電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人のパソコンの事なのですが…

タイピングソフト(ガンダム)を使用していた所、
急に画面が固まるようになってしまい、強制終了をせざるを得ない状況になるので、
再インストールを試みますが、状況は良くならず
同じように固まるそうです。
再インストールの際、特にエラーメッセージなどが出ることはないとの事です。

友人のPCは、GW中に購入した新しいもので(初めての購入)
OSはWindowsMEで、DVDも使用できるような物だそうです。
タイピングソフトはPCを設置した当日にインストールし、
最近まで普通に使えていました。
その他のアプリケーション等は不都合なく使えるそうです。
(電話で状況を話され、対処方法を聞かれたのですが答えられませんでした)

少ない情報ですが、考えられるエラー(なぜそうなったのか?)と
対処方法をお教え願います。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

▼ゲーム中に、「このプログラムは不正な処理を行いましたので強制終了します」というエラーメッセージが表示される。

お使いのマシン環境が不安定になっている可能性があります。

1.「スタートボタン」から「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「スキャンディスク」を開きスキャンディスクをかけてみてください。(詳しくはお使いのマシンのマニュアルをご覧ください)

2.メモリが少ない可能性があります。「ZAKU打」以外のアプリケーションをすべて終了し、常駐プログラムも終了して、ソフトを再度起動してみてください。

NEC PC-9801およびPC-9821での動作保証は致しかねます

とサポートにありました。
詳しくは↓に

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/support/gundam/zaku_ …
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

『ZAKU打』のHPがあるとは知りませんでした。
参考になります。

ただ、友人が初心者(私も…)なので電話ではどうも話がかみ合わないので(笑)
今度、家に状況を見に行こうと思っています。

使った事がないので良くわかりませんが・・・。

タイピングソフトには間違えたキーとかを優先的に出してくるような学習機能が
ありますよね?
最初は使えたと言うことですから使っているうちに学習しすぎて重くなってしまったのではないでしょうか?(メモリが少ないが前提ですが・・・。)

このような機能があるなら一度クリアしてみては?

仮定しての事ばかりで・・・はずしてたら。m(__)m
    • 0