利用規約の変更について

完全母子同室で、朝の検温などの検査もすべて同室でやってくれて、全く新生児室に預けなくてもよい産院ってありますか?

私は今年、完全母子同室の産院で出産しました。入院するまで、新生児室には全く預けなくてよいのだと思っていたので、取り違えの不安は全くないのだな、と思い、取り違えのことは出産するまでほとんど考えていませんでした。

が、頭をふいたり、検温、シロップ内服などで、毎朝新生児室に預けなくてはなりませんでした。
一瞬不安になりましたが、預けないわけにはいかないし、ネームバンドが赤ちゃんの足首についているしいいやと思いました。
赤ちゃんにはネームバンドが足首につけられていましたが、出産の翌日、それが取れてコットの中に落ちていました。これって物理的にとれるものなんだというショックがあまりにも大きく、立ち直れないほどの衝撃を受けました。ちなみに、足の裏にマジックで名前は書いてもらっていませんでした。お願いすればよかったのですが、そのときはそんなこと思いつきませんでした。

新生児室で、助産師さんが抱き上げているときにバンドが落ちてしまっていたら、とか、隣に同姓同名の人の赤ちゃんがきて、ネームバンドが落ちた拍子にコットを飛び越えて入れ替わっていたら、など、およそありえないとは思いますが、どうしても気になります。

玉のようなかわいい赤ちゃんを出産しましたが、直後から取り違えのことがどうしても気になってしまい、頭から離れません。赤ちゃんがかわいければかわいいほど切なくなり、一時期はもう生きていけないと思いました。

そんなことあるはずないではないか、というのが夫もいうことで、わたしもそれが一般的な認識だというのはわかっています。およそあるはずないことでも、何十億の1の確率であるかもしれない、そしてあってもわからないのが取り違えで、遺伝子検査も100%のものではないし、もし次の子供を授かることがあれば、新生児室にあずけなくてもいい産院で産みたいと思っています。

自宅出産も検討しましたが、命にもかかわるかもしれないので、あまりにも恐ろしくてできません。
夫は、そこまで新生児室にこだわる理由がわからない、そんなにこだわるなら次の子供はあきらめるしかないといいます。

次は自分でマジックで足に名前を書くことも考えましたが、消えてしまったり、同姓同名などで全く同じ内容のことがほかの赤ちゃんの足に書かれている可能性もゼロではないし、などと考えると、物理的にずっと赤ちゃんといるしかないように思います。

新生児室に全く預けなくてよい産院、そしてできれば、出産後問題なければすぐに退院できる産院(眠っている間になにかのはずみで赤ちゃんが入れ替わっていないか不安にならないように)を御存じの方がいらっしゃれば教えてください。

母子ともに健康に退院できたこと、病院には感謝しています。医療関係者の方が不快に思われたらすみません。とても立派な病院で生ませていただきました。ただヒューマンエラーはゼロではない、ということが気になるだけで、病院を信頼していないわけではないのです。お産のときに死んでしまうこともありますし、それは覚悟していました。ただ、赤ちゃんの同一性だけは、なんとしても100%でないと、自分としては心が落ち着かないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以前に完全母児同室制の産婦人科病棟で勤務していました。



気持ちは分かります!

私の場合、第一子を全身麻酔の緊急帝王切開で出産したので

手術後に、子供の顔の判別すらできない。

(子供は手術中から即、NICUに運ばれたので)

人工呼吸器につながれ循環不良のため顔がパンパン、元・力士の

曙みたいな顔の赤ちゃんが、自分の子供なんて・・・と驚愕でした。

まさか別の人の赤ちゃんを、私の子供だと押し付けてるのでは?と

真剣に疑いました。


また私は不妊治療で子供を授かり、第二子をそろそろ考えています。

すると同じ不妊クリニックで、同姓同名の患者さんがいるのです!

実は第一子の時から、自分と同姓同名の人の存在は知っていました。

そして同じ同姓同名の方が、たぶん先に妊娠されました。

診察室の壁に、その人の名前の赤ちゃんのエコー写真が貼られていたので。

今回も同じ時期に、治療されているかもしれません。

最近受診して、待合室で名前を呼ばれて間違えて入ってしまったので・・・。

正直言うと、あまり気分はよくないです。

名前を間違えられて、他人の受精卵を自分に戻されたりしないかと!


