アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在FOMAのF-08Aを使用しています。
毎月約6000円ですが、何とか安くしたいと思っています。
いろいろなサイトを見たのですが、正しく理解ができていないかもしれないので、
詳しい方に確認したいと思いました。
携帯やネットに疎く、おかしなことを書いているかもしれませんが、携帯に詳しい方、
どうか助けてください。

安くするにあたり、2台持ちになったり、手続きが面倒でもいいと思っています。
多少のネット制限やキッズ携帯(らくらくホンは避けたい)もかまいません。
ネット通販やちょっとした調べ物、クーポン取得にほぼ毎日ネットします。
動画は現在見ていますが、安くするため見ないようにすることはできます。
それと、携帯を持っていない子どもがいるので、子どもの割引を利用できます。

◎必須、○あるとうれしい、で以下に箇条書きします。

◎ネットと通話、メールが使える
◎月6000円以下
◎docomo所有の家族と無料通話がしたい
○メールはスマホでなく今の携帯やボタン式のもので打てる
○今のアプリが使える(体重と生理周期管理、マクドはほしい)
○今レベルのネット速度
○新しいアプリが使える(なめこがほしい)

そこで、考えたのが以下の持ち方なのですが、どれが可能で便利で安いでしょうか。
・docomoのキッズ携帯で通話とメール、今のFOMAでocnモバイルエントリーでネット
 (FOMAでocnモバイルエントリーは可能ですか?無理なら安いスマホで)
・docomoのキッズスマホで3000円弱のプラン
 (電話番号を変えなくていいのでしょうか?)
・イオンsimなどを今のFOMAに差してつかう
 (FOMAに使えるのでしょうか?無理なら安いスマホで)

親切な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>これで2000円くらいになるってことですよね。



そうですね、実際にはもう少し行きそうですが、現在の6,000円よりはだいぶ安くなると思います。

●FOMA通話・メールパターン1
タイプシンプルバリュー(ファミ割MAX50) 780円
iモード 315円
パケホーダイ・シンプル 0~4,410円

こちらは、月額1,095円からとなりますが、無料通話分が無いので、かける方で使うと割高になります。
メールはいくら送受信しても無料。

●FOMA通話・メールパターン2
タイプSSバリュー(ファミ割MAX50) 980円
iモード 315円
パケホーダイ・ダブル 390~4,410円

こちらは、月額1,685円からですが、1,050円分の無料通話が付いて繰り越せます。
あとメールのパケット代もかかるので、下限の390円からはみ出ることもあるでしょうかね…。
そうすると、月額2,000円ぐらいとか?

まあ、この2パターンは、いつでもプラン変更できますので、まずはタイプシンプルにして、通話代が1,000円超えるようなら、パターン2に移行することも可能です。
そして無料通話が余るようになったら、またパターン1に戻すことも可能です。


>どこかでIIJMIO対象の安いスマホを買ったら

こちらは、ブックオフや中古携帯ショップなどで、ドコモ製のスマホを購入すれば、どれでも使えます。

IIJmio 高速モバイル/D(docomo)、OCNモバイルエントリーd(docomo)、日本通信(b-mobile)などは、全てドコモ回線を使うSIMが発行されますので、ドコモのスマホならば、(ドコモのSIMロックがかかってても)使用できます。
(SoftbankはSIMロックのせいで、auは電波方式が違うため、上記SIMは使えない)

他に使えるパターンとしては、海外製のSIMフリーの(SIMロックのかかっていない)スマホ…なんてのがありますが。
わざわざそんなスマホに手を出すことも無いでしょう(汗

あ、でもこれはいいかもしれません、「SIMフリーのiPhone」。
日本発売のiPhoneは、Softbank販売ならSoftbankの、au販売ならauのSIMロックがかかっていて、上記の安いSIMは使えません。
でも、海外製の『SIMフリー』iPhoneならば、上記SIMを入れて使うことが出来ます。
まあ、SIMフリーのiPhoneって、中古でもお高いんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

