プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

”知り合いがFB始めました”とメッセージが来たので迷いなく友達申請したんです。でも気になって本人に連絡したら始めていないことが分かりました。承認の連絡もなくそのままの状態です。友達申請したということは、相手に自分の情報が見られているということですよね? どんな危険があって、今、何ができますでしょうか?

A 回答 (2件)

これといった実害はないと思いますが、スパムアカウントの可能性がありますね。



友達承認されていないということは、「友達リクエスト送信済み」の状態になっていると思います。
アクティビティログを確認して、あなたが友達リクエストを送った相手のページに行き、友達リクエストを取り消してください。もしすでに相手に承認され「友達」になってしまった場合は、すぐにブロックを。

それから念のため、公開範囲の再確認をしておいてください。投稿はもちろん「友達のみ」、基本データの居住地や連絡先といった重要な個人情報は、私の場合は「自分のみ」の設定にしています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>友達申請したということは、相手に自分の情報が見られているということですよね?


申請をしても承認されていないということは、見られるのはあなたが一般公開している情報だけです。まだ相手から承認されていないのならば
1.友達申請を取り下げましょう。下記を参考にすればすぐ出来ます。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/facebook …

2.確かにあなたのご友人のアカウントでないことが確認できたら、相手のアカウントをブロックしましょう。

3.あなたの個人情報や投稿の見られる範囲を「友達のみ」もしくは相手を指名する「カスタム」や「自分のみ」など、より制限しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!