

ただご友人の考えも間違ってます。
情けは人のためならずッて格言ご存知ですか?情けはその人のためにならないって意味じゃないです。
人に情けをかければやがて大きくなって戻ってくるという意味です。
でも、その結果を求めて情けをかけるのは「情」とは言いません。それは「打算」です。
>その人曰くそうしないと多くの人間がいる中で、こちらのことに気づいてもらえないし・・
きづいてもらうためにする・・なんで気づかれなきゃいけないんですかね。それこそが「特別な存在である神様や宇宙に何かを願ったり、問いかけたりするのは失礼でまず、取り合ってもらえないということ・・何かのお告げをもらえた時にも忙しい中で答えてくれたお礼にお金などの貢物を渡さないといけない」つまり願いだし問いかけだし見返りでしかない。
完全に自己矛盾ですよね。それに気がつかない限り、その人に情けの結果はめぐってはこないでしょうね。

太陽というのは別に私達のために輝いているんじゃありません。しかし私達は太陽のお陰で存在できています。太陽の思惑など関係なしに、自分自身の存在を自覚しているから感謝するんです。つまり感謝というのは相手の思惑など関係無しに、自発的にするもんなんですよ。
お礼だって義務ではない。金であれば報酬というんです。
これも最近の風潮で、何かというとマナーだとか常識だとかいって決まっているかのように言っていますけどね。だからお礼も寄越さない失礼な奴だなんていいますよね。それではお礼じゃなくて報酬なんですよ。

べつに無理やり止めないほうがイイと思います。
考えてください、無理やり止めて、悪い事がおきたら「お前が止めた所為だ」と言われかねませんよ。
「触らぬ神に祟りなし」ということです。
    • good
    • 0

そのような方法で幸せになれるなら、この世の大方は幸せな人で埋め尽くされるのでは、と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!