アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在派遣で工場に勤めています。
今までは接客、販売、事務をしていたのですが
やはり工場は向いていないようで体力的にも精神にも無理があります。
今の工場は金属の製品を顕微鏡でみるという仕事でおもったより大変でした。

そして昨日派遣会社の担当のものに電話して辞めたいですと話ししたら、
(こないだうちの会社から派遣先に言ってた子が辞めてしまったからだめだ。
今辞めてしまうと会社的に立場が悪くなる)
という理由で辞めさせてくれませんでした。
前々からちょっと仕事内容が合わないと伝えてありました。

そして今日バックれてしまいました。
正直わ派遣会社にも派遣先にも悪いなとおもったのですが体が疲れてしまってだめです。
どうしたらいいでしょうか。もう2度と電話に出たくないのです。
あとこれからの都合もあり退職証明をほしいのでそれもどうしたらいいかわかりません。
甘ったれてんじゃねーよと思うかもしれないですが回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そもそも「ダメ」って企業側が言おうとも従う必要ありませんけど?


「辞めます」とだけ言えば遅くとも1ヵ月後には辞める権利があります。

退職処理くらいの連絡は応じましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今日連絡をしてちゃんと話し合た結果あと一週間だけやることにしました。

お礼日時:2014/09/02 19:11

逃げなきゃ良いだけです。



今日これからでも連絡して、体調が悪くて連絡出来ずすみません、と言う。
これで無断欠勤の件はおしまい。ひきずらない。

その上で、改めて退職を申し入れる。
相談ではなく通告です。相手の許可は必要ありません。
退職届を書いて、書留で送る。
それでも受け取らなければ内容証明に切り替える。
もちろん退職日(約2週間後が最短)も明記しておきます。
そうすれば誰が何と言おうが退職可能です。

ちなみにこの間理由無く欠勤してはいけません。
立場を悪くするだけです。

そして離職票を堂々と要求しましょう。
しんどいと思いますが、ここで逃げると手続きが面倒になる一方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この書き込みをした後会社には連絡しました。
その時に辞めるという意志を伝えました。
派遣会社にもそのあとやめますと連絡しました。
あと一週間頑張ってほしいと言われたので一週間だけやることにしました。

お礼日時:2014/09/02 19:00

派遣の場合は、契約書に派遣期間というのがありますでしょ?一応ね、あれは「お互いに」守る義務があるんですよ。

派遣会社側は契約期間中は仕事を用意する義務があるし、労働者側は契約期間中は仕事を続ける義務があります。ハンコを押すって、本来はもっと重いものなんですね。ただ一般的にはやる気がない人が仕事を続けても意味がないことが多いので、本人が「辞めたい」というと契約期間中でも応じるケースが一般的です。

だから本来の筋道論でいえば、「次の契約は更新しません」というのが派遣としての正しい辞め方になると思います。契約の更新は両者の同意の上ですから、いわゆる「派遣切り」といわれる会社側の一方的な雇い止めが認められるように、労働者側も「次の契約を更新しません」といえばそれ以前の契約最終日から先の出勤の義務はないのです。
こっちが契約の義務を守らずにバックレてるのに、退職証明をくれもないもんですよ。なんとなれば、派遣会社は「解雇」を通告することもできるんですぜ。派遣の解雇なんてたいした傷にはならないけどさ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の派遣会社は更新を聞かれることがありませんでした。

お礼日時:2014/09/02 19:15

過去、派遣をしていました。



数ケ月に一度、必ず、スタッフがきませんか。会社と更新していて、後に本人に告げられるはずです。

その間に派遣先で勤労しないのは契約違反で、「派遣会社自体」 が信用を失い、仕事を斡旋してくれません。

何度か更新したので、あれば、その更新時に更新を拒否すれば良かったんですよ。

雇用保険の受給資格があるか、それには、離職票が必要です。

また、保険証を返却しましょう。

質問内容では、これしか、お応えできません。

個人的意見ですが、派遣はお勧めしません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の派遣会社だけなのかもしれないですが、私のところは更新する?などと聞かれたことはありませんでした。
いつの間にか更新されていました。

お礼日時:2014/09/02 18:55

回答4です。



これは派遣法で定められているはずです。

お互い、更新の意思が合致して、成立し、後日、更新した末日が書かれた書面が届きます。

辞め方は良くないけれど、OKじゃないですか。

昔は胡散臭い派遣会社は多くありましたが、今でもあるんですね。

次職、決まるといいですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!