電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Mp3tag内のDiscogsタグ取得について質問です。

これまで音楽タグ情報を取得出来ていたのが、ある時から取得出来なくなりました(ちなみにAmazon.comやMusicBrainzは正常です)。
Discogs Web Serviceデータベースの検索結果は正常に出てくるのですが、次に該当の項目を選び次に進むと、「サーバー(www.discogs.com)への接続エラー」の表示が出てきます。

これまでも、たまーにこのエラー表示されても、一日経てば元通りに使用出来ていましたが、今回は一週間過ぎてもエラーが表示され続けてしまいます。

普通にインターネットではDiscogsに繋がります。また、普段avast!のウィルスソフト使用中ですが、停止させても同様の表示が出ます。ファイヤーフォール停止時も同様です。

当パソコンの設定に何かしら問題があるのか、想定できる原因をぜひ教えてください(パソコンの専門的な知識はありません)。

皆様、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Discogsを使う気のない(そもそもアカウントを取るつもりもない)当方に更なる問いかけをされても答えようがないですね・・・。

公式Forumを確認なさったのなら、そのままそこで質問すべきだと思いますよ。日本ではほぼ洋楽専門にしか使えないDiscogsの利用者は多いとは思えませんし。

ただ、Discogsの利用において万人に共通でそういう問題があれば、v2.63ですぐに手が打たれるはず。となると、特定の条件下で起こる問題なのかも知れませんね。
Forumで質問なさる前に、念のため英語表示で同様の問題が起こるかどうかを確認なさったほうがいいかも(当方は多言語対応ソフトの日本語化を幾つか手がけていますが、たまに使用言語ファイルにより状況が変わるケースがあります)。
    • 0

公式Forumにアナウンスがあるようですが。

http://forums.mp3tag.de/index.php?showtopic=18901

当方はDiscogsを使う気はないので未確認ですが、要するにDiscogs側のシステムが変わり、Discogsのアカウントの取得と、ソフトごとの認証が必要になったようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公式Forumのアナウンス内容を確認しましたが、以前最新バージョンにアップデートした際、アクセス認証キーはすでに取得認証済みです(未取得ですとタグ検索画面すら出てきませんので)。

よって、今回のエラー表示と何か関連があるのでしょうか?