dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学4年の英文学科のものです。最近、不安で押しつぶされそうです。私の大学には、4年の終わりに卒業試験というものがあり、それに合格しないと卒業できません。去年までの先輩は試験が3回あり、その3回のうちに合格すれば卒業できるというものでしたが、私の年から試験の回数が2回に減らされ、それで合格できないと留年です。勉強のほうはまだ予習の段階ですが9割は終わり、今月の12日に質問会を開いて本格的に勉強するのはそれ以降です。尚、試験は2月に1回目があります。英語が得意で英文科に入ったため、もし落としたら私の英語能力はなんだったんだということになってしまいます。今月16日から授業が始まり、友達と一緒に卒業試験の勉強をしていこうと話もしています。一緒に一回で合格しようとも話をしています。周りの先生や友達は、私(質問者)はしっかりしているから一回で合格できるよと言っていますが、不安もあります。どうしたら不安を取り除けるでしょう?

A 回答 (4件)

大学生・・・



大変苦しい想いを
していますね。

とてもいい時間を
過ごしていると思います。

その不安を
精一杯味わってください。

貴方は
その不安を取り除く術は
ひたすら勉強するしかないと
わかっています。

ですので、
もっと勉強、
とは言いません。

ただ、
一つだけアドバイス。

勉強は一人でやった方がいいですよ。

不安で、
お友達と
励まし合いながら
やりたい気持ちは分かります。

でも、
受かるのも貴方
落ちるのも貴方

不出来な貴方に
友達が勉強を教えてくれるなら別ですが、
どっこいどっこいの成績なら・・・

20年前に
私も経験しました。

そのヒリヒリした
緊張感と、
押しつぶされそうな
不安を、
十分に味わい、
克服してください。

貴方が
人生を生きていく
太い太い屋台骨に
なります。

だれも
貴方の不安を
解消できません。

学費を払って、
人生を経験しているのです。

克服した貴方を、
将来、社会は
会社は、報酬を払って
雇うのです。

貴方は正しい。

がんばれ。。。

この回答への補足

ありがとうございます!これから生きていくうえで大きい財産になると思います。日々大切に勉強して、一発で受かります!

補足日時:2014/09/09 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります!

お礼日時:2014/09/25 12:28

好きな英語、得意な英語をやっているのが本当のあなただってことはよく知っていたはずですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばって一発で合格します!

お礼日時:2014/09/09 11:45

貴女が其を不安に思っても、合格はしません。



その様な事に無駄に気を回す前に、勉強したり、復習したりすれば、合格の確立が上がります。

卒業試験なんて、入学試験の半分ぐらいの難易度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は卒業試験の勉強に専念します!

お礼日時:2014/09/08 17:48

できることを大切にすれば。

できることを当然として粗末にしている。できないことのほうが重要なことと勘違いしている。できないことは何の価値もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語に身を注げ、ということでしょうか?

お礼日時:2014/09/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!