プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校一年生の者です。

私は容姿に自信がありません。さらに言うならば性格も何おいても自分に自信を持てません。

私は父に似て一重まぶたで目が小さいです。(皆は小さくないと言ってくれますがお世辞でしょう。)一方母は二重まぶたで目がすごくパッチリしています。母はどちらかというと南国系の顔です。何でも祖母が沖縄の近く出身だからだそうです。
ちなみに母はフィリピン人から「フィリピーナですか?」と聞かれたことあるそうです。私はそれを聞いてすごく羨ましかったです。それは要するに外国人の顔に近いということですから。
それだけではありません。小さい頃美人と言われたことが何度もあるみたいです。中高生の頃は男子と付き合ったことがあるらしいです。高校においては中学の頃の好きな先輩がいてその先輩を追いかけて入学したらしいんですが実際に付き合ったそうです。本当に羨ましいです。
私においては男性経験が一度もなく、告白されたこともない。ないないづくしの女です。現在まで彼氏いない歴年齢ごとに更新中です。
母子なのにこんなに違うなんて泣けてきます。性格も正反対です。私は一言で言うなら気弱で引っ込み思案です。母は何でもハッキリ言える気の強い人です。何もかもが正反対です。

最近、秋葉原で買い物していた時なんですが2回ナンパされました。一人は割りとイケメン?な人で道を聞くついでにナンパされました。もう一人はいかにもオタクな人でLINEの友達登録してくれと執拗に迫られました。もちろん、全て断りついていきませんでした。正直に言うと怖かったですが私にとっては男性から声をかけられるなんて初めてのことなので少し嬉しかったです。母には喜んだことを咎められましたが。母はナンパって数うち当たるなんだから不細工でもナンパされるのと言っていました。が、なんか信じられません。美人な母が言っても…というような心境です。
友達の一人が私のこと可愛いと言ってくれますが本当にどう見てもお世辞にしか聞こえません。なぜならその子は可愛いからです。自分でも捻くれてるなと思います。
テレビを見ていて可愛い子を見るとつい何度も羨ましいと口走ってしまいます。母からはそんなことばかり言ってんじゃないよと言われてしまいました。母にはどうせ私の気持ちなんか分からないと常に思ってしまいます。集合写真でも母はクラスの人の顔についてこの子あまり可愛くないねと言っています。私はその可愛くない部類に入っているのかと思ってしまいます。何せ今まで可愛いなんて言われたことないので。

こんな自分が本当に嫌いです。顔って大人になるにつれて変わるのでしょうか?私の母は昔は父に似ていたけど母に似てきたと言っていました。私も母親似になりたいです。

長文失礼しました。

A 回答 (10件)

容姿は第一印象を決めると言われているくらいです。

気になりますよね。身近なお母様が美人ということでなおのことだと思います。
質問者様は高校一年生ということで、顔は変わります。私がそうでした。
現在25ですが、高校当時の写真と比べると面影はありますが違います。なんで変わったのか明確な理由はわかりませんが、おそらくよく笑うようになった事が大きいのかなと思っています。
アルバイトを始めて接客業でしたから、嫌でも笑わなきゃいけなかったんです。
表情筋が鍛えられて輪郭がシャープになりましたし、容量悪くて自信とかなかったんですけど、一部のお客さんに何故か気に入られました(笑)容量の悪い笑顔のいいお姉ちゃんって(笑)人間は愛嬌です。
それが少し難しいようでしたら、眉毛を整えるなどでも顔は違って見えますよ。アイプチをして二重に変わった子もいます。メイクしてみるのも手ですよ。
あと、男性経験がないことを気にされているようですが、不細工でも彼氏は出来ます。私もその当時付き合ったひとが周りに不評がられるくらいの不細工でしたから‥。今はツイッターなど普及してますし、それで友達から友達へと繋がりを持って出会いを見つけるのもありだと思います。趣味が共通だと繋がりやすいですね。自分からは‥と思うようなら友達が多い子と一緒にいたら出会いが寄ってきやすそうです。
顔って心がよく表れます。きつい性格でしたらきつい顔になってきます。美人でも無愛想なら勿体無いな~と思いますし逆に笑顔が素敵な穏やかな方でしたら好感もたれます。質問者様はまだこれからです。あまり悲観なさらずあらゆる手をやってみましょう。
    • 0

容姿がよくないなら、容姿は関係ない生き方をすればいいんじゃないですか。

持って生まれた自分の顔のことで、いつまでもグジグジ言ってたってしょうがないんで、容姿がよくないと思うなら、その事実はいい加減で受け入れて、容姿がよくないなりの人生をいかに楽しく豊かに幸せに生きるかを考えるべきですよね。

