dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職後、突然linuxサーバの設定値チェックを
させられています(そういう経験なしで営業で入ったのに・・・)

下記コマンドを打つと、
# cat /etc/resolv.conf
search localadmin

とあり、下記コマンドを打つと
# cat /etc/hosts
127.0.0.1 localhost.localadmin localhost

と出ました。

設定書を見ると/etc/resolv.conf内は空でした。
差分を報告したところ
「変更するのは面倒だから、search localadminがあってもなくても良い
理由を探しておいてくれ」と言われ探しましたがちんぷんかんぷんでした。

search localadminって言うのはなくちゃいけないのでしょうか。
残しておくと変な動作をするのでしょうか。

A 回答 (1件)

/etc/resolv.conf の search localadmin はDNSを引くとき、ホストが見つからなかった時に補完するドメイン名です。

例えば
# dig hoge
でDNSを引こうとした時、 hoge というホストで見つからなかったら hoge.localadmin でも検索してくれます。
不要なら消しても問題ありませんし、変な値をセットしておくと間違ったDNS検索をしてしまう可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あれからひたすら勉強してなんとか
回答いただいた内容がなんとなくわかりました。

どうもDNSサーバを使用していないようでした。
これも確定がもてないので確認中ですが。