●FOMA通話・メールパターン1がよさそうですね。

先日、イオンの携帯売り場で0円スマホを見つけたのですが、
聞いてみるといろいろ縛りがあるし(それすらもわかっていませんでした)、
基本的には中古市場でみつけるなどで
白ロムというスマホを入手しなければならないのですね。

かなり参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 22:39

>OCNかIIJmioか


・OCNのメリット 毎日そこそこ使うという利用形態ならIIJmioより高速通信できるデータ量が多い(IIJは月500MB、OCNは1日30MB≒月900MB)

・IIJmioのメリット 高速通信が要らない場面(テキストサイトの巡回とかメールの送受信とか)では高速通信をオフにできる。500MBを使い切ってもいざとなれば100MB単位で高速通信権を追加購入できる。

一長一短ですが、あまりこまごましたことを気にしたくないならOCN、それなりに使い方を掘り下げる前提ならIIJmioですかね。

>SH-05E
既に候補から外されたようですが、そもそもこの機種だと
・新しいアプリが使える
の要件を満たさないはずです。確かジュニア向けのごく限定されたアプリしか取得できない設計になってる。(どうしてもとなったらmicroSD経由でアプリの本体(apkファイル)を直接持ってくるしかない)
http://smhn.info/201301-kids-junior-smartphone-s …

>安いスマホ
名前が出てますがF-02Eとか。実際いじった感じではそこまで酷い端末じゃない(少なくとも、フラグシップモデルの「X」を冠するだけあって機能面では非常に充実してる)んですけど、従来のF機の悪評(F-05Dとか、auになりますがISW11Fとかホントに酷かった)が尾を引いてか「新規一括0円2万ポイントバック」とかこちら(関西)でも普通に見ます。首都圏だともっと恐ろしいことになってそうですが、さて。
事務手数料と、2年間「タイプXi にねん」で持ち続けるのに掛かるコストを合わせると21870円ですから、2万バックでほとんど0になってしまう計算。MNPでもないのにこうまで安くて良いのか。docomoどうやって儲ける気なんだ。

大画面機の宿命で横幅が結構ある(69ミリ)ので、女性の手に収まるかってなるとやや疑問符は付いちゃうんですけどね。
小さいので安いとなるとOptimus itとかになるのかなあ。あるいは型落ち感に多少妥協してSH-10D辺りか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくお詳しくて、すごいなあと尊敬してしまいます。
ドコモショップの方なのでしょうか。

ジュニア向けスマホはアプリの縛りがあるということは、先日知りました。

ネットでできるだけ安いスマホを購入しようかと思っているのですが、
ピアノのオクターブも届かない私の小さな手で持ちやすいかなど考えると、
実際に店頭で試した方がいいかなと思いました。

OCNのほうがよさそうだと思っていましたが、先日イオンの携帯売り場で
ビッグローブ?をすすめられました。
まだまだ迷いそうですが、今月中には何とかしたいと思っています。
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 22:44

お考えの方法は、それぞれ難点がありますね…



>・docomoのキッズ携帯で通話とメール、今のFOMAでocnモバイルエントリーでネット
> (FOMAでocnモバイルエントリーは可能ですか?無理なら安いスマホで)

>・イオンsimなどを今のFOMAに差してつかう
> (FOMAに使えるのでしょうか?無理なら安いスマホで)

OCNモバイルエントリーや、イオンSIM、IIJmio等、MVNOのSIMはスマホでないと使用できません。
ですのでこれら2つは、まず消えます。

>・docomoのキッズスマホで3000円弱のプラン
> (電話番号を変えなくていいのでしょうか?)