高校生なんだから誰よりも一生懸命勉強して、いい大学を目指して頑張ればいいんじゃないですか?勉強していい成績をとるのに容姿は関係ないでしょ?
    • 0

私も美人ではないです。

この間はじめて芸能人に似てると言われ、多部未華子と言われたので早速検索してみたところ、「多部未華子 ブス」「多部未華子 微妙な顔」など検索候補が並び、なんとも言えない気持ちになりました…….笑
(多部未華子さんごめんなさい)

まだ学生だった頃、自分の顔が嫌いで鏡はおろか、シンクや窓に映った自分すらまともに見られないほど悩んでいました。
でも大丈夫ですよ。
少し年齢を重ねて、些細なことですが苦労もしてみて、
これがそれを生き抜いてきた私の顔よ、って今は思います。

初めて彼氏ができたのは21歳の時。ネットからでした。人は外見ではなく内面から人を好きになれると証明できたようで嬉しかったです。
それから少しずつ自分に自信が持てて、自分が好きになって。結局人から愛されるのに必要なのは綺麗な外見じゃなくて、自分を大切にし誇りをもって生きる、そんな直向きさだと知りました。
でも、焦らなくて良いんです。多感な時期なんですよ。少しずつ自分を好きになって、乗り越えて行けば良いんです。

どうせ最後にはみんなしわくちゃになりますから。
「20歳の顔は自然の贈り物、50歳の顔はあなたの功績」ココ・シャネルもそう言ってます。外見だけでないあなたの魅力を、ゆっくり伸ばしていって下さいね。
    • 0

容姿は誰にとっても関心事です。

それも重大な。 

私は間もなく後期高齢者の仲間入りする男性です。 

或る時、容姿の良し悪しは何処で決めるのか。 これを知りました。 そしてどこの筋肉を鍛錬するとそうなるのかも知りました。

『なあんだ~。 容姿って後天的な努力でどうにでもなるんだ~』と知りました。

かなり長文の質問書を読みました。 あなたはまったく勘違いをなさっています。 

東京の渋谷駅にはタレントを発掘するスカウトマンが沢山張り込んでいます。 毎日渋谷駅を出入りする何万人もの若者を見て一瞬にして容姿の良い子を探し出す。 その着眼点はあなたが最も重要と考えておられる『目元』ではありません。 

口元です。 端正な口元です。 そこしか見ていません。 ご存知でしたか?

路地裏に机を置いている『占い師』 彼らが見ているのは目元ではありません。口元です。 ここに実に多くの情報が詰まっているからです。 

あなたの人生を決めるのは『目元』ではなく『口元』にあるのです。 しれがわかったらあなたは人生に勝つのですよ。 
    • 0

私もなくて今でも鏡をみて不細工やなーって思ってます(笑)でも、高校三年で彼氏ができました。

いろいろと気にしないでいいと思います。
正直、街中歩いてても美男美女ばっかではないし、可愛いからといって彼氏がいるとは限らない。反対に私みたいな人でもできます。
巡り合わせです。
おすすめはしませんが、掲示板で話すだけ話して半年以上下ねたなしで不愉快なく楽しめる人と会ってみるのはどうですか?これは、犯罪の確率もあがるので最終手段ですよ。
あと、彼氏曰わく「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」は本当でかつ、美人は高飛車だったりしてかわいげがない
ことがあるといってました。あと、若いうちはやっぱり美人に目がいくけど、就職して、結婚したいなーと安心したくるとあまり美人とかは関係なくなるみたいです。
最後に、質問者様の容姿を実際に見てないのでわかりませんが、一重はアイプチで改善されます。自分の顔のパーツで主にどこが嫌いですか?
私は、きつい一重が嫌でアイプチをして、カラコンをしてとしてたら、小さい頃は老けて見られたのが、今ではロリコン扱いうけてます(笑)
顎から下が残念なのでマスクで隠したり、口元に力を入れて自然にすこしでもよく見えるような角度を探してみたり、女は化けれます(笑)意外と美人と言われてる人で化粧を落としたら別人ってよくあるので、頑張ってください。
    • 0

女性はパーツの良し悪しで考えますが、男性は愛想と全体のバランスで考えます。

特に女性は胸の大きさを気にしますが、男性は全く気にしてません。

笑顔が女性の最大の武器なんですよ。
    • 0

イケメンとか可愛いって主観なんです。

だから全員が可愛い!カッコイイ!って言う人いないですよね?

