「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

夕食を食べたあと、夫だけが嘔吐と下痢に時々なります。(涙)

一緒に住みだしてから、もちろん私がご飯を作るのですが、時々、夫だけ嘔吐と下痢(食中毒??)を起こしているのです。

私はなんともないのですが、何度かこういうコトがあるので、どうしたら良いか悩んでいます。

食品は気をつけているつもりで、加熱を十分して、もちろん賞味期限が切れた物は出しません。食器もちゃんと洗ってますし。。。

現にいつも私は何ともないのです。本当に不思議なのです。

嘔吐と下痢になっている夫はとても可哀想で、なんとかしてあげたいのですが、いつも原因が分からず困惑しています。

こうやって、同じものを食べて、1人だけ食中毒になる人はいますか?免疫が弱いのでしょうか?

また、繊細な家族をお持ちで、気をつけていらっしゃる方はどんなコトをしていますか?

教えて頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 食中毒には様々な原因があって、症状や症状が出るまでの時間も千差万別です。

菌によっては下痢と腹痛だけのものもありますし、嘔吐とセットになることもあります。また必ず発熱するものでもありません。
 
 意外にここがわかりやすいです。
<花王のHP>http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/bacteria/

 たとえば保健所が食中毒を疑われた事例を調査するときには、最低72時間(3日)遡って食べたものの聞き取りをします。菌によっては、原因食を口にしてから症状が出るまでに1週間(O-157なんて典型ですね)近い日にちを要するものもあるからですね。

 したがって、ご主人の症状の下痢と嘔吐だけで食中毒と判断することはできません。そもそも食べてすぐ症状が出るというのは菌の種類もかなり限定されてきますので、どちらかといえば食中毒ではない可能性のほうが高いと思います。

 食品自体に問題がなくても、食べた人の体調や体質によって危害にいたることはいくらでもあります(これを食あたりといいます)。食べたもので下痢や嘔吐=食中毒ではないということですね。

 たいへん僭越なのですが、ご主人が精神的になにか抱えていらっしゃるか、もしくは体調、体質的な要因である可能性のほうが高いと思います。できるだけ早くお医者さんにかかるほうがいいと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに…上辺は社交的で気遣いが出来て仕事もできる人ですが、実際は物凄く人に気を使っています。とても繊細で。
元々、結婚前は慢性便秘で10日ぐらいでない時が普通だでした。結婚してからはとても気をつけて、とても野菜中心の食事。青汁を毎日飲ませたりし、最近はやっと毎日出るようになったのです。

確かに仕事が激務過ぎて、しかも気配りをしなければならない営業なので、いつ倒れないか心配な状態です(汗)

一度医者に診てもらいます。

お礼日時:2014/09/09 10:34

 典型的に食中毒ですね。

(^^)・・・というかそれを食中毒と言います。
 食中毒とは、「有害・有毒な微生物や化学物質等毒素を含む飲食物を人が口から摂取した結果として起こる下痢や嘔吐や発熱などの疾病(中毒)の総称( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD% … )」であって、必ずしも重態でである必要も長期である必要もありません。
 当然ですが個人差も症状の差もあって家族の一人だけが発症する場合もたくさんあります。


「こうやって、同じものを食べて、1人だけ食中毒になる人はいますか?免疫が弱いのでしょうか?」
 たくさんありますよ。私も時々。家族やグループで食事に出かけて私を含めて数人だけが発症とか、娘はメバルだけが禁忌とか

 有名どころでは一人だけヒスタミンに過剰反応するとか。ヒスタミンの場合--例えば魚(マグロ、カジキ、サバなどいわゆる青魚)を食べると時々激しい腹痛や嘔吐下痢・・・--なんてのはよく知られています。
※免疫が弱いのではなく、強いのです。ヒスタミンのような有毒物質を取り込まないために、免疫反応で体から早く排泄してしまう。とても優れた防御機構をお持ちのようですね。

 まあ、御心配でしたら、料理ノートか日記を書かれていると思いますが、それで原因となる特定の食品を見つけてください。
 魚:具体的な名前、卵、特定のチーズ、・・・など
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何が悪いのか、ちょっと探ってみます。

お礼日時:2014/09/09 10:36

食中毒ではないです。


油ものはどうですか?
胃腸が弱っていると受け付けなくなる場合があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚前は不摂生な人だったので、今の家庭のご飯は野菜中心で、基本 油物は出していないのです。(涙)

元々凄い腸の弱い人(ひどい慢性便秘)だったので、おっしゃるように消化器官が弱いのかもしれません。
消化のよい物を心掛けたいです。

お礼日時:2014/09/09 10:41

病院で診てもらいました?そう頻繁にお腹壊すなら、一度ちゃんと病院で検査したらどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当そうですね。ありがとうございます。
ちょっと原因を検査してもらいます。