SH-05E専用のプランとなりますが、こちらなら機種変更すればOKです。
・タイプXiにねん(ファミ割MAX50) 780円
・SPモード 315円
・Xiパケホーダイ for ジュニア 2,980円
→月額最低、4,075円となります。

ただし、「Xiパケホーダイ for ジュニア」は、多少安いですが、高速通信の容量が制限されています。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake …

月に500MB使うと、月末まで128kbpsに制限されてしまうんです…。
また、Xiプランとなってしまうため、通話料が割田かです。
ファミ割MAX50により、家族間こそ無料ですが、他へかけると1通話目から21円/30秒で料金がかかってしまうようになります。

----

そこで私としては、通常のFOMA契約と、スマホ+OCNモバイルエントリー の2台持ちをお勧めします。

・FOMAプラン タイプSSバリュー 980円など
・(iモード・パケホーダイ 無し)
・OCN モバイルエントリー d LTE 980 980円

FOMAプランならば、「ファミ割MAX50」によりドコモ家族間は通話無料ですし、他にかける場合でも無料通話分が付いていますので、多少かけても基本料金で済みます。
本当に電話をかけることが無いなら、「タイプシンプルバリュー」780円の方が安くなりますが、月に5分以上(家族以外に)かけると、タイプSSの方が安くなる計算です。

OCNモバイルエントリーの方は、1日に30MBまで高速通信が出来、それを超えると日が変わるまで200kbpsに制限される、と言うものです。

上記の「Xiパケホーダイ for ジュニア」と比較すると、月間で使える高速通信は(最大)900MB、速度制限されても200kbps、と、そちらよりはマシに使えるであろうと予想されます。
(逆に言えば、「Xiパケホーダイ for ジュニア」は、1日あたり16.6MBまでの利用に抑えないと、月末に速度制限がかかるって事ですから…)

ただし、iモードを無くす関係から、@docomo.ne.jp のメールアドレスが無くなってしまいます。
スマホの方で、gmailのアドレスを取得し、それをメインで使うことになろうかと思います。

----

iモード(315円)とiモード.net(210円)を契約し、スマホアプリ「iMoNi」を使って、スマホ側で @docomo.ne.jp アドレスで送受信するなんて言う手はあるんですが。

iモードを付けたことにより、携帯でパケット通信できてしまいますので、パケホーダイ無しに溜まったメールをまとめて受け取ってしまったりすると、ものすごい料金になる可能性があります…。
そこで、保険的な意味で「パケホーダイ・ダブル」390円を付けておき、そんなミスがあってもパケ代最大4,410円で済むようにしておきましょう。

そうするとこの場合は、315+210+390=月額915円が、上記パターンに追加となります。

まあ、どうしてもドコモアドレスを使いたければ、ですね。

この回答への補足

お二方のアドバイスを合わせた使い方を考えてみました。

今のFOMAをタイプSSバリューで、通話とメールにする。
(docomoの家族と無料通話ができ、ドコモアドレスを残せる)
        +
安いスマホにIIJMIOで、ネットをする。
(速度や容量がOCNのよりよさそう)

これで2000円くらいになるってことですよね。
ドコモショップで契約変更して、どこかでIIJMIO対象の安いスマホを買ったら
節約できるのかなと思っています。
どうでしょうか。

補足日時:2013/07/22 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただいて、本当にありがとうございます。

ご説明を読んで、Xiパケホーダイ for ジュニアは候補からはずしました。
私の希望とは合わないみたいですね。とても参考になりました。

>FOMAプランならば、「ファミ割MAX50」によりドコモ家族間は通話無料ですし、他にかける場合でも無料通話分が付いていますので、多少かけても基本料金で済みます。
本当に電話をかけることが無いなら、「タイプシンプルバリュー」780円の方が安くなりますが、月に5分以上(家族以外に)かけると、タイプSSの方が安くなる計算です。

主人がauだし、外で仕事の電話がある私には、タイプSSの方が安全かもと思えてきました。

>ただし、iモードを無くす関係から、@docomo.ne.jp のメールアドレスが無くなってしまいます。
スマホの方で、gmailのアドレスを取得し、それをメインで使うことになろうかと思います。

