プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりに、音楽をCDにしようと思い、作成していたのですが、テスト書きこみでは、大丈夫だったのが、いざ本書きこみでは、半分少し過ぎたかんじで”転送速度が足りません”のエラーに、ぶち当たりました。何回か焼いたことがあるのですが、このエラーは初めてです。焼いている途中に、そういえば、ウイルスバスター2002がトレイに常駐していたのですが、それが原因でしょうか?

A 回答 (4件)

”転送速度が足りません"

これがいわゆる「バッファアンダーランエラー」というやつですね。
CD-Rは、書き込み中は連続して書き込まなければいけないんです。
書き込む量よりよりも多くのデータを書き込むドライブに送ってやらなければ
書き込むデータがなくなってしまいこのようなエラーになります。
原因は、他のプログラムなどの影響でデータの送り込みが送れてしまう
ことによります。ウィルスソフトやスクリーンセーバを停止したり、
書き込み中に他のソフトは動かさないように注意した方がいいですね。
このエラーになるとCD-R全体が使えなくなり無駄になってしまいます。

尚、このようなエラーをできるだけリカバーするための仕組みが
「BurnProof」や「JustLink」です。これらの仕組みは、万が一
このような状況になっても、CD-Rが無駄にならないように、うまく処理
するようになっていますので、最近はこのタイプのドライブが多く
なっています。できればそういうタイプをお奨めします。

この回答への補足

無事、焼き終わりました!どうもアドバイス有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

初心者的な、質問に詳しく親切に説明して頂きありがとうございます。さっそく試してみます。

ウイルスバスターには幾つものプログラムがあって常駐して動いています。

せめてタスクトレイのだけでも終了させたほうが良いと思います。
それからスタートアップで動いているプログラムのいくつかを停止させてくれる
「AllKill」などを利用するのもいいです。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill …
    • 0

焼くスピード(*倍速)を1段落として焼いてみましょう。

それで出なければ 問題はソフト系かな。

昔は 必要以外のソフトはすべて 落としてから焼いたものです。(笑

それ専用の 再起動・設定ソフトがあります。
    • 0

常駐ソフトは、すべてはずしたほうがいいです。

LANのケーブルもはずしておいたほうが安全です。
スクリーンセーバーもならないように設定しておいたほうがいいでしょう。
それで焼いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、焼いてるとき、LANケーブル差したままでした。一理ありますね。簡潔にご回答ありがとうございます!