芸能人でもそうで抱かれたい男ナンバー1でも『えー?私は嫌い』
という子もいます。
逆にちょっとブサイクでしょ?って人を『カッコイイー!ヤバイ』
と目がハートになる子もいます。
私は全然かっこいいと思わなかったので衝撃でした。

だから顔の見た目は、人と交際するにあたり正直関係ないと思います。
それより性格を変えたほうがいい。

前に見たTVで『太ってるしブサイクだから彼氏ができない!脂肪吸引して
彼氏作りたい』って人がいたのですが、正直顔は普通でした。
可愛らしく愛嬌のある顔で、ダイエットも頑張ったからちょいぽちゃでした。

でも彼女は『太ももが太い・・・・目も一重だし・・・・』と。
あなたに会わせたい人が居ると、カーテンが開くと100キロ近い女性が
めちゃくちゃ笑顔で手を振ってました。
『私は太ってるけど彼氏いまーす♪毎日幸せでーす♪』って言ってて明るい
女性でした。
太ってる人曰く『デブを好きな男もいるし、ブサイクを好きな男も居る。
告白して振られたなら次に行けばいいの♪』と。

客観的に見て、太ってないのに脂肪吸引したい!整形したい!と言ってる
ちょいポチャ女性より、体重100キロあるだろうけど明るくて前向きな
女性の方が好感持てました。
私は友達になるなら100キロ近い人となりたいし、旦那も付き合うなら
『100キロはきついけど、でも暗くて会話弾まない子より明るい子がいい』
と100キロ近い女性を選んでました。

容姿より性格の方が大事だと思います。
女性にも男性にも明るい人は少々ブサイクでも人気者の子いっぱいいますよ。
    • 0

私も自分の顔が大嫌いで絶対整形してやると思ってました。

が、はや何十年。全然いじってません。好きになってきましたから。顔は自分の気持ちで良くも悪くも変わってきます。これからどんどん変わってきますよ。そして自分が苦手とするパーツが強みになる事もあります。楽しみにしてて下さい。楽しい笑顔で過ごせばあなたはきっと綺麗になります。大丈夫です。
    • 0

高校一年生ですよね。

顔は変わると思います。
お母様、お父様、さらには祖父母4名(そのさらに先)の方たちのパーツがあなたの顔に現れると思います。
目元はね、年取ってげっそりやせると自然と二重になる、と言い切った美容業界の方がいました。
名前を失念しましたが、そんなもんです。
私も思春期は、あなたと同じように思ってました。父母兄は二重だけど、私は一重で、この人たちと血のつながりがあるんだろうか、と(笑)

さて。
この時代だから世界各国、旅行する機会があると思いますので、その際にいろんな国・エリアの出身の方たちと
コミュニケーションを持つといいと思います。
そこで二重だけが美の基準ではない、と気付くんです。本当にいろんな容姿の方たちがいます。
白人で、目がぱっちりのぼんきゅっぼーんの人だけが西洋人じゃないんだ、と気付くし、背の低いおっちゃんとすれ違ったり、ガタイのいいマッチョとすれ違ったり、いわゆる太めな方だったり、背の高いインド系美少年とすれちがったり、
アフリカ系の人でめっちゃ美人の方とすれ違ったりとか、様々です。いろんな美があっていいんだ!と気付けたら最高です。

日本にいると、なんかだか規模が小さいかわいさ、美しさで終わってしまうのですが、
それだけじゃあ、もったいないって思いますよ。もちろん生涯を日本で終えることだってあるわけですから、
世界を意識しなくてもいいくのですが、もったいないです。日本だけの、メディアが作り上げた「かわいい」だけで生きてくことや、振り回されるだなんて、もったいない。本当にもったいない。

あとね、お母様が美人なら、あなたも美人ですよ。
今は準備期間かもしれません。お父様の血が強く出ようがなんだろうが、顔のどこかにお母様の部分を受けついでいると思います。

コンプレックスを克服すると、コンプレックスを持って悩んでる人に対して優しくなれるし、
活かし方がわかるようになります。
ゆっくりでいいので、あなた自信の容姿を肯定できるようになるといいなと思います。
    • 0

私は姉がすごく美人で、すごくもてていました。

小中と比べられ、いつも傷ついていましたよ。

ただ、私には笑顔がある。笑っていれば、なんとかなるものですよ。

女子は愛想のない美人よりは、ぶすでも愛嬌があればなんとかなるのです。

私は、ブスなので、化粧が上手になりました(笑)これも一つの才能です(笑)
    • 0