しかし仕方のないことです。

助産院でもない限り、大勢が利用する施設では・・・。

間違えないようにしっかりと対策をされていたら、そんなに心配しなくても

大丈夫ですよ。

お母さんが自分の赤ちゃんを、間違えないようにはっきりと

判別できるようにすればね。

自分の子供でも、もし一卵性双生児ならどうされますか?

その子だけにしかない特徴を見付けることです。

私の子供の場合、片方の耳に副耳がありました。

何かしら他の赤ちゃんとは、違うところがある筈です。
    • good
    • 4

2歳と9ヶ月の2人娘の母親です。



心配しすぎだと思います。
そんな、精神ではこれから先が
あなたの子育ても大丈夫?と
訪ねたくなります。

質問に答えれてないかもしれませんが、私は9ヶ月前に2人目を出産しましたが、赤ちゃんが産まれた日、ずーっと見つめ、何時間も我が子を見つめながら、授乳などしてました。

そして、預ける部屋でガラスばりで
見ましたが、我が子は解るのです。

上手くいえませんが、もし
あなたが言うように、いれ違ったとしても、私なら…私だったら
解ります。それだけ、何時間も
見つめたり、写メをとったり
する中で、母親なら子供が違えば
きずくと思います。
    • good
    • 6

他の方もおっしゃってますが、カウンセリングを受けたほうがいいと思います。



何事も100%なんてありえません。

仮にずっと母子同室の病院があったとして、トイレに行く時どうするんです?
トイレまで赤ちゃんつれていくんですか?
トイレに行っている間に取り違えられる可能性はゼロではありません。

夜寝る時どうするんですか?
あなたが寝てる時、赤ちゃんが取り違えられる可能性ありますよ。

あなたがトイレに行く時や、寝るときは交代でダンナさまか病院の人に見てもらっておく。
でもダンナさまや病院の人が取り違える可能性ありますよ。

あなたが24時間不眠不休で赤ちゃんを見張っておき、
トイレ、お風呂、あなたがいくところどこにでも赤ちゃんを連れていくという方法もあるでしょう。
でも病院に悪い奴が侵入して、あなたを気絶させて、他の赤ちゃんとすり替える可能性もゼロではない。

>何十億の1の確率であるかもしれない、そしてあってもわからないのが取り違えで、遺伝子検査も100%のものではないし

おっしゃる通り。言い出したらキリがない。

育児でおつかれなんでしょう。
産後間もなければ、ホルモンバランスもまだ整ってないでしょう。

病院にいかれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

う~ん。


ちょっと精神的におかしくなってません?
産後は誰でも多少いつもと精神状態は違うけど、度を越えてると思います。


バンド、取れちゃったんですねぇ。
私のときはハサミで切らなきゃ取れなかったけどなぁ…。
でも取れてもすぐ付けるでしょう?同時に別の赤ちゃんのバンドも取れる、しかも同じ場所でってそうないことだし、付け替えてもらえば問題ないと思います。
私が出産した病院は両足脛に記名をしてました。
右に苗字、左に名前って。
次回は記名してもらうか自身で書きましょう。


全く新生児室に預けない…は無理では?
毎日沐浴しますし。
貴女が産後体調が悪かったら、母体回復を優先しますから預かるでしょう。
私自身、1人目は分娩中から血圧がガーっと上がり、入院中も血圧がなかなか下がらず。
『安静に!ずっと横になってて下さい!』って言われ、医師からは母子同室の許可がおりませんでした。
(産後3日後に許可されました。)
退院目前には黄疸で光線治療のためまた別室。
しかも退院許可が出ずに、私より後に退院しました。

何もかもを母子同室で出来たとしても、そういう病院があっても、お世話する母親=貴女が出来ないなら新生児室だし、赤ちゃんに不調があれば尚更です。


今年出産とのこと、産後どのくらいかわかりませんが、精神的に不安定なままなのでしょう。
もしかしたら寝不足等でノイローゼ気味?かもしれません。
1年くらいすれば回復すると思いますが…。
取り違えとかばかり考えて辛いならカウンセリングを受けては?
別に精神科とかじゃなくても、自治体の育児相談(身体測定や離乳食相談のついでに)でもいいと思います。
早めに対処した方がいいですよ。
    • good
    • 1

