アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にでも経験があることなのかもしれませんが、豆腐メンタルな自分は、なかなか気持ちが切り替えられず、相談させて頂きたいです。

どのように気持ちを切り替え、進んでいけばいいのでしょうか。
たった1つのささいな失敗が、自分の劣等感を刺激し、心が苦しいです。
どうせ自分は何をやってもダメなんだ、と思ってしまいます。

先日、国家資格の合格発表がありました。
あと、数点、というところで落ちてしまいました。。。。

会社で取るように言われていた資格なので、合格の連絡が出来ない事も辛いですが、

またもう1回受けないと行けないということ
自費の受験料
もう一度勉強しなおさなければいけない

又もう一度やり直す時間、金銭的費用、心が重くなるばかりです。
もう一度勉強して受かるという自信もなく。。。

あと1問か2問正解だったら受かったのに、と思うと悔しいです。

年に数回は行なわれる試験なので、それだけが救いですが。。。
また、合格していたからといって、昇進等に影響があるわけではないというのも救いではありますが。。。

部署で自分の居場所を確立するためには必要な資格でした。
よくあること、と笑い飛ばして、次の試験に向けてがんばらねけばいけないのですが、
昔から自分は何をやってもダメだったな、とか色々ごちゃごちゃ考えてしまい苦しくなります。

心の整理の方法等、教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

いまはショックのあまり頭がパニックしているんだと思います。


あまりにショックで現状を把握できず、これからの事も考えればさらにパニックです。
ですので、こういうときは考えないが一番です。
そんな簡単ではないのはわかりますが、
とりあえずは一定期間を決めて、例えば一週間は何も考えずにするとか。
一週間後に今後の勉強のことを考えようとかってするといいかと思います。
いまは何も考えず、それが一番いいと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
少し心も休ませたいし、考えると発狂しそうなので、なるべく考えないよう西田井と思います。

お礼日時:2023/01/06 16:48

ありふれていますが


自分の欠点見直し強化する
勉強のやりかた 先輩に聞いてみる
その手の塾調べ通つてみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解不足のところがあるので、落ちているわけで、そこを考えずに前に進めることはできないですよね。

参考になりました。

お礼日時:2023/01/06 16:50

あと数点足らないのならば、もう少し頑張れば合格するのでは?


頑張って~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何回も参考書を見て、理解したつもりだったのですが、、、

何が足りなかったのかわからない状況。。。

頑張ります。

お礼日時:2023/01/06 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!