お礼日時:2014/09/09 10:44

食中毒ならもっと重大な症状がでますよ。


40℃の高熱が出て一週間ほど下痢と激しい頭痛でのたうちまわるような。
アレルギーではないかなと思いますが、なんにせよ医者にいくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと消化器内科に行ってみます。

お礼日時:2014/09/09 10:42

妻が、同じように、時々そういう状況に成る事があります。



ご主人は、多分、胃腸が弱っているのではないでしょうか。
体質的なものか、ストレスなのか、或は、両方なのか分りませんが。。。

妻が同じようになりますが、彼女は、体質的に胃腸が弱いので、精神的なストレスが溜まったり、疲れ過ぎたりすると嘔吐と下痢になる事があります。
ですから、一寸食べ過ぎたり、調子が悪いと感じると、市販のビオフェルミンやエビオスの錠剤を飲んでいます。
こういう胃腸薬に頼っているのは対処療法でしかないのかも知れませんが。。。

と書いている内に思い出したのですが。。。
妻は、若い時に、十二指腸潰瘍と言われて、医師の処方された薬で治った事がありましたので、ご主人も、一度、医師の診断を受けて置いた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

十二指腸潰瘍!?
そうなんですね。心配になって来ました。一度診てもらって来ます!

お礼日時:2014/09/09 10:45

食品のアレルギーの可能性も考えられます。


友達で突如マイタケがダメになり、食べたら嘔吐。
それまでずっと食べていたのでまさかマイタケとは思わず、
残っていたのを食べてまた具合が悪くなりました。
嘔吐と下痢がひどく「死ぬかと思った・・・」とまで。

以来、鍋セットとして売っている野菜の中にほんの少し混ざっていてもダメになりました。
今まで大丈夫で突然ということもあります。
当然相談者さんはアレルギーでなければ何でもないですし。

アレルギーを調べる検査もありますので検討してみても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アレルギーで体外に出そうとする場合もあるのですね。ありがとうございます!
一度調べてもらいます

お礼日時:2014/09/09 10:46

これは食中毒ではないでしょう。


食中毒であればときどき、下痢になるという現象は起きないですね。
明らかに精神的なものから来ていると思われます。
自律神経失調症のような症状です。
下痢の原因には急性(慢性)神経性腸炎というのもあります。
おそらく、大きなストレスを抱えていて、よく噛まない、ないしは体質に
合わない食材によって引き起こされる消化不良でしょう。
なにか思い当たる節はないですか?
注意深く旦那さんの食べ方を観察したり、脂っこい食品は避けたり
という配慮も必要でしょう。
いままで嘔吐、下痢をした食材はなにか?
普段の生活習慣の傾向を調べてみるといいと思います。
私は生牛乳を飲むと激しい腹痛と下痢に悩まされますのでいつも
チンして飲んでいます。(体質的に合わない=高原牛乳飲みたいな~w)
ここで相談されたことを参考にして内科医・精神医科に行かれる事を
おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い当たる節はあります。すごく繊細で神経質で気遣いな性格なのでorz(傍目では全然そう見えないのですが)

仕事も激務でいつ倒れるか心配なくらいなので、心身共に疲れているのかもしれません。精神科も受診を考えます。

お礼日時:2014/09/09 10:49

某所ではよく行われてる報告で検証されてましたが



男性よりも女性の方が食に対する耐性が強い、らしいです。

嘔吐下痢の原因が腐敗や不衛生だけとは限らないので。
(たとえばモコミチさんがつくるオリーブオイルたっぷり料理なんてのは
日本人には受け付けない場合もあります。美味しくても問題はなくてもダメなものはダメ)

とりあえず旦那さんには病院へ行ってもらい、診断をしてもらいましょう。
消化器官などに何かある可能性もありますので。
会社ですでに健康診断をうけて、異常がないなら…原因を探るしかないですね。

ご実家や一人暮らしをなさってる間や、外食した際に変化はないのですか?
だとしたら、原因はあなたの料理か衛生環境にあるんでしょう。
ご実家の方よりできれば義母さんに頼んで家事を教わってはいかがでしょうか。

料理日記(道具の用意、始末まで)等つけてみてはいかが?
また、旦那さんに心当たりがないか、
自分の料理をどう思っているのか追求(聞いてみる、ではなく追求です)してみては?


あと、腸チフスメアリー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A2 …

みたいな例もあるんで、何とも言えないですねえ。
お友達招いて手料理振舞ってみれば?とも言えませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

よく考えたら、育った家は共働きでよく炊事は小さい頃からしてました。その時食中毒?のようなこんなことに家族はなった事がなかったので、消化器官に問題があるかもしれません。(確かに元々弱いので)

ありがとうございます!

お礼日時:2014/09/09 10:52

食中毒の耐性は個人差がありますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、色々身体が弱い人なので、耐性も弱いのかもしれません。

お礼日時:2014/09/09 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q突然の嘔吐と寒気・・・何が原因?

昨晩、それまではものすごく元気だったのに急にボーっとし始め、
「なんとなくまずい」と思ってトイレで吐き、
何度も何度も繰り返して約5時間程、
全て吐き終えたのかやっと眠りにつくことが出来ました。
この間熱はなく、震えるほどの寒気と、冷や汗、胸焼けがありました。


起きて、昨日よりは動けるのですが、やはり調子は悪く。
まだ怖くて食事という食事はしていないのですが、
やはり頭がぼーっとして胸焼けのような状態です。
病院にもわざわざ足を運びたくない億劫さなのですが、
(お金もないし、病院に行くほど切羽詰ってはいないはずと判断)
これは何が原因なのでしょうか・・・
また、どうすれば和らぐでしょう?

ちなみに昨日は生理1日目だったので、それが原因なのかも?とは思うのですが、今までこんな事はなかったです。
あと、昨晩はチェーン店のお弁当を食したので、もしかしたら食あたり・・・?とも考えています。

とにかく具合が悪い。不安なのでどなたか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

質問と#1さんへのお礼を読むと
ウイルス性かお弁当による食中毒かは
わかりませんが、
成人でしょうし、少しづつ水分が取れるようなら
水分を取って、ゆっくり休めば1週間ぐらいで
治ると思います。
スプーン一さじの水分でも
飲めば嘔吐し、もちろん何も飲んでなくても
頻回の嘔吐があれば、病院に行ったほうが良いと思います。

食事は無理して取らなくて良いですよ。
舌触りの良いゼリーやプリンなどを少し
食べることが出来たら、食べてみてください。
最初のニ三日は、辛いと思いますが、
それを過ぎれば少しづつ治っていくと思います。

病院に行っても、原因がわかる頃には
治っていると思います。

ゆっくり寝て、水分だけ気をつけて、
早く良くなってくださいね。

Q食あたりみたいです。休んだ方が?

昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。
熱を計ると、7度と微熱でした。

以前も1度にた症状があり、一日やすんで治りました。運よく休みの日でした。

今日は出勤の日なのですが、まだ症状が治まらず、トイレにいます

病院に着く自信がないのと、給料日前でお金も余裕がないので、自宅で何とかしたいのですが、思いきって休んだ方がいいのか迷っています。

少しでも症状が治まれば行った方がいいのか、ぶりかえしたり、行って散々な状態になるのか予測出来ません。

体験した事がある方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けないかと思い質問させてもらいました

下痢もひどいですが、嘔吐がきついです。
昨日は海鮮ものをメインに食べたので、ホタテか青魚か、そのあたりかと思うのですが…

Aベストアンサー

嘔吐が伴う食あたり、ちょっと時間がたちすぎてる感じはしますね。
病院さえたどり着けないのに仕事は無理でしょ(笑)
体内のものがなくなれば症状は改善すると思います。
すぐに出たほうが治りが早いですから。
誰かご家族がいれば安心ですが、倒れたりしないで下さいよ~…。

Q舞茸食べると…

最近、舞茸を食べると胃腸がムカつきます。
舞茸は昔から好きな方で前はそんなことなかったし、他の茸は問題ありません。
当初は天ぷらとか油ものに使うことが多かったので、油が原因かと思っていたのですが、舞茸を使わないときは油ものでも問題ないし、油をあまり使わなくでも舞茸料理だとダメみたいです。
最近体質が変わったといえば、元々好きだった甘海老を食べると口の中全体が痺れたり、生の海老を触ると手が痒くなったり、というのがありましたが、それはわからないでもありません。
魚介類ならともかく茸がなんで?って思ってしまいます。
舞茸アレルギーとまではいかないと思いますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

厚生労働省がアレルギーを起こし易い食材として表示を義務付けているものには;
小麦,そば,卵,牛乳,落花生
表示推奨品目には;
あわび,いか,いくら,えび,オレンジ,カニ,キウイ,牛肉,クルミ,サケ,サバ,ダイズ,鶏肉,豚肉,マツタケ,モモ,ヤマイモ,リンゴ,ゼラチン
が示されています。
マツタケアレルギーというのも,かなりの発生率なんですネ。
シイタケやマイタケといった他のキノコアレルギーがあることは何の不思議もありません。
もともと,キノコはカビの仲間ですしネ。
食べなくとも日常生活に支障を来たすものではありませんから,マイタケは無理して食べないようにしましょう。
以上kawakawaでした

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q2~3日続く下痢、対処法教えてください!