出産は想定外の事も起こるので完全同室でも、赤ちゃんの体調によっても無理になるかも知れません。


そんなに信用できないのなら、産んですぐに抱っこさせてもらう時に身体的特徴を覚えれば大丈夫でしょう。
ほくろの位置や耳の形など変化しない物をしっかり押さえましょう。
二人産んでますけど、ネームバンドなんて見なくてもすぐ判別出来たけど・・・
他の方ってわからないものなのでしょうか?
ちょっとびっくりです。
    • good
    • 2

神経の使い過ぎから被害妄想的になって精神を病みそうなあなたの状態ですね。


むしろそっちのほうが第三者として心配になります。

これから子育てしていく訳でしょうが
病気・怪我や事故・誘拐・いじめ・などなどとにかく
成長の過程では山ほどの心配事が次々と起こるものですがその度に
そんなに心配性になっていては到底家庭教育は無理っぽくなるかも知れませんよ
もう少しご主人を信じて二人三脚でやってはどうでしょうね
    • good
    • 0

足だか背中だかに油性マジックでグリグリと書かせてもらえば良いのでは?


自分の書いた文字すら判別できないというほどの識別能力しかないというなら
病院側へのヒューマンエラーを気にしてる場合ではないのではないかと。

母親の匂い、我が子の匂いというのは本能で判別できるという話もありますけど
事実取り違えが起こってる以上、もうあてにはできないんでしょうね。

ただのマタニティーブルーです、大丈夫だからおちついて
って思ったら今妊娠もしてないんかいな。

だったら行くべきはカウンセリングか然るべき病院です。
体調が悪くなりだしたら、そういう病気だと思ってください。
(だとしたら、旦那さんの判断は英断ですね)
まあ、何にでも病名つけたり病気だと言ってかえって相手を病気にするのは
好ましくないと常々思ってますが…。一応言わなきゃと思って。

最後、同一性じゃなくて取り違えの間違いなんでしょうが、
今時はDNA検査もできますし。(それでもキメラ遺伝子とかあるけど)。


蛇足。
なんというか、昔のイングランドあたりの人が患ってた
チェンジリングの妄想に片足踏み込んでるなーと思いました。
そういう妄想にとりつかれちゃうと、虐待とか冷徹な扱いとか始まっちゃうから
その不安はやっぱり病院かカウンセリングへ行って解消したほうがいいのかもしんない。
チェンジリングとその妄想からくるものに関しては、ググって自力で調べてください。
    • good
    • 0

母子同室、新生児室廃止 で検索されると


そういう病因が出てくると思いますよ。

ただ、病室の中にいても人為的に(意図的に)取り換えようとする人が
取り換えればできなくはないわけですよね. . .
なので母子同室だとしても取り換え率100%とは言えないとは思います。
質問者様に関しては、新生児室に置くよりはご安心なのかもしれません。
でも0というわけではないでしょう。

足に文字を書くとしたら、書かれた方の文字の特徴や、
なにか模様も書いておくとか、写真に写して全く同じかどうかを観るとか、
そういうこともされたらよいのかも。

とてもかわいいということでご心配なのもわかりますが、
その後親から離れて保育園に預けるとか、
小学校に行くとかいう時にそのご心配はかなり薄まるのでしょうか?
新生児の取り換えのご心配のみですか?
もし、その深く激しい心配が後々まで続くようでしたら、
ちょっと辛いと思うんですが. . .
専門家(セラピストというか、心理療法士さんとか)に
ご相談してみてもよいかもしれません。
    • good
    • 0

 


自宅出産すれば解決ですよ
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産院での赤ちゃんの取り違えについて悩んでいます。答えていただけたら嬉しいです。

2児の母親です。二人目出産後、家に帰ると急に産院での赤ちゃんの取り違えが気になり始めました。頭の中は産後の回想をやめられず確認しては大丈夫と納得するを繰り返してしまうのです。(元々確認行為の症状がたまにある気にしすぎ性格。)総合病院のLDRの個室で出産でした。その時間帯お産は私だけ。産まれてすぐ胸に抱かせてもらい顔を見た。新生児室に預けるまでは同室で過ごし産後の処置中片時も離れておらずすぐに赤ちゃんと私にネームバンドつけてくれた。LDRから新生児室に預ける前に私が足に名前を書いてあげた。バースフォトもとった。表情、間違えない。…これら間違えようがないはずの過程ですよね?
不安な点は、出産後全ての処置が終わった二時間後になってようやく赤ちゃんの足に名前を書いたこと。もっとすぐに書きたかったが動けず、助産師さんも名前なんて後でも大丈夫とのことでした。また、トイレの為5分ほど視界から消えていたのが心配。しかし個室なので心配しすぎ?
入院中一度私のネームバンドがとれてしまって、新しいのを母子で付けなおした。うちの子に似ている子が一人いた。
確認行為がやめられず可愛い赤ちゃんに申し訳なく辛いです。体験談でもいいのでコメントお願いします。

