アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神社の夏祭りを知らせる大きな花火が、向かいの畑の前で打ち上げられています。
土日の午前11時頃と、午後3時頃です。
犬や赤ちゃんがおびえています。
これは迷惑防止条例違反にならないのですか?
こうでもしてアピールしないと客が来ないなら、祭りなんてなくなってしまえばいいのにと思いませんか?

A 回答 (6件)

補足説明をありがとうございました。



そういうご事情なんですね

とりあえず最初に申し上げた通り、自治会長さんにご相談がよろしいかと思います。
それでも埒があかなければもう1つ、えらく大袈裟な事になるかもしれないのですが、一度消防署に相談してみては?

住宅密集地での花火だと、音よりそちらで問題がないのでしょうか?

密集地というのがどの程度なのか…にもよりますが、花火となると、何らかの許可か必要だと思います。

許可を取っていても、許可される為の条件を満たしていない事も考えられますよね。

そういう問題も踏まえて、自治会長さんに相談される事をお勧めいたします。

ご参考までに。

この回答への補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。
わりと都会な地域のため、自治会があるのかもよくわかっていません。
今カラオケの音が流れていますが、例年よりだいぶ小さい音です。
やはり苦情は神社にも届いているのでしょうね。
花火の許可は取っているのか、また密集地での花火はどの程度許されているのかなど
とりあえず平日になったら役所に確認してみます。

補足日時:2014/09/07 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3番さんと5番さん、どちらにするか迷いましたが、より詳しくご回答下さった5番さんを
ベストアンサーとさせていただきます。お2人とも、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 23:14

夏祭りの知らせという事は、祭りの数週間前から、土日にそれぞれ2回ずつ花火が上がるって事でしょうか?


ワンシーズンに、合計何回くらい上がりますか?

地域性にもよるでしょうが、自治会長さんに相談なさってみてはいかがでしょうか?
個人では要望を出しにくくても、自治会からなら言いやすいかもしれません。

例えば、上げる時間や回数を変えてもらうだけでも、ずいぶん違うと思うんですが。
神社だって、地域への貢献あってこその祭ですものね。
お互いに尊重しあっても良いんじゃないでしょうか。

無理な感じですか?

この回答への補足

数えたことがありませんが、祭りの当日にははっきり聞いています(土日2日続けて)
また、神社と寺、おそらく別の宗派だと思われますが、競うように年間何度も祭りを開催しています。
もともとこの神社と寺は住宅密集地の中にあり、風の強い日にお焚き上げをして黒煙が住宅地に立ち込め
苦情を役所に入れたら「近隣住民から沢山苦情が来ているんです」と言われたような神社です。
地域との調和など考えず、金儲けに走っているとしか思えません。
お布施のかいあってか、建物も庭も凄く綺麗です(笑)

補足日時:2014/09/07 13:02
    • good
    • 0

一年に一回~数回であれば社会通念上許容すべき範囲でしょう。


撚に何回かしかないことを我慢出来ないなら自宅を完全防音にするか、引っ越しするしかないですね。

この回答への補足

もう何度も役所に連絡していますが、近隣住民から苦情が沢山入っているとのことでした。
あれだけ密集した住宅地で大きな音の花火を打ち上げられるなんて正気の沙汰とは思えません。
社会も年々変化しているのです。
祭り事が受け入れられる時代はもう終わりを迎えつつあるのではないでしょうか。

補足日時:2014/09/07 12:54
    • good
    • 0

簡単に調べてみましたが


花火の音は、条例違反にならないようですね。
音は規制の対象には、ならない・・・と。
音を規制の対象にしていない・・・というべきか?

火薬類取締法および火災予防条例
なんかが関係するのですが
いずれも音を理由に打ち上げを中止させることは、できません。

公務員的に言うと
花火の音を不快に感じる人もいますから
打ち上げ日時などの広報を徹底するよう指導するとともに
音を不快に感じる人がいることを伝えています。
ご理解ください・・・なんて言われるだけだと思います。

花火の音は騒音に当たらない・・・こんな考えです。
騒音に当たらないので、規制する必要がない。

私もお祭り、そのものは嫌いです。
でもそれが世の中なので・・・

この回答への補足

そうですね。私も電話でそのように言われました。
去年打ち上げられなかったのはやはりその前の年に苦情が多かったからでしょう。
この神社、素人の下手クソなカラオケ大会をやるんです。
あれも聞いててかなり不快ですが、それについては目をつぶっています。
しかし、花火の爆音は許せません。うちの老犬は怯えてオシッコを漏らしています。

補足日時:2014/09/07 12:43
    • good
    • 0

 あなたのようなヒトがいるから、公園でサッカーもキャッチボールも子どもがはしゃいで走り回ることさえもできなくなるんですよ。

そのために作られたものが、リサーチ不足の引っ越し組に阻害されるのは迷惑ですね。

この回答への補足

なぜ子供の遊ぶ声と花火の音を同立できるのですか?
公園に対する文句は言っていませんが。

補足日時:2014/09/07 12:17
    • good
    • 1

思いません。

一年中やってるわけじゃなし。いやなら引っ越すしか。

この回答への補足

貴方は、自分の家の向かいで土日の朝から花火を打ち上げられたことがありますか?
住宅密集地で非常識だと思うのですが。
もちろん引っ越しも検討しています。

補足日時:2014/09/07 12:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!