プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

同棲している彼氏に振られてしまい、もうすぐ家を出て行ってしまいます。
ですが以前から用意していた彼へのプレゼントを渡すかどうか悩んでいます。
どうかお知恵をお貸しください。

私29歳。彼27歳
彼が私に一目惚れしてくれてお付き合いが始まり、半年ほど付き合い同棲も半年ほどです。

今回の原因が、私の仕事と家事が両立できずだらしない面を短期間で多く見せてしまった事、また彼の女性関係を探りすぎてしまった事です。(同棲中には絶対にやってはいけない2つですね。)

別れたいと言われたのが1週間前で、一度実家に戻られてしまいました。(暮らしている場所は彼の実家のすぐ近くです。)

何度も何度も連絡してしまい、最後のチャンスが欲しい1週間本気で変わる努力をするから近くで変化を見て欲しいと縋って、出て行った2日後に戻って来ましたが、彼はずっと冷たいまま。
その態度を見て、彼が別れようと思った原因は一朝一夕では解決できない。上辺だけ取り繕い一緒の生活を送り、変わったふりをするのではなく1人になり本気で反省し、自分と向き合い改善に向け変わらなければ彼の心は変わらないと気付き、また今の自分の行動は悩んで悩んで別れを告げる事を決意し、苦しんだ彼を更に苦しめているんだと言う事にも気付きました。
上記を伝え、1週間と期限を付けていたがやはり出て行きたい時に出て行って大丈夫。苦しめてごめんとも伝えました。

すると彼は「お前ならそう気付いてくれると思っていた。今までのその場だけの言葉は信じられなかったけど、その言葉は信じられる。冷たくあたってごめん。自分も冷たくするのは辛かったけど、それがお前への優しさだと思ってやっていた。」
と言い、頭を撫でてくれました。

それから数日、彼は実家に帰る事はなく関係は良好で我慢できなかったのか身体の関係も持ってしまいました。

昨日、今後の事を話したら「最初はもう無理だと思っていたけど、泣きながらご飯を作ってくれる所を見てこんなに俺の事思ってくれる人はもう現れないと思ったし、身体の関係を持った時も純粋にお前を愛せた。知り合った頃の気持ちに戻れた部分もある。気持ちは前向きになっているがお互いに今は時間が必要だと思うし、お前を苦しめる決断をした俺にも責任はあるからけじめとしてもうすぐ出て行く。」と告げられました。
と同時に、「こんな事言える立場じゃないけど、良い人見つけないで欲しい。待っていてくれると嬉しい」と抱き締めてくれました。

多分今日か明日には出て行くと思います。

経緯が長くなり申し訳ありませんが、本題としては以前から用意していた彼への転職のプレゼント(ボールペン)を別れ際に渡すか、まとめた荷物に忍ばせるか、渡さないか悩んでいます。
彼の実家は自営業ですが、彼はずっと違う仕事をしていて、私と付き合ってから「お前との将来を見据えて、実家を継ぐ方向で手伝う。」と決心して今までの仕事を6月で辞め、今は実家の仕事を手伝っていますが9月21日から同業の別会社へ修行に行く予定になっています。
本当なら9月20日に渡す予定だったのですが、こんな状況になってしまったのでそれは困難だと思います。
ですが、今までの感謝の気持ちと、本音を言えば自分の事を忘れないで欲しいという気持ちで、何とか渡したいと思っていますが、やはり迷惑で混乱させてしまうでしょうか。

渡してしまってスッキリするのは自分だけだというのはじゅうぶん理解しています。
また、出て行ったら私から連絡しないようにとも心に決めています。

プレゼントについて体験談などもあれば教えていただきたいと思っていますし、客観的な意見をご教授いただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