2児の母親です。二人目出産後、家に帰ると急に産院での赤ちゃんの取り違えが気になり始めました。頭の中は産後の回想をやめられず確認しては大丈夫と納得するを繰り返してしまうのです。(元々確認行為の症状がたまにある気にしすぎ性格。)総合病院のLDRの個室で出産でした。その時間帯お産は私だけ。産まれてすぐ胸に抱かせてもらい顔を見た。新生児室に預けるまでは同室で過ごし産後の処置中片時も離れておらずすぐに赤ちゃんと私にネームバンドつけてくれた。LDRから新生児室に預ける前に私が足に名前を書いてあ...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎですよー。
ほんのちょっと離れただけで、ずっと一緒だったんでしょ?

私なんて、あまり産んだ記憶もなく、ちらっと顔を見せられて連れてかれちゃいました。
抱っこしたのは、翌日。
(※出産時少し大変だったからです)

だから、産後からずっと一緒にいれた質問者さんがうらやましいし、そんな状態だったのに取り違えで悩むなんて…。

私からしたら、ばからしいって思っちゃいました。
ごめんなさい、正直な感想です。

赤ちゃんの顔なんてみんなそっくり!
うちの主人は、ずらりと並ぶ新生児室の我が子がわからず看護師さんに聞いてましたよ。

ネームバンドの管理もしっかりしてるし。

元々の性格(神経質?心配性?)に加え、産後の疲れたや赤ちゃんのお世話に…で考えが後ろ向きになっちゃってるのかなぁ?

大丈夫!

あなたの可愛い赤ちゃんですよ☆

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qやっぱり可愛いと思えません

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークになってきました。
決して手を上げたり、育児放棄もしていません。
月齢にあわせ離乳食もきちんとあげ、適当に遊んだりもしています。
ただ母乳は溢れる程出ていましたが吸われる光景が気持ち悪くてあげてません。母乳を止める薬を飲みました。
幸い夫は育児に協力的で可愛がってくれるので助かりますが、このまま離婚して子供を置いて出て行きたいです。決して夫の事が嫌いになった訳ではありません。もうこの子と関わりたくないんです。
別に男性に対するトラウマとか全くありません。
何故こんな気持ちになってしまうにか自分の事ながらわかりません。
あと何年経てば皆なが言う「自分の子は可愛いよ」っていう時が来るのでしょうか?
笑いかけられようが、ハイハイしようが、歩きだそうが何の感動もありません。
私には「自分の子は可愛い」という時期は一生訪れないのでしょうか。

一歳の男児がいます。
もともと女の子希望でした。妊娠5ヶ月位の時、性別が男と判明し、育てる自身が無くなり堕胎しようと病院へ行きましたが、全全前置胎盤との事で病院側から手術を断られました。
5件ほど尋ねましたが、危険性が高いとの事ですべて拒否されてしまいました。
その後半ば仕方なしに出産して一年がたちました。
周りからは産まれてくれば「男女関係無く可愛い」とか「だんだん可愛くなってく」と言われましたが、
一年経っても全く可愛いと思えず、動くようになりうっとうしさがピークにな...続きを読む

Aベストアンサー

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人には似ていないのですか?

