アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 VECTOR GAMESからダウンロードしたある麻雀ゲームのフリーソフトを楽しんでおりましたが、冷却ファンが激しく作動するので、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100%に張り付いたままです。このまま続けていては問題があるだろうと思い、そのソフトを閉じましたらCPU使用率も下がり、ファンも静かにまります。
 ソフトの制作者の連絡先にメールで質問しましたが返答がありません。ハードメーカー(DELL)に電話をしたところ「制作者の見解を聞かないとなんともいえませんが、WINDOWSに問題があるかもしれません」とのことです。
 どのようなことが考えられますでしょうか?そしてその解決策は?
 OSはXP Home SP2、DELL Dimension 4600C、Pentium4 3.00GHz、メモリーは1GBで使用しています。

A 回答 (3件)

ゲームのタイトルは配慮して伏せてるって事ですね。



一般論的な回答になりますが、ゲームを含めたアプリケーションを個人で開発する場合、個人で複数のOSなどを持っていることも少ないですので、標準的な環境で操作するようには配慮しますが、最終的に確認や動作させながらのデバッグが出来るのは作者の環境のみです。

> 100%に張り付いたままです。

のような事があるのなら、公開するって事はまずありませんので、相性とか、環境とかの問題だって事になります。
そういう事もあって、十分にテストできないし、動作しないかもしれないけど、フリーなんで許してね。報告があれば改善するように努めますから、協力して良いモノを作りましょう。のような事がフリーウェアの理念でもあります。

> メールで質問しましたが返答がありません。

ソフトの公開日から時間が経っているのなら、そういう事は良くあります。

--
ざっくりとした調査法として、
・ネットワークゲームであれば、ネットワークを切った状態で動作する?
・safeモードで動作させた場合は?
・グラフィックを使うものなら、画面の解像度を落とす、256色では?
・DirectXのバージョンは新しすぎないか?
・ハードウェアアクセラレータをoffにしたら?
とか。

> どのようなことが考えられますでしょうか?

例えばですが、
ウィルス対策ソフトがゲームをウィルスと誤認識して一生懸命スキャンしてるとか。
何かのエラーが発生して、Windowsにエラーメッセージを表示させる処理もエラーになって、そのエラー処理のエラー処理が…とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。小生パソコンにそう詳しいわけではないので、おっしゃることを勉強しながら少しずつ試したいと思います。

お礼日時:2005/05/12 16:37

うーん、3Gで、100%となると、すごい使われ方


してますねー。
基本的にメーカーでは、フリーソフトでの不具合までは
検証してくれません。

私は、某タブブラウザを長時間使って、終了すると
たまにCPUが100%になります。
関係者の掲示板にも書いたんですが、どうやら私と
数人だけのもよう。
まれな環境だと、思われます。
いろいろ実験してみましたが、原因も分からず、そのまま
放置してます。

フリーの場合は、「お使いになって損害がおきても、
許してね♪」と書いてあるので、相性の悪そうなソフトは
やめて、別のソフトにするのがいいかと。

もしくは常駐しているソフトや、再インストール、ラン
タイムを使っているなら、ランタイムも再インストール
してみましょう。
OSが対象外って事はないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全削除してダウンロードからやり直しもしてみました。ランタイムについてはよく解りませんが特別な物をインストールした覚えはありません。XPは動作対象です。

お礼日時:2005/05/13 01:44

私も同じようなことが起こるので良回答を期待していましたが、ないようですね。


私の場合ホームページ閲覧中にせわしなくクリックしていると発生します。
タスクマネージャーすらなかなか表示しません。
しばらくほうっておくと戻ります。
PCは他の家電品と違って生き物みたいな所がありますからご機嫌を損ねないように丁寧に扱うようにしています。
Meを使っている時のシステムリソース不足(Meの宿命)に比べたら快適です。
考えが、極楽とんぼ、でしょうか。
ちなみに、DELL Dimension 2400 Celeron 2.4GHz 768MB RAM WinXP SP1です。
どなたか良回答を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いがんばりましょう。

お礼日時:2005/05/12 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A