プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の顔写真をネットに載せてる人がいますが危険ではないでしょうか?

(マスクや帽子やサングラスを使って顔をある程度隠し、誰なのかわかりにくいように工夫し、
自宅付近で撮らなければましだとは思いますが。)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    少なくともマスクで顔を半分ぐらい隠したほうがいいと思いますが。
    また関係ない人が映ってる場合はボカシをいれないとまずいです。

      補足日時:2022/12/21 22:23

A 回答 (4件)

Facebookは、それがデフォですね。

一応は、本名とかでのサイトとかですから。

SNSで顔とかをアップしている人がいますが、顔が特定されることのデメリットを承知の上ですからね・・・

マスクとかサングラスで本人を特定されにくくしても、他に撮影した写真で自身の住宅とかが特定されることもあるけどもね。
自宅付近の風景も分かるよ。 電柱とかマンホールが移っていたりするものでも、場所とか時間帯が特定されることもありますからね。電車もダメになるしね・・・

だから、ある程度離れた場所での撮影ぐらいしかないし、アップするとしても時間差攻撃みたいなもので、時間をあけてアップするとかの対策をしないといけない。
今、どこどこでお茶なう。ってものをあげるとしても、それを数時間後にアップとかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マスクとかサングラスで本人を特定されにくくしても、他に撮影した写真で>自身の住宅とかが特定されることもあるけどもね。
>自宅付近の風景も分かるよ。

自宅付近で撮った風景写真をネットの載せると場所が特定されます。

お礼日時:2022/12/21 22:52

何をそんなにおそれているのですか?


そんなこと言ったら、テレビに出演できなくなるじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/12/21 22:50

facebookはそれがデフォルトですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Facebookは本名が原則です。
なので顔を出すときはきをつけたほうがいいです。

お礼日時:2022/12/21 22:25

似たようなことで、最近gooのトップページに地域の事件ツイートがよくでますよね。

あれ、車以外は、かなりの確率で自宅近辺だろうになぁと危険に思いますね。すべてそうだとは思いませんが。明らかに自宅の窓から撮ったやろってのは、角度からすぐわかりそうですよ。知ってる場所が多いだけに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>明らかに自宅の窓から撮ったやろってのは、角度からすぐわかりそうです>>よ。知ってる場所が多いだけに。

あれは自宅が特定される可能性が高いです。
顔写真以外にも自宅付近で撮った風景写真は載せないほうがいいです。

お礼日時:2022/12/21 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!