【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

近所のGSで SBRAND 
という簡易補修をしています。今だけ
半額という内容のチラシを見ました。
折角だから直してもらおうかなと思います。

今の傷はドアが5センチほど凹んでいます。
一般的なデントリペアは吸盤で引っ張り出す
のですが、これはパテを塗って成形し塗装
するそうです。

迷うのは今現状で塗装がはげてない事です。
ですので別に補修しなくても多少見栄えが
悪いだけです。むしろ補修すると始めに
メーカーで塗装されたのとは別の色を
上から塗られます。それがなんか嫌というか
耐久性に不安を感じます。見た目は素人には
分からないくらいになるんでしょうけど。

A 回答 (3件)

板金塗装業経験者です。

SBRANDについてはわかりませんが、要するに
「そんな所で直して大丈夫か?」
ということが聞きたいと判断して…。

一にも二にも、作業者の技術次第です。しかし、客の立場から判断するのはムズカシイ事なので事前に充分に確認してください。
●誰がどこで作業するのか。
にわか仕込みのGSのアンちゃんがその辺で作業するのか、きちんとした技術者がそれなりの設備で作業するのか。
●保障とクレーム対応は?
最初からあまりクレームの事を言うのはクレーマー予備軍と思われますが、万が一の時にどういった対応が出来るかを最初に確認しておけば、後でトラブる事も避けれると思います。
●半額とは何をもっての半額か。
ドンブリ勘定の半額では、それは半額とは言えません。自動車の修理代は、「レバーレート」と「作業指数」とによって車種ごとに分単位まで料金が算出できるようになっています。キチンとした見積もりを出してもらいましょう。

これらの問題がクリアーできれば依頼してもいいとは思います。
ちなみに塗料メーカーが純正と異なるのはごく普通のことです。車両ごとに「色番号」というのがあり、修理者はそれを元に色を調合し塗装します。耐久性に多少の違いはあっても重要なのは塗料ではなくて技術者のウデです。同じ道具と材料を使っても、シロウトレベルとベテランでは(論ずるのもバカらしいほど)修理箇所の耐久性にも雲泥の差が出ます。
    • 0

元ディラー勤務、現GS勤務の整備士です。

当GSでは、デントリペアとボディリペアの両方扱っています。

両方とも各社の専門スタッフが、出張作業でやってきます。

凹みだけ(塗装剥がれ無し)で、デントツールが裏から入る箇所ならば、デントリペアが良いと、思います。(塗装しないので、作業後の色が合わない等のクレームは、無いです)

その代わり、デントリペアは、鉄板部分しかできない等の制約があります)

樹脂部分(バンパー等)塗装剥がれがある時は、ボディリペアが良いと思います。

耐久性や、その他いろいろを気にされるのでしたら、価格は、ボディリペア(軽板金)より高いですが、通常の板金修理をお奨めします。

参考URL:http://www.dent-japan.co.jp/
    • 0

これって質問ですか?

仕上がりや耐久性が気に入らないのなら「やめとけ」としかいえませんが。
    • 0