プロが教えるわが家の防犯対策術!

前妻、元嫁を今でも好きな男性に質問です。

奥さんと離婚して1-2年ぐらいたつ男性を好きになってしまいました。

彼とは知り合って何度か会ううちに流れで付き合うことになったのですが、最終的に元嫁のことが忘れなれないからやはり君とは付き合えない、と言われました。

しばらく連絡は取っていなかったのですが、私は彼の事が忘れられず、また連絡を取るようになり、その後はたまに会って食事をしたり、共通の知り合いがいるのでその人を通じて数人で旅行したりもしました。酔った勢いでキスしてしまったこともあります。

お互いの趣味がゴルフなのでゴルフの話などで頻繁にメールをしあったりしていたのですが、つい最近、元嫁と食事に行ったときの話をしてきてまだ未練がある内容のメールをしてきて、私に相談してきます。元嫁は全く復縁は望んでいないようで一方的に彼が元嫁を好きなようです。

私は何度も諦めようと思ったのですが、もしかしたら彼が振り向いてくれるかもしれない。。。という期待が心に数パーセントあります。彼が私にメールしてくるのも、暇なときとか寂しいなっていう時、限定なのもわかっています。

たぶん彼は今後、他の女性と付き合うことになっても元嫁を引きずって生きていくと思います。(本人もそういっていました)それに関しては男性はそういう生き物なので仕方ないと私は思っています。

このように今でも前妻、元嫁を忘れられず今でも引きずっている男性の方がいらっしゃいましたら、その後どうなったか経験をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1年ほど前に離婚したアラフォーで子持ちのシングルファザーです。

私は元嫁には何も未練のない男なので参考になるかはわかりませんが、男側の意見として書かせていただきます。

まずは彼の離婚の原因にもよるとは思いますが、主さんの仰っしゃる通り、男は未練がましい生き物なので、なかなか過去の女性を忘れられないものです。
ですが、愛情をたくさんもらえると過去の未練は薄まるとは思います。

実際私も元嫁と付き合う前の彼女の事は今でも大好きですし、彼女と結婚まで進められなかった事は一生後悔していくと思っています。

ですが、過去より今を大切にしたいと思う気持ちは誰にでもあると思いますので、少しずつでも信頼関係を深めていけば実らない事ではないと思います。

強い想いは消す事はできませんが、それを心の中にしまっておけるくらいに小さくする事はできると思います。

ただ1つ言っておくなら、
『離婚されたからには、されるなりの理由がある』という事。
つまり、彼には離婚せざるを得ないほどの欠点が潜んでいるという事。
今の『好き』も大事ですが、じっくりと付き合い、彼の欠点を見極めてからでも遅くはないかなとは思いますよ。
    • 11
この回答へのお礼

Papachan00様 ご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。特に「愛情たくさんもらえると過去の未練が薄まる」、「心の中にしまっておけるくらい小さくすることはできる。」この言葉に勇気づけられました。

そして離婚されたからには理由がある、本当にその通りです。彼の事は好きでいるものの、彼の自己中心的な行動や発言に不快感を覚えることがあります。

彼を思い始めて1年以上立ちますが、自分の年齢のことも考えるとじっくり付き合う時間がないのも事実で、他の恋に一歩踏み出した方がいいのではないかとも思っています。

大変貴重なお話ありがとうございました。