初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

VPSでCentOS5。すべてのサービスをサブドメなしで提供する方法は?(ただし、http/httpsに限り、redirectさせる)

web に関しては、

http://example.com
をメインとして、
http://あらゆるサブドメイン名.example.com/ほげほげ => http://example.com/ほげほげ
へ301 redirectし(これやりかた・・・mod_rewriteの書き方・・・は分かります)、


他の、 pop/smtpなど各種サーバのFQDNもexameple.com(サブドメなし)にしたいと思っています。

で、きちんと逆引きできるようにしたいと思っています。

で、その正確な方法をお教えいただけないでしょうか?

自分の知識だと・・・

//-----------------------------------------------------------
(1)
vi /etc/sysconfig/network



HOSTNAME="www.example.com"
のようになってるところを、
HOSTNAME="example.com"
に変更し、


(2)
-bash-3.2# vi /etc/hosts
127.0.0.1 server.example.com server localhost localhost.localdomain
の一番うしろに「example.com」を追加する


(3)
/etc/rc.d/init.d/network restart
で反映させる。
//-----------------------------------------------------------

くらいしかしらないのですが、これで必要十分でしょうか?

/etc/resolv.conf もいじる必要があったきがするのですが、きのせいでしょうか?

なお、レンサバやさんが設定したデフォルトで、

-bash-3.2# cat /etc/resolv.conf
nameserver 66.**.*.**
nameserver 66.**.*.**
-bash-3.2#

となっています。

なお、FQDNからIPアドレスを調べる方法は、ping を打てばいいと分かるのですが、

逆ひき、つまり、FQDNに対応するIPを調べる方法をお教えください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

/etc/hostsの内容を設定しても


該当サーバ以外にはドメイン指定できません。

具体的になにをしたいのか解りにくいのですが・・・

/etc/resolv.conf はDNSクライアントとしての設定ファイルです
特に気にしなくていいと思いますよ。

/etc/sysconfig/network はethernetのホスト名を設定します。

/etc/hosts はIPアドレスとホスト名のマッピングをします。

言ってる内容から
もう少しDNSドメインツリーを理解した方がいいです。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/ …


逆引き設定はドメインDNSサーバの設定でPTRレコードを設定します。
まずはDNSを理解してから再度ご質問された方が
的を得る質問ができるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼mが遅くなり失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:11

要件はDNSで解決できる様な気がしますが・・・


http://xxxxx.example.com/
           --->http://example.com/
は、VirtualHostの設定も必要だと思います。
ただ、あらゆるサブドメイン名を設定するのは、知りませんね。
DNSであらゆる設定をやったことがありません。
https://
はワイルドカードのCAが必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼mが遅くなり失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!