dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二歳上の先輩(男)が好きですが、彼は今大学浪人生で、私は今高校二年生です。

三月に一回告白したのですが、浪人を理由に断られてしまいました。相手は「好きになりかけてる」程度に私のことを好きでいてくれたようです。気持ちに気が付くまではほとんど意識していなかったようです。

私はまだ彼のことを好きですが、勉強の邪魔をしたくないので連絡は月に一通、挨拶程度のことをメールするかしないかという程度です。メールをしたら必ず一回は返してくれます。

相手の受験が終わったら食事でも誘おうかな、と考えていますが、私は来年、彼と入れ違いに受験生になってしまいます。
私は普通の大学を目指していなくて、行きたい大学(音大とか美大を想定してください)に行くために、学校のあと毎日夜20:00過ぎまで時間を使わなければいけません。今のところの予定だと、土曜日は休みになるか午後のみで、日曜日は休みですが、試験の数ヶ月前になったらピリピリするだろうし、休んでもいられないでしょう。
普通の大学と違って、しばらく勉強して小休止、また勉強して…というスタイルでなく、まとめて時間をとるので、まとまった空き時間もとりやすいですが、来年の四月からずっとこのペースになります。

受験と両立して(直前は疎遠になるでしょうが…)付き合うか、更にもう一年待つ(相手に待ってもらうことを強制せず終わってから動く)か、悩んでいます。向こうにふられてしまったらそれはそのときですが、今のところ諦めるという選択肢はありません。

来年にお互い付き合える余裕があれば告白して付き合おうと思っていますが、もし付き合わないで待つにせよ、まったく連絡をとらないか、メールだけは続けるか、デートはするか…色々なパターンがあると思います。日常的に会うことはまずないため、あまり連絡とらないと忘れられちゃいそうですが…。

どう思いますか?
最終的には自分自身で決めてから更に必要によって彼と決めることになると思いますが、意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

うーん、酷なことを書きますが、彼はあなたのこと「付き合いたいと思うほど好みではない」のでは?

男性は好みの女性から告白されたら、(既婚者や恋人がいる場合を除き)大抵はなんとか付き合おうとしますよ。浪人でも彼女がいる人はいますから、ただのこじつけのような気がします。
もしどうしても無理だとしても、相手を繋ぎ止めようと、何かしらの妥協案や解決策を模索するはずです。でもそれが無いんですよね?だとしたら、もう答えが出ていると思いますが…。

もし彼が「待っていて欲しい」とか「あまり会えないけど、それでもいい?」などと言うなら、きっと彼はあなたに気があるでしょうが、そういった動きが無いなら、その気が無いのでしょう。

それでもどうしても諦めきれないなら、気が済むまで彼を想い続けるのもアリですが、あまり期待は持たない方が…。1年も2年も待つなんてもったいない。あなたの良さに気付く男性はきっと他にいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

「あまり会えないけど、それでもいい?」は前に言われたことがありますが、結局その後にふられてしまったのでなんとも言えません…。
今までの彼の言動から考えると、私のことは好きか嫌いかと言えば好きだけど、わざわざ勉強時間を割いて(または合間を縫って)まで付きあう必要性を感じない、と思っているようです。仮に彼が私のことをすごく好きでいてくれたらもしかしたらこういう結果にはならなかったのかもしれません。
ただ、「今も迷ってるけど…」と話を切り出されたり、「志望校のレベル下げれば付き合うことも可能といえば可能なんだけどね」などと言っていたので、受験さえなければ付き合ってくれたのだろうとも感じます。

こんな言い方は良くないけれど、今年はもう半分近くすぎてしまったし、どうせ来年は私が受験なのでどちらにせよ恋愛は難しいところなので、気長に待ってみようかな、と思いました。でもあまり期待しすぎないほうがよさそうですね。きっとこれから、ですね。少しほかの男性にも目を向けてみようかな、とは思いますが、なかなかできないところです…。

そうだね~現実的にはその場その場で良い方法を取っていくしかないよね。

先ずは彼が合格する。そしてその後に貴方との関係がどうなるか?
そこがまだ微妙な状態で付き合う云々を悩むのは性急だからね。
とりあえずは無理のない範囲でコンタクトは取りつつも、彼の合格を待つことだよね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
無理ない程度にコンタクトとりつつ待ちたいです。
付き合う云々は今の時点ではあまり考えないようにします。
ありがとうございました。