dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人と立ち話する時の、心地よい距離はどのぐらいですか?

職場の同僚と横並びで話す時、特に騒がしい場所では声が聞き取りにくく、肩が触れるスレスレまで近づいてしまいます。更に頭を寄せて耳を傾けることもあります。

そして、ある同僚の若い男性と話している時に、後ずさりを繰り返された挙句に「話す距離が近すぎますよ」と言われてしまいました。

その男性(かなり年下の若い方)にとっては1mぐらいの距離がほどよい間隔だそうです。私にとっては声が聞き取りにくく、わざわざそんなに離れるのは不便に感じました。

井戸端会議でもエプロン姿の主婦達が、肩が触れ合う距離感で耳を相手の方へ傾けて話すイメージがありますが・・・さらに「あらっ山下さんの奥さんったら~」なんてボディタッチも加わり。。。

世代による感覚の違いでしょうか。みなさんいかがですか?
性別や年代別に、心地がよいと思う距離感を参考にお聞かせください。

よろしくお願いします。

「立ち話する時の、ほどよい距離」の質問画像

A 回答 (2件)

唾がかからない程度がよいかと。

横並びでも応用してみましょう。
この距離だったらオレの唾がかかりそうだなと想像してみよう。
会社の休憩室で、目下の机を見ながら向いの相手と話せば
自分の唾の飛び具合が具体的にわかります。
横並びでやってみてもナナメに飛びます。
唾なんて飛んでないよと思うかもしれませんが、
飛ばないように見えて意外に飛んでいるものです。極小さいものが。

それはさておき、距離以前に質問者さんの相手に対する訊く態勢が
問題かと思います。
聞き取りにくいのは環境や状況をもってしても変わらないのだから、
あなたが耳に手を当て、相手の声を聞き取る態度を示せば
相手も聞こえるように配慮してくれるのではないでしょうか?
そうなると、相手が嫌がるような距離感で過剰に近づかなければいけない
必要もないかと。
    • good
    • 0

変に近づいてくる人いますよね^^;


私も同僚に「近過ぎ(笑」と何度も言います。

確かに煩いところでは近づきますが
聞こえてないとわかってからですかね
いきなり距離を縮められると不快感が強いです。

具体的に距離を測ったことはありませんが
今、壁との距離で考えてみたところ
自分の腕をのばせるくらいの距離でしょうか。
(寄りかかるなどの特殊な例は例外として。)

腕の長さよりも内側に来られると
近いと感じます。親しい人なら安心できますが。
なんかそういう言葉ありましたよね、
プライバシー・・・プライマリー・・・なんでしたっけ。

ちなみに20代前半の女です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年代を添えてのご回答たいへん参考になりました。
やはり若い方ほど距離が遠いのだと思います。

年代が上にいくほど、距離が縮まる傾向にありますね。
私も若い頃、かなり高頻度で不快感ありました。

年輩のオバサンかなり近いです、近いとゆうより体当たり(!?)しかも声が大きい!
そしてご老人の方も、腰が曲がった態勢のせいか息がかかる距離まに顔が近づき、端から見たら「キス!?」。

そして逃げても逃げても何メーター後退りしようと、壁ぎわまでジリジリ追い詰めて来ます。聴力の問題なのでしょうか。。。

お礼日時:2014/09/13 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています