電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在出張中で、福岡に来ているのですが、妻と毎日メールします。それも結構長い文章が送られて来ます。

長文に対して、少し短かく返すと、短い!と言われ、仕事が終わったらすぐメールをするようにいわれます。

私の事を想ってくれて送ってくれるのはありがたいのですが、さすがに毎日仕事終わってから、寝るまでのメールは疲れてきました。返信も異様に速いですし…

ちなみに全く家に帰れないわけではなく、月に2~3回は帰ります。

何かメールの頻度を少なくする方法は無いでしょうか?
以前、別の出張の際に、毎日メールはしんどいから少なくしてと言ったことがあるのですが、すねてしまいました。

A 回答 (11件中1~10件)

しんどいならしんどいと伝えなくてはね。


奥様が拗ねても怒っても、自分の気持ちを分かってもらう努力することは妻に対して誠実なことだと思いますよ。
分かってもらう努力を避けていると、貴方の気持ちがその内堪えられなくなります。
そんな夫に敏感に感じた妻は安心が欲しいがため『もっと』『もっと』と要求してくる可能性もあります。
貴方はもっと堪えられなくなりますよ。

奥様からすると、小さい子の面倒を一人で見ているのですから、貴方とのやりとりは、手ぐすね引いて待っている毎日なのでしょう。ちょっと奥様の弁明をさせて下さい。
子供の話は他人が聞いても面白くないのです。子供のことに一喜一憂し本心から喜び心配し楽しめるのは親しかいません。子供の話で共有できるのは父親の貴方だけなのですね。
留守を預かる妻の寂しい思いに優しさを示し伝えてくれるのも夫の貴方だけです。
夫との会話を楽しむ気持ちは、それほど悪いことだと思えません。

婚期29年目。月毎1~2週間夫は出張に行きます。出張中毎日朝一にメールが来ます。私はそれだけで十分なのですが『声が聞きたくなった』『空き時間が出来た』といって電話も掛かってきます。件名に『今日の昼食』だとか夕食だとか景色が綺麗だとかお土産買っただとか入れ、写メだけ送ってくることも常です。
私も仕事していますから、マメに返信は出来ません。まとめて返信することも多いです。
正直仕事に追い込まれている時は返信がしんどい時もあります。
でもね、嬉しいじゃありませんか。離れていても私を考えてくれている時間を持ってくれることが。
誰かにどかかによそ見して、心配するよりずっと幸せ。
亭主元気で留守がいい
そう思われるより、ずっとずっと幸せだと思いますよ。

そこを自覚しながら、貴方もきちんと自分の気持ちを伝えると良いのではないですか?
    • good
    • 0

私の主人は出張中頻繁に電話してきます。


朝起きてから朝の挨拶に始まりお昼休憩、仕事の帰り、ホテルに着いた、今から買い物に行く、今から晩御飯、最後は今から寝ますまで・・・
なので用事があっても私からはメールも電話もほとんどしません。

うざがられるまでの電話攻撃!
でどうでしょう?
実際ここまで電話されたら面倒です(笑)
    • good
    • 1

普通の男はそんなものだと分からせるのも大事だと思います。


ちなみに私は 「わかった」「それは駄目」「飲み会につき飯いらん」たま~に「晩飯は何?」くらいかな?
最初の一文字を打てば勝手に以前の変換を出してくれるのでめっちゃ助かってます。 爆
    • good
    • 0

出張先に、奥さん呼んであげたらいかがですか?


きっと寂しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が二人いるので、少し難しいです…
休みの日に遊びに来るぐらいだったら何とかなりそうです!

お礼日時:2014/09/02 21:08

完全に、奥様のペースに、はまっていますね。



すねても、いいではありませんか?

あなた様の意見を、言った方がいいです。

俺を縛るのも、いい加減にしろよ!と凄みを、効かせて言いましょう!

奥様って、相手の状況を、考えない自己中心の方ですね。

少しずつ、教育していくしかないですね。

もう少しにあなた様が、強気に出る事が肝心ですよ。

奥様より、1枚も、2枚も、上手にならないとね!