主人28歳が3日前の夜から下痢が続いています。
普段お腹をこわすことはほとんどありません。

一日目が一番ひどく10回近くトイレに行っていました。
2~3日目は下痢止め(ビオフェルミン)を飲んだせいか、食後にすぐ1回とあと1~2回のようです。

疑わしいといえば、その日の夕飯に調理して3日経っている余っていた“ひじき(冷蔵庫で保管)”を、加熱しないままご飯に混ぜて混ぜご飯として食べたから?? 

と思っていましたが、食あたりで2~3日も続くものなのでしょうか?
わたしもあまりお腹をこわさないほうなので、よくわからないのです。
食事も暖かいうどん中心にしていますが、それでもお腹をこわします。

もうひとつ心当たりといえば、仕事のストレスがかなりあるようで
ちょうど3日前はかなり精神的に参っていたので、過敏性大腸炎になってしまったのかな・・・とも思っています。

このような症状で辛そうなので、私は妻として何がしてあげられるか悩んでいます。アドバイスぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂ってしまい、元に戻りにくくなってしまうんですね。

でも漢方薬で回復しますので安心してください(^-^V

おっしゃる様な下痢の症状に、寒気がまだあるようでしたら、
「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう」を。
みぞおちの胃の辺りが空気が入ったような苦しい膨満感があれば
「半夏寫心湯(はんげしゃしんとう)」を。
それ以外特に水のような下痢が止まらないのであれば
「胃苓湯(いれいとう)」を試してくださいね

全部、品揃えの良いドラッグストアであれば1000円ほどで
品揃えしていると思いますが、お電話などで確認されたほうが
良いかと思います

どのお薬もいわゆる即効性があり、安心して服用できますよ
わからないことがあったらまた聞いてくださいね

漢方を勉強しています

昨年の冬はノロウイルスがはやりましたが、実は
先週もそれほどひどくははないですが、同様のお客様が来店していますのでやっぱり少しはやっていますね

寒気があってから気分が悪く吐いたり下痢が続いたり、・・・
ご主人のような感じでは、水分をとってもすぐ下してしまうような
状態ではないかと思います

食あたりの下痢は、「毒」を身体から排泄しようとする身体の正常な防御反応ですのでこれ自体は問題ないです。
ただ、その後にそれがきっかけで、胃腸の消化吸収機能が狂...続きを読む

Q食事して1時間で下痢。何が原因?

先週末から今週にかけて、昼食後1時間たったあたりで下痢が始まって困ってます。

・下痢するのは会社で昼食(手作り弁当)を食べた後のみ
・出る!というときにだけ腹がキューと痛む
・トイレに行くのは2~3回
・茶色い泥便は出るが水便まではいかない
・出して30分もたつとスッキリ
・もともと過敏性腸炎のケがある
(今は特にストレスを感じていません)

ということで、今すぐ会社を休んで病院に行くほどのことはないと思って様子を見ているのですが、13:00~14:00の時間帯はお腹ゴロゴロ&ぐったりしてしまって、やっぱり困ります。
最初はお弁当が悪い?とも思いましたが、今日食べたものは今朝作ったウインナー&玉子焼、ミニトマト、冷食のいんげんごまあえ、トンカツで特に悪いとも思えません。
木・金・月、全部メニューが違うお弁当なのに下痢してるし、出したらスッキリするのですが、食後一時間ってまだ食べたものをほとんど消化してない気がするのです。

自分的には、下痢が始まった心当たりは、先週木曜の朝に飲んだどくだみ茶かなあ?と推理していますが、それも土曜から飲むのやめました。
朝晩にビタミンC(アスコルビン酸)0.5g+コラーゲン1g飲んでいるのですが、これかしら…。

今週いっぱい様子見て、下痢が続くようなら病院に行こうと思っていますが、この病状に心当たりのある方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

先週末から今週にかけて、昼食後1時間たったあたりで下痢が始まって困ってます。

・下痢するのは会社で昼食(手作り弁当)を食べた後のみ
・出る!というときにだけ腹がキューと痛む
・トイレに行くのは2~3回
・茶色い泥便は出るが水便まではいかない
・出して30分もたつとスッキリ
・もともと過敏性腸炎のケがある
(今は特にストレスを感じていません)

ということで、今すぐ会社を休んで病院に行くほどのことはないと思って様子