プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

翡翠のように硬い石は磨いて艶を出し光らせるにはどの様に磨き上げていけば良いのでしょうか。
グレンダーで磨いても堅くて、歯が立ちません。
グレンダーに取り付ける種類とかも教えていただけると助かります。
石は、翡翠とは限らず、「だったらいいな」という期待を込めた、とても固い石です。
みなさん、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グレンダーとの表記はグラインダーのことでしょうか。

お持ちになっているグラインダーの砥石の種類標記はどうなっているでしょうか、GC、或いはダイヤとなってはいないかとおもいますが。
上記種類の砥石でないと、翡翠は研げません。翡翠の硬度は、ものによっても違いますが、最高で7あります。ですから上記標記の種類の砥石でなければ、特に石材の成形はできません。
趣味として幅広くなさりたいならば、手持ちできるリューターを購入し、種々形状のダイアモンドビット(切削砥石)を取り付けて、切削するのが楽しめるかと思います。
大割りするときは、電動カッター(ダイヤ砥石)でします。
磨きは、耐水ペーパーで番型の小さなもの(粗い)から、徐々に仕上げていきます(水研ぎです)。
耐水ペーパーは、理研のコランダムが宜しいかなとおもいます(無ければ、セラミックなど研げるペーパーとホームセンターで聞いて見て下さい。)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人の頭位以上の石ですので、カットはしません。
翡翠の部分だけをリューターで磨くこともしません。
漫然と石の表面をトロトロに磨き光らせたいので、
早速GC、ダイヤの砥石等でホームセンターにて聞いて
石を磨いてみます。