今後は、あなた様のペースを、作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すねた後愚痴を言って来るのが大変で…
また、私が滅多に怒らないので、余計大変になりそうです!なかなか難しいですね。

お礼日時:2014/09/02 21:11

そりゃちゃんと言って怒った方がいいですよ。

怒るというより叱ってあげなきゃ。

“少なくしてよ...”と、いわゆる『お願い』にしかなってないから拗ねるし拗ねる事さえ悪いとも思ってないし、つまりまだちゃんと納得してないわけ。

でも相手が拗ねた所でさらにしっかり踏み込んで“どうしてそのお願いをするのかその理由の部分”をしっかり説明してあげたらいいし、その説明が中途半端で終わってるから、だから貴方の立場になって考えられてもないよね。
それが『仲のいい夫婦関係を守るためだ』『お前とメールするのが面倒な事にしたくないからだ』『お前の事をうっとおしいと思いたくないからだ』という一番大事な部分はちっとも相手には伝わっておらず、だから奥さんはただ『自分の気持ちの部分だけで動いてる』し、『自分の気持ちを満足させる為』だけに動いちゃってるわけですよね。

その“理由”までちゃんと説明して“叱ってやる”事や“諭してやる”事もなくて、ただお願いしているだけだから相手も判ってくれないし拗ねるだけになっちゃうんだと思いますよ。

また、相手に自分の希望を判ってもらって飲んでもらうにしても、ただ相手にイヤな事やガマンするそんなしわ寄せが行くだけの要求をするだけでなく、“代わりに◯○してあげるから”というご褒美もつけてあげるようにする事で相手はより納得して協力してくれるようになるかと思います。
そういった細やかな気遣いをしてあげる方がいいと思います。
現状は、そうやってしっかり踏み込む事も、そしてそういった細やかな気遣いさえも残念ながら出来てないんじゃないかって思います。
    • good
    • 0

どういった長文が送られてくるのか知らないですけど、貴方も似た様な長文をだらだらと書いて、返信を促すようなメールを送ってみたらどうですか?


妻ももしかしたら、、「あ、こういうのウザイわ」と気付くかもしれない。自身の問題を自覚してメールの頻度も少なくなるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行数で言うと30行ぐらいでしょうか?
私はもともとメールは短文なので、いきなり長文で送ったらビックリするどころか逆に喜ぶかもしれませんね!笑
一度送ってみます!

お礼日時:2014/09/02 21:13

私は 最近 夫に不倫され


今 夫婦再建中なのですが
朝 10時休憩 昼休み 3時 帰りぎわ
だいたい その時間に
ラインをしております
ですが
内容は 今から昼休みとか
今からトイレいくとか
今日は暑いとか
私に仕事
頑張っておいでやーなど
付き合ってた時代のような
学生みたいな ラインです
それでスタンプは
普段は 普通のスタンプですが
ここぞというときに
ハートマークたっぷりの
スタンプにします すると
旦那もハートマークで
送 ってきてくれます
文章は 超短いですが
このラインの お蔭で
私は気持ちが安定します
奥さんは gombdgb様のことが
本当に好きで
そして いつも 繋がっていたくて
心配なのでしょうね
やはり浮気してないかが
心配で不安で仕方ないのだと
思います
信頼してないわけではないのです
ただ 愛しすぎてるので
束縛してしまうと思います
でも家みたいに
不倫された時代は
全く お互い そんなこともなく
本当に 夫婦共々 冷めていました
でも あまり長い文章は
確かに 毎日だと しんどいですよね
そのへんは
二人で じっくり話あいして
納得いく やり方で
頑張ってみてください
お互い 興味あるうちは
本当に かわいいものですよ
    • good
    • 0

これはしんどいですね。



当人同士ではこじれそうですね・・・

家族間は無料なので電話にすればいいんじゃないでしょうか。

メールと電話一日ごとにとかの妥協案で・・・笑
    • good
    • 0

とにかく可愛いねとか愛してるとかをメールに入れてみたらいかがでしょうか??


私は妻の立場で、どちらかといえばメールなどマメではないのですが…
旦那はめんどくさくなると「可愛いね」「愛してる」で片付けます笑
ただ、これがまた力が抜けるというかそれ以上何を言う気分にもならないのです。逃げ口上とわかっているのですが…笑
逆に、何してるの?とか聞かれる前に今仕事終わったよ!とか入れてみるとどうでしょう?
逃げると追いたくなるのは意外と人間の本能かもしれません。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!