私が子供を可愛いと思ってしまった、つまり不本意で可愛いと思えたわけですが、それは主人に似ていたからです。
先程も書きましたけれど。
男の子とわかったとき、嫌でたまりませんでしたが、生まれてくることは変わらないので、主人のことが大好きですから、主人のミニチュアが育てられると思って必死で妊娠中可愛いと思うように努力していました。
その気持ちが、今の私を何とか食い止めている唯一の砦です。

別にあなたを説得したいわけではありませんから、あまり気分を害さないでくださいね。
わりと、私自身のために書いている部分もあるので。

他の方の回答を見ても、貴方でなく私に言われているような気がします。
理屈じゃないと貴方もおっしゃいますが、そのとおりです。

私は犬は大好きですが、猫は大嫌いです。
犬をペットにしたかったのに、犬が好きなことを良く知っているのに、主人は猫を買ってきてしまった。
嫌で嫌でたまらない。見るのも嫌なのに、世話なんてもっと嫌。
棄てたい。
幸い、動物には保健所がある。
さっさとそこへ追いやればいい。
わかりやすい例えですと、こんな感じでしょうか。
犬と猫を女の子と男の子に当てはめれば、同じことです。

犬や猫と人間の子供、ましてや自分の子供は違う、と多くの人は言うでしょうね。
でも、私にとったら一緒です。
自分の子だから違うという人の考えは私には理解不能です。

猫をマンションのベランダから投げ落とすのも、コップを投げ落とすのも同じこと、とまではいかないかもしれませんが、似たようなものでしょうね。

子供を置いて出て行って、後悔しないんですか?という問いも的外れです。
私の、人生最大の後悔は、「あの生き物(子供)を自分の体から出したこと」なんですから。
私も、こんなふうに冷徹に思える部分だけしかなければ、どれほど楽か。

女の子が生まれてきて、女の子を育てるっていうのは、将来の夢だったんですよ。
他の人が、看護士になりたいとかサッカー選手になりたいとかいうのと同じです。
看護士になれなくて、悔しくてたまらないって言うのは変じゃないのに、女の子が生まれなくて嫌でたまらないって言うのがダメなのがよくわからないです。
極少数、ほとんどいない意見だからだと思いますが。

他の人に誤解されないようにあえて書きますが、貴方を擁護したいわけではありません。
かといって、非難するつもりもないです。
私自身も、間違っている、というより、頭がおかしいんじゃないかと思うことがあります。
自分で考えても考えても、どうしてなのかわからない。
誰かに、少しでもここから抜け出せるかもしれないヒントが欲しい。
こんなことを言うと何様かと思われるかもしれませんが、貴方を助けたいんです。
貴方のお子さんではなく、貴方を。
だってそうでしょう?
女の子が生まれていたら、貴方は毎日楽しくて嬉しくて、幸せってこういうことなんだって思えていたはずなのに。
ただ性別が違うだけで全く違うものになってしまった。
他に当てはまる言葉が見つからないのでこの単語を使いますが、貴方だって被害者に当たるのではないですか?

女の子が生まれなくて辛くて苦しくて黒々しい貴方の気持ちがわかるから、貴方にまず幸せになってもらいたい。
そして、貴方にお子さんを幸せにしてもらいたい。
そう、願わずにいられません。
貴方も、私も。

再び、書き込ませていただきます。

私のように、必死で産み分けをして次に女の子を産む、という方法とれば、男と女両方いてよかったと思えるかもしれない、というようなことを書こうかと思っていたのですが、子供を増やすつもりがない、ということですので、やはり男の子が生まれた時点で考えは決まってしまっているようですね。

ひとつだけお聞きしたかったのですが、ご主人のことは前と変わらず愛していらっしゃるのでしょう?
それを前提してですが、お子さんはどちらに似ているのでしょうか?
ご主人...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q産院で産まれた赤ちゃんが誰の子か分からなくなる事も?

産まれたばかりの赤ちゃんは
別の赤ちゃんが沢山いる部屋へ移されますよね?

その時に、看護婦さんのうっかりで
他人の赤ちゃんと自分の赤ちゃんを間違って移してしまったって事は
今の時代でもありえる事なのでしょうか?

Aベストアンサー

産まれた直後に、ハサミを入れないと切れないビニールバンドに
同じナンバーを予め刻まれたものを
母子ともに着けられて(母は手首、こどもは足首)
退院時まで外せないようになっていたので
まずわたしが出産した病院では、取り違えはないと思います。

万が一バンドが取れても
ひとりのあかちゃんが取れる分には照合はし易いのではないでしょうか。
もうひとり取れたらどうなんでしょう…
でも母子同じナンバーで管理されてるのでまず間違いはないと思いますけどね。

ちなみに退院時には「あかちゃんとの初めての『お揃い』ですから記念にどうぞ」と
切ったバンドをいただきました。
記念にとってあります。

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報