経験から言ったら、渡さないほうがいい。

貰っても(軽重は兎も角)負担に感じるだけ。人に依ってはすぐ捨てるかも。
    • good
    • 1

プレゼントはどうでもいいのですが(ごめん)根本的な問題が解決されていません。


質問者さんの悪いところ、どこにも書いてないんですよ。
寧ろ「浮気性の家事もやらない身勝手な男」と読み取れました。
共働きなら家事の両立を女性がやる必要はありません。
二人ができることをやるのが生活であり、それを分担といいます。
炊事を必ずしも女性がやらなきゃいけないわけでも、必ずしも女性が得意なわけでも、男性が苦手なわけでもありません。
根本的な原因はこういう身勝手な男を甘やかしたことにありませんか?
これでは誰とでもうまくいきません。
加害者の男が被害者面してるのも気に入りません。
不満ならてめー(男)がやるべきです。それが同棲の正しい形です。
まさか費用を折半してた訳じゃないですよね。家事を押し付けたなら、最低でも全額出すべき。

金は全部出さない、仕事はしてもらう、セックスはしたい、家事は全部やってもらう。
これを人呼んで奴隷といいます。家政婦なら給料もらうしセックスしませんから。
女のチェックだって、あなたが満足に愛されて浮気の影がなかったら不要なこと。
酒飲んで遅くまで帰ってこなかったり、遊んだりしてるからでしょう?
それであなたが悪いなんてよく言えますよ。
もっとしっかりして下さい。
あと、男は女にすがられるのに魅力を感じません。追いたい生き物だからです。
アラサーのあなたを捨てるけど男は作るな、つまりキープですよね。
あなたと復縁しなくても、自分は若い女と結婚すれば子供を持てます。
あなたはそいつを待ち続けて今期を逃し、子供を持てないかもしれません。
自分のおかれた立場と一生を考えて、決断するべきだと思います。
あなたに男の影が見えたら必死になってすがりついて来るかもしれませんが…あまりいい男性ではないように思います。
    • good
    • 4

私は「渡さない」に一票です。



渡せば貴女はスッキリすることでしょう。
彼氏さんは「待っていて欲しい」の言葉を貴女が受け入れてくれたと思うことでしょう。
未来に復縁の期待を持てるかもしれません。

けれど・・・【で?本当にそれでいいの?】です。

貴女は彼氏さんの思うとおりの女となり、都合の良い女となる事でしょう。
仕事も家事も完璧にこなし、彼氏(将来的には夫)の事は何の詮索もせず信頼だけ。
優しく微笑んで相手の帰宅を待ち望む奥さんになりたいというのなら止めません。
男の言いなりになる女が希望というのなら渡すなり忍ばせるなりどうぞ。

仕事と家事が両立できないのは本当に悪い事でしょうか?
貴女ができない事をフォローするのではなく、
冷たく当たり貴女が泣きながら食事を作るよう仕向けるのが正しい?
「優しさだと思ってやった」と頭を撫でてくれた・・・
単に思い通りに動いた飼い犬への対応と一緒ですよね。
もしその相手と結婚したら貴女は専業主婦で相手だけが働く予定なのでしょうか。
貴女の仕事が忙しい立場になったらどうするのでしょう。

彼氏さんの女性関係にしつこすぎる勘繰りもよくありませんが、
探らなければ見えてこないように隠している可能性も否めません。
これも結婚前であれば自由とは言えますが・・・
探られたくない部分がある、とも見えます。

あくまで貴女の文章から推測した内容です。
彼氏さんはもっと違う人かもしれません。それは私にはわかりません。
ですが今は貴女は復縁に目が向いていてそこに繋がる事を期待しているかと。
時が流れて「やはりこの相手でなくては」と復縁するならそれもアリですが、
今から復縁に期待してプレゼントを渡すのはどうかと思います。

オークションやフリマサイトに出して貴女からも手放すのが一番未練が残らないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都合の良い女。。。
そうですね、おっしゃる通りだと思います。
今はまだ冷静さに欠けているところはあると思いますが、また付き合いたい気持ちが変わらないんです。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2014/09/10 10:09

プレゼントは、まだ彼のことが好きなら、軽く「渡すつもりだったから」と言って渡すに1票。


スッキリするのが自分でいいと思います。

彼のことはすっぱり忘れて復縁はしない方がいいとは思いますが。
勝手な意見かもしれませんが、本当に好きなら少しの期間といえ別れないと思います。別れたくないというのが正しい?
だらしなくても、女性関係を疑われても。