全く想定外でした!ドコモアドレスを残したいのです。
でも、ご説明いただいたスマホアプリを使うのはなんだかややこしそうですね。

お礼日時:2013/07/22 23:16

 条件が多く、さらに相反する部分が多いので難しいところですね。

すべての条件を叶えるなら、複雑になってしまいますが以下の通り。


・現在の携帯電話
 現在のガラケーは維持して契約形態のみ変更。タイプシンプルバリュー(780円)+iモード(315円)にする。これを通話受信用とメール用にする。タイプシンプルバリューならメールの送受信が無料なのでこれ以上の金はかからない。


・データ通信用スマホ本体の購入
 次にドコモの白ロムスマホをヤフオクなどで買う。F-02Eとかならそこそこ新型なのに新品でも1万7千円程度で買える。(ただし買う際には残債がないことを出品者に質問して確認してから買うこと。残債がある端末は購入者の料金不払いで止められる可能性があるため)
 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=F-02 …


・データ通信の契約
 IIJMIOの高速モバイルDミニマムスタートプラン(945円)に加入し、これを白ロムスマホに入れて使う。IIJMIOは1ヶ月500MBまではLTEやFOMAの高速通信が使用可能で、それ以降は200kbpsの速度に制限されるというもの。あまりネットを使わない人や速度より価格重視の人に向いているプラン。200kbpsに制限されてもマップやナビ、簡単な調べ物をする程度なら楽勝。100MBあたり525円で容量を追加することも可能。
 https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/

 もっと容量を使うとかならドコモのプラスXi割キャンペーンを利用する手もある。これなら3980円で普通のスマホと同じように1ヶ月7GBまでLTEでの高速通信が可能。
 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_ …


・通話発信
 通話発信はスマホの通話アプリで行う。Skype、050PLUS、LINEといった無料通話アプリを使えばガラケーで電話するよりはるかに安くつく。

 おすすめはSkype。ガラケーで普通に通話すると1分42円なのが、料金前払いの月額プランに入ると以下のようになります。携帯相手でも従量制で半額、月額プランなら6分の1くらい?固定電話への無制限プランに入っても690円。長時間話す人にとってはタダみたいな価格ですね。
 http://shootme.seesaa.net/article/140970088.html

 もちろん相手もこれらのアプリをインストールしている場合、アプリ間の通話は無料。

この回答への補足

お二方のアドバイスを合わせた使い方を考えてみました。

今のFOMAをタイプSSバリューで、通話とメールにする。
(docomoの家族と無料通話ができ、ドコモアドレスを残せる)
        +
安いスマホにIIJMIOで、ネットをする。
(速度や容量がOCNのよりよさそう)

これで2000円くらいになるってことですよね。
ドコモショップで契約変更して、どこかでIIJMIO対象の安いスマホを買ったら
節約できるのかなと思っています。
どうでしょうか。

補足日時:2013/07/22 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな面倒くさい質問に親切にご回答くださいまして、ありがとうございます。

>現在のガラケーは維持して契約形態のみ変更。タイプシンプルバリュー(780円)+iモード(315円)にする。これを通話受信用とメール用にする。タイプシンプルバリューならメールの送受信が無料なのでこれ以上の金はかからない。

絶対に電話をかけないならこれは確かにいいですね。
タイプシンプルバリューならメールの送受信が無料というのに気づきませんでした。

>次にドコモの白ロムスマホをヤフオクなどで買う。F-02Eとかならそこそこ新型なのに新品でも1万7千円程度で買える。(ただし買う際には残債がないことを出品者に質問して確認してから買うこと。残債がある端末は購入者の料金不払いで止められる可能性があるため)

なんとなく怖いので、ドコモショップや電気店で購入したスマホに差し替えというのを
考えていたのですが、可能なのでしょうか。


IIJMIOのほうがocnのよりいいでしょうか。なんとなく、数字だけ見たらいいように思えます。
特にこだわりはないので、さくさくネットができて、そこそこ容量を使いたいと思っています。

お礼日時:2013/07/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!