プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ購入に関して知識ある皆様のアドバイスを頂きたいです。
現在ドコモで15年以上使用している回線を使用しております。スマホじゃない携帯、つまりガラケーって言うんでしょうか。それを現在使用中。
それほど通話はしませんのでタイプMバリューのパケホの契約です。大体月々8000~9000円あたりです。

これから二台持ちを前提でスマホ購入を検討中です。
現在の回線は通話専用として、新しく購入するスマホはクロッシィの通信専用(インターネットのみ)にしたいと考えております。つまりドコモの二台持ちです。
必ず外せない機能がおサイフケータイなのでiphoneはスルーしました。

ここでいくつか質問です。
(1)今まで使ってたガラケーでのiモードメールは通話専用端末にした場合もう使えなくなってしまうのでしょうか。

(2)私の職場も自宅もクロッシィのサービス地域内なので、通信は問題ないのですが、どういった契約プランが望ましいでしょうか?

(3)機種変ではなく、今回は新規にスマートフォンを購入するのですがこの場合、安く購入する方法はあるのでしょうか?

どうか、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>(1)今まで使ってたガラケーでのiモードメールは通話専用端末にした場合もう使えなくなってしまうのでしょうか。

「ドコモマーケット→お客様サポート→spモード」の設定画面からiモードのメールアドレスとspモードのメールアドレスを入れ替えることが出来るそうです。
ですから一旦スマートフォンを契約し、この入れ替え作業をおこなってからガラケーの料金コースを音声専用に切り替えれば良いことになります。

>(2)私の職場も自宅もクロッシィのサービス地域内なので、通信は問題ないのですが、どういった契約プランが望ましいでしょうか?

これは私は把握していません。
店員に相談されるのが宜しいかと思います。

>(3)機種変ではなく、今回は新規にスマートフォンを購入するのですがこの場合、安く購入する方法はあるのでしょうか?

ショップによって価格が変わる場合がありますから、地道に歩き回って探すと良いと思います。
    • 0

ここでいくつか質問です。

(1)今まで使ってたガラケーでのiモードメールは通話専用端末にした場合もう使えなくなってしまうのでしょうか。
通話専用と言うか  要は 契約の内容なので iモードを切れば 通話だけですよね

(2)私の職場も自宅もクロッシィのサービス地域内なので、通信は問題ないのですが、どういった契約プランが望ましいでしょうか?
クロッシーの契約で クロッシーのエリアだけでなく formaエリア(追加料金無) もokですのでエリアは問題ないですね
で パケットは フラットプランか 上限付従量プランが有りますから お好みですね
で 通話は クロッシーからは ドコモ同士無料通話も可能になりますから かけ放題+ファミ割ですね 

(3)機種変ではなく、今回は新規にスマートフォンを購入するのですがこの場合、安く購入する方法はあるのでしょうか?
新規は 安くなりますよね 無料とか あるでしょう
やっぱり  ドコモが良いと思いますよ

でも ドコモから ipohneが出るかもしれませんよ 条件次第では ? そしたら 凄い事ですよ
    • 0

完全に通話専用にして、iモードすら契約しなかった場合はメールは完全に使えません

でも、一応通信も可能なプランにしておけばメールは従来通り大丈夫です

通話をベーシックなプランにして、パケホーダイシンプルにすれば、メールの通信料は無料です
メール以外の通信をしなければ、パケホーダイはゼロ円です
上記で月額約千円で、通話&メール専用機的な使い方ができます
併用するXiにアクシデントがあっても、非常用にガラケーの通信もできます

Xiのプランは選択肢がほとんどありません
どのみち通信量は膨大になるので、パケホーダイフラット

通話のプランも2種類しかなく、通話料も同じ
2年は使うなら2年契約の方が割安です

docomoへの通話が多いなら、カケホーダイをプラスすればお得でしょう
    • 0

すごく面倒な仕様になりそうですね。

2台持たないといけない理由は分かりませんが、番号を2つ保持したいと理解して

>(1)今まで使ってたガラケーでのiモードメールは通話専用端末にした場合もう使えなくなってしまうのでしょうか。
この場合番号をスマホに変更しないので、今使っている携帯でしか今のメールアドレスが使えないと言う事になります。
なので、iモードを使いたいならばこの携帯のiモード契約は解除できないということになります。

>(2)私の職場も自宅もクロッシィのサービス地域内なので、通信は問題ないのですが、どういった契約プランが望ましいでしょうか?
クロッシー契約はパケ放題ダブルをお勧めします。

>(3)機種変ではなく、今回は新規にスマートフォンを購入するのですがこの場合、安く購入する方法はあるのでしょうか?
SHOPに相談してみてください。

ちょっと無駄な構成のような気がしますが・・・。

自分ならスマホの機種変してタブレットを持ちます。
それのほうが確実に有効になると思います。
    • 0