プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学3年生で登録販売者の勉強をしているのですが
挫けそうです。累計100時間ほどやっています。辛いです

元々、ドラッグストアで働きたいと思っていたいのですが、こんなに辛いならいっそ他の職種に...と色々調べてしまってるレベルです

登録販売者の資格や何か資格を持っている方
モチベーションはどのようにして高めましたか?
また辛い壁をどのようにして乗り越えていきましたか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます

大学は推薦で入ったので受験勉強はほとんどしてません...

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/20 15:40

A 回答 (4件)

薬剤師の資格だけ持っている普通の会社員(つまり薬剤師免許は使ったことが無い)ですが、モチベーションとか特に考えたことは無かったです。

特に入れ込むこともせず、別に競争ではないからとにかく合格点に届けばOK程度に思って勉強していたら通りました。
「これに不合格だったら、その後に就職口を探してもろくなものは残っていない」と考えて臨んだ大学院入試の方がはるかにモチベーションがありました。
    • 0

今大学3年生で登録販売者の勉強をしているのですが

挫けそうです。累計100時間ほどやっています。辛いです
 ↑
失礼ですが、大学入試の方がはるかに
難しかったのではないですか。
それとも、あまり難しい大学ではない?

元々、ドラッグストアで働きたいと思っていたいのですが、こんなに辛いならいっそ他の職種に...と色々調べてしまってるレベルです
  ↑
この程度の試験で泣き言吐くようでは
ちょっと情けないですね。
辛いのは、勉強する習慣が出来ていないからです。
我慢して続けていれば、習慣化されます。
そうすれば楽になります。

登録販売者の資格や何か資格を持っている方
モチベーションはどのようにして高めましたか?
また辛い壁をどのようにして乗り越えていきましたか?
 ↑
大学の、あの受験勉強に比べれば
司法試験とか公認会計士などの特別難しい
場合以外の
ほとんどの資格試験などチョロいモノです。

モチベなど関係ありません。
勉強する習慣がついている人間には
そんなもの、必要ありません。
この回答への補足あり
    • 0

社会人ですが、大体半年くらい前に業務命令によりある国家資格を取得しました

まぁ合格率からすればそんなに難しい資格ではないのですが、
何が何って実際に仕事で要求される知識と関連性ゼロの内容ばかりを覚えないといけないのが苦痛でした
同僚や上司も「〇〇って今後の人生かけて一生触れること無いよな」というようなことも勉強しないといけないのです
でも必置資格なので合格しないと仕事になりません
登録販売者資格は勉強したことすらありませんが、しかし合格率的にはかなり似た資格です
それも、仕事をしながら引っ越しの準備(県外への引っ越しが決まっていました)をしながら資格勉強もしないといけませんでした
しかしある事情から強制的に県外に受けに行くことになり、その受験費用や旅費で会社が数万円出してくれることになりました
なので… 「不合格」という結果が事実上許されない状況に追い込まれて、大学受験時代の数倍本気で勉強しました
ちなみに… 累計100時間ということは、仮に1日3時間勉強して丸1か月ですよね
学生さんなら痛い程わかってるはずですが、勉強って「勉強の質(0≦x≦1)」×「時間(h)」=「結果」です
つまり時間がどれだけ大きくても質が伴っていなければ、極端な話xがゼロに近ければ受かりません
司法試験や医師国家試験と違い、合格率が30%とか40%を超える資格は、如何に過去問を覚えるか、
そしてちょろっと「理屈」で設問を理解するかが全てです
要は丸覚えではダメ、けど過去問丸覚えで合格点には匹敵します
なので、もう過去問を何周もするしかないと思います
    • 0

社会人でフルタイムと残業の仕事しながら、合格率1桁の資格に合格しました。

累計勉強時間は300時間超えです。

試しに過去問解いてみてください、合格ラインですか?合格ラインなら実力を維持するためのそこそこの勉強にシフトしたら良いし、届かないなら自然と必死になると思います。如何ですか?

ちなみに、ここで逃げたら、他のことやっても逃げるようになると思いますよ。。
    • 0