アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3の受験生です
一個したの後輩のことが好きになってしまいました
同じ部活の同じ楽器を吹いていて先輩後輩としては仲のいい関係でした
普段は一人称がぼくだったり、ピアノが弾けたり、ダブルピースが女の子みたいでとっても可愛い弟のような存在でした
でも、元体操部でバック転ができたりLINEやメールでは一人称が俺になったり時々男らしくてギャップに好かれました

4月ごろから好きなのですがなかなか踏み出せず、受験も本格的になって来て、会えることも減ったのですがまだ好きなままです
告白したいのですが受験ももう少しで、受かった後に告白しようなかと思っていますが、後輩も来年は受験生だし私は大学でもっと会えなくなるのでどうしようか迷っています

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

A 回答 (2件)

付き合いと告白って全く別物ですよ。



私の友達でも付き合いならが大学入試、就職入試なんて当たり前です。
つきあっていたら、入試に支障がでるような付き合い方をするかどうかです。

あなたの質問文は、あなたは大学に受かって、そして付き合うことが前提として
書いてあるように感じます。
でも、順調に行ったらまさにそうでしょう。

しかし、後輩はあなたのことがもし好きだとしても、付き合うことを断るかもしれません。
それは「受験生」だから。
でも、本当はそんなこと全く関係ないんだけど、受験勉強と付き合いが両立が難しいと思うかもしれません。
たしかに、受験近くに喧嘩なんかしたら、勉強どころではなくなる。
だから、付き合っても勉強に支障がでるようにはしないっということを事前に約束すればいいと思います。
彼女がいるから入試に落ちた。なんて言い訳はつうようしません。それは結果論ですから。

受験の時は勉強が大切、でも付き合いも大切。
どっちを優先するかは、本人次第だと思うけど、付き合っていて受験に落ちたら、
周りから「付き合っているからだ」っと言われないようにしましょう。

なので、好きなら告白するべきだと思います。
相手の都合で告白しないですむなら、あなたの恋心はその程度です。
相手の都合をわかっていても、付き合いたいから告白するのが本当の恋です。
そして、相手のことを優先して考えてあげることも本当の恋です。
なので、付き合うことができたとしても、「彼の勉強の支障がでないように付き合う」
または、彼があなたとの付き合いで勉強がおろそかになるようなら、
あなたから勉強をうながすようにする。

大学に受かった時は後輩に報告するんでしょ。
その時に、告白をすればいいと思います。
人生は一度きりだから、大人になって後悔しないようにするべきです。
恋愛なんて理屈じゃないです。自然と湧き上がる抑えきれない感情です。
それを「受験」のためにあきらめることはできないでしょう。

あなたの思うように行動すればいいんです。
なにも行動してないうちからアレコレ考えては、なにも行動できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
まずは大学受験頑張ります
振られるかもしれないということを想定してても認めたくなかったのかもしれません
受かったら告白したいと思います

お礼日時:2014/09/07 08:25

別に告白しても良いんだと思うよ。


ただね、
好きなのと、
「だから」付き合うのとは全く別問題(別次元)。
今の貴方は、
会える機会自体も減っている。
その分余計に彼に対する思いが募っている(増えている)。
日に日に増える思いには、
ある程度行き場が必要になってくる。
その行き場を設定する為の青写真として、
貴方は受験後(受かった後)の告白を設定しようとしている。
それは凄く大事な事。
受験に受かる事も、
片思いの彼への道として大事に歩んでいく形になるから。
勉強を頑張る事と片思いを同じ目線で見つめていける。
志望の大学に受からなければ、恋愛どころの話では無いでしょ?
恋に「浮かれる」に前に、大学に「受かれ」。
周りからもそう言われてしまう。
まずはしっかり合格という吉報をゲットして、
それを後輩にも喜んでもらえる形で「共有」して貰って。
出来ればそこから個人的な、
プライベートなコミュニケーションを深めて、
そして今ある思いを改めて丁寧に伝えてみたい(告白)。
上手く行けば卒業前に「交際」という関係に辿り着きたい・・・
貴方はそう考えている。
でも、
それは彼側の選択が含まれていない青写真。
彼も選べるんだよ。
貴方がどう動いてくるのか?
それが貴方の自由なら、
彼にも彼の自由がある。彼にも彼の「取捨」がある。
彼は何をどこまで選んでくれるのか?(くれないのか?)
それは貴方にはコントロール出来ない事。
ある程度親しい先輩(貴方)から告られても。
後輩君は別に驚かないし、嫌な気持ちはしない。
ただ、
タイミングとしては微妙になる。
貴方は卒業し同じ学校では無くなる(会える時間は減る)。
尚且つ自分は、
今度受験生としての1年を歩んでいく事になる。
気持ちは嬉しいけれど、
今年は僕も受験だし、お付き合いしているゆとりは無いかな。
そういう返事だって容易に想像出来る。
⇒どうしようか迷っています。
貴方が迷えるのは告白の問題まで。
付き合えるかどうか?
それは彼の選択(自由)も含まれた問題。
貴方一人では決められないんだよ。
ただ、
彼にハッキリと意思表示してもらう事は、
貴方の中のスッキリにも繋がっていく。
貴方は、
良い意味で段階を踏んでいく事で彼に近づいてみれば良い。
最初から告白ありきでは無くて。
まずは貴方の大学受験をしっかりクリアする。
クリアした時点で初めて(ようやく)考えられるのが告白。
クリアしてみて、
それでも彼に告白したい気持ちがあるなら。
彼側の自由も尊重出来る貴方として丁寧に伝えてみれば良い。
振られるかもしれない。
気持ちは嬉しいけれど付き合うのはちょっと・・・
そう言われてしまうかもしれない。
勿論、
上手く行くかどうかは分からないけれど、
出来るところまでやってみようか?
その目線から、
お互いに環境は変わるけれど、
「交際」という新たな目線で進んでいく選択もあるかもしれない。
貴方は、
どんな返事でも受け止められる人生の「先輩」として、
片思いさせて貰ってきた感謝を籠めて告白してみれば良い。
大切にしてみたら?
まずはしっかりと受験合格に辿り着く事。
今の募る思い(好き)も活きたエネルギーに出来てこそ。
貴方は彼に対して、
とても晴れやな表情で合格の報告が出来るんだからね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後輩のことをもっと思いやるべきでした
ありがとうございました
大学受験がんばります

お礼日時:2014/09/07 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています