プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか詳しい方ご教示ください。

格安sim用の端末を探しています。

下記スマホにdocomoの

かけ放題のsim(データ通信なし)と

格安sim(データ通信専用)を挿して使うことは可能でしょうか?

【SIMフリー】ThL T6S ☆Android4.4★5.0インチJDI/1.3GHzクアッドコア/3G+GSMデュアルSIM/日本語
¥13,800(税込)
http://calamel.jp/go/item/79503408

A 回答 (3件)

まず、この機種をドコモに持って行っても契約はしてくれないでしょう。

書かれて居ないので詳細が判りませんが、日本で使用する携帯電話は、日本の認定を受けていなければなりません。
その認定がついて居ない電話機をドコモなどに持ち込んでも、契約をしてくれないと言う問題があります。
(日本での認定がされて居ない電話機を使い続ける事は電波法違反になります。)

>※Playストアやgmailもプリインストール済みですので、安心してご使用になれます。
>※安心の日本語表示。日本語キーボードもセットアップ致します。

これの意味を裏返しに取ると、
元々gmailやPlayストアがインストールされて居ない機種。つまり中国圏内で発売されている機種と言う事が判ります。
中国では、Playストアが使えませんので、インストールされておらず、googleも正式に認めていない状態でアンドロイドが使われているので、Playストアが正式に使えないのです。
(正規で認めてないくせに販売台数にはカウントしているのが面白いですが。)
それに、無理矢理正規でないアプリでPlayストアを入れていると言う事ですので、何かあった時に、それ以降Playストアが使えなくなる可能性があります。
それと、バージョンアップなどが行われない可能性が高いと言う所です。

>上記は #通話時はデータ通信不可 データ通信時は通話は不可
>だけど切り替えながら使うことは可能という意味でしょうか?
>具体的に言うと、通話しながらweb閲覧やメール受信は出来ないが、通話終了後にsimを切り替えて
>データ通信すれば良いということでしょうか?

はい、そうなります。

電話を待っている状態では、メール受信が出来ません。
貴方に送られてきたメールは、電話を着信できないデータ通信にしているときしか着信できません。
電話を着信する様にすれば、メールは受信できません。

電話を着信する事を考えると、メールが来たことすら全く気が付かないままほっておくような状態にもなると言う事です。

今まで電話とメールを切り替えながら使っていなかった方には、とても苦痛になる事ですが、それでもかまわないと言うのなら良いかもしれませんね。

この手の事をやった人は、大抵、「あんたにメールを送っても返事が来ない!」と言われる人が多いですからね。
    • 0

「画面操作で 3G使用の SIMスロット切替可」と書かれています。

日本では GSMの電波が在りませんので 同時運用は出来ません。

それより技適のマークは在りますか? 海外端末は仕様的に日本でも使えても 法的に違法端末での運用は処罰対象です。
    • 0

説明を読んでも片方のsimスロッはGSM専用(どっちで3G通信するか切り替える仕様)っぽいので、想定されてるような運用は不可能でしょう。

#通話時はデータ通信不可、vice versaな運用なら可能かもしれない
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>#通話時はデータ通信不可、vice versaな運用なら可能かもしれない

上記は #通話時はデータ通信不可 データ通信時は通話は不可

だけど切り替えながら使うことは可能という意味でしょうか?

具体的に言うと、通話しながらweb閲覧やメール受信は出来ないが、通話終了後にsimを切り替えて

データ通信すれば良いということでしょうか?