もう私は結婚して子供もいますが、主人とは同棲もしていました。
だらしないところもみせたし、女性関係も詮索したりしたけど、別れようと言われたことはないです。(嫌がられたけど。)
こうゆうところは直してほしいとかお互いに伝えあって、直す努力はお互いにしました。お互いがお互いに一緒に居たいからです。別れたくないからです。
別れるということは、簡単に言ってはいけないと思います。別れようと伝える時は、もう何がなんでも別れる、二度と付き合わないと決めた時だけです。

主さんの彼の「待っててほしい」みたいなのは、絶対に待ちたくないです。浮気?別れたら浮気じゃないけど、とかされても嫌だし。待つ女にはならない方がいいと思います。

質問は、プレゼントについてだったのに脱線してしまいました、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなり大変申し訳ありません。
結局、プレゼントは渡しました。
「もったいなくて使えない」と言いながらも、とても喜んでくれました。
もう絶対別れないために自分も成長する。と言ってくれました。

お礼日時:2014/09/10 09:58

そこまで分かっているのなら。

。。

けじめを付けたい!という彼の希望を受け入れて上げたら如何ですか。

つまり、彼は、過去を清算したいのですから、過去を引きずるような事は止めて、回答#1にあるように、プレゼントは、次の彼にあげた方が良いのでは。。。

次の彼は、彼になるのか、別の彼になるのかは分りませんが、質問を読んだ感じでは、次の彼は、彼になる公算大のような気がします。
もしそうなら、新しく変わった彼に上げた方が、プレゼントも生きて来るのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しく変わった彼にあげた方がプレゼントも生きてくる。

新しい考え方でハッとしました。
用意しているプレゼントは、彼以外に渡すくらいなら自分から捨てた方がマシだと思っています。
本当にありがとうございます‼︎

お礼日時:2014/09/05 15:41

客観的にみて、「これを私だと思って」とか


「こうこうこういう理由でこれを選んでそれで・・・」とかじゃなくて
かるーく「これ渡そうと思ってたから」って渡すんであれば、
彼が迷惑と感じるとも、混乱するとも思えません。

あなたにそういう懸念があるのはむしろ、
プレゼントに意味を持たせて彼になんらかのインパクトを
与えたいと思っているからかもしれませんが、
そんなことしなくてもそのうち復縁しそうだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼にインパクトを与えたいと思っている事は間違いないです。
「転職祝いしないとねー」と、付き合っている頃からプレゼントを匂わす事は言っていましたが、まさか用意してるなんて思っていないでしょうし、びっくりさせたいという気持ちが大きいです。

なんだかまた混乱してしまいました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 15:37

将来的な復縁のための伏線として用いるなら、まとめた荷物の中、そして特にすぐには開けないような荷物(冬ものなどの衣類を入れた荷物、とか)の中に忍ばせておくのがロマンチックだと思います。



もう金輪際、彼との恋愛を引きずるつもりがないのであれば、別れ際に、これまでの感謝と転職のお祝いとして別れ際に直接渡すのが、後腐れなくていいか、と。

渡さずに眠らせてしまうのは、ある意味で、彼のことを引きずる原因となりかねないので、止めた方がいいと思います。
捨てるのも潔さそうでいいけど、それはそれで、彼との思い出や経験をドブに捨てるようなことになるので、何だかせっかくのボールペンがもったいない…いえいえ、質問者さまの心理的成長にはならないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

金輪際会わない。もう忘れるという決意は今のところ出来ないので、荷物に忍ばせようかという気持ちが強いです。

渡さないと私の心理的成長にならないというお言葉、とても響きました。
彼の為にも、自分のためにも今一区切りしたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/05 15:33

    もう過去のことですから、プレゼントは次の彼にやればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
次の彼へですか。
それくらいの余裕ができれば良いのですが、今は考えられないです。
せっかくご意見いただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2014/09/05 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています