アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
高1の女子です。
今度、鼻茸(多分、後鼻腔ポリープ っていうやつです)の手術をすることになりました。
そこでいくつか質問があります。

1) 手術の8時間前以降は何も食べないよう言われていますが、手術後何時間したら食べていいのでしょうか?

2)痛み止めはもらいますか?
それとも、普段自分が使ってる薬を飲みますか?
また、抗生物質を処方された場合、副作用はどのようなものがあるのでしょうか?

3)日帰りなのですが、いつガーゼを取り替えるのでしょうか?
その日でしょうか?
手術は金曜日で、土曜日は医者は休みですし…
それとも、医者ではなく、自分で取り替えるのですか?

4)手術は金曜日なのですが、月曜日には学校に行けるくらい回復してますか?(体力的に)
また、体育とか普通にやっていいのでしょうか?

5)ガーゼって目立ちますか?
ググ検したけど、鼻を覆う目だつタイプなのか、鼻血の時のように鼻につめるタイプなのか、よくわかりませんでした。

6)目立つなら出来れば学校に行きたくないんですが…
いつ、ガーゼを外せるのでしょうか?

特に6が不安です…
周りの人に見られたり、いろいろ聞かれたりすると嫌なので…

4についてですが、医者に「翌日、学校に行くことは可能か」と質問したら、あっさり「はい」と言われたのですが…
親知らず抜いて全身麻酔した時は、2・3日だるかったし…

医者にはなんか聞きづらくて…
全部じゃなくていいので、分かるのだけでも答えてください。

その他、手術後前後の注意点なども教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1) 手術の8時間前以降は何も食べないよう言われていますが、手術後何時間したら食べていいのでしょうか?

術後1時間くらいは安静で、帰宅後は食べたければ普通に食べられますが、通常、術後には食欲はわいてこないものです。手術当日は柔らかいものとか、栄養ゼリーなどの流動食にしておくのが良いと思います。

>2)痛み止めはもらいますか?それとも、普段自分が使ってる薬を飲みますかそれとも、普段自分が使ってる薬を飲みますか?また、抗生物質を処方された場合、副作用はどのようなものがあるのでしょうか?

抗生物質はもちろん、痛み止めも処方されるでしょう。手術などしたときは医師の処方する薬だけにしてください。他の病気などで飲んでいる薬のある時は、必ず手術した病院の医師に相談して、適切な対応策を取りましょう。抗生物質に限らず薬には副作用がつきものです。薬を飲んで体調に異変を感じたら、必ず医師または薬剤師に相談してください。抗生物質の副作用にはいろいろとありますが、飲んで便が緩んだり下痢したときは要注意です。

>3)日帰りなのですが、いつガーゼを取り替えるのでしょうか?その日でしょうか?

ガーゼは止血用です。手術後2~3日でガーゼを取ります。質問者さんの場合、月曜か火曜でしょう。ガーゼは通常取るだけで、通常再度詰めることはありません。脅すつもりはありませんが、取るときは麻酔が無いので、傷口にこびりついたガーゼを取るとき、少し痛む場合があります。

>4)手術は金曜日なのですが、月曜日には学校に行けるくらい回復してますか?(体力的に)
また、体育とか普通にやっていいのでしょうか?

体力面は全く問題ないです。但し体育は見学にしてください。激しい運動で、最悪手術箇所から出血する場合もあります。水泳はNGです。プールの水の塩素が悪影響を与えます。

鼻茸手術をやっているクリニックのサイトがあります。参考にしてください。

http://www.makuhari-ent.com/operation-003.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

小5のころ、インフルで抗生物質(多分ですが…)を処方されて、一度目飲んだ時、吐いてしまったんです>_<
同時に咳の薬(?)ももらったので、そっちのせいかもしれませんが…
軽度ですが嘔吐恐怖症なので、抗生物質を飲んで吐いてしまわないか、少し不安です。

ガーゼは2、3日詰めっぱなしなんですね…
ガーゼの見た目についてですが、やはり目立つのでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.1です。

>ガーゼの見た目についてですが、やはり目立つのでしょうか?

ガーゼは止血のため鼻の中に詰めるため、外からは見えません。(穴からのぞけば見えるでしょう)したがってガーゼを詰めてある方の穴は空気が通りません。そのためしゃべると、いわゆる鼻声になります。

少し痛かったり、苦しいかもしれませんが、ほんの少しの我慢です。頑張ってください。

どうぞお大事に。
    • 2
この回答へのお礼

鼻で息できないと喉がかわきそう^^;
まあ でも、2・3日の我慢ですからね…
頑張ります!
回答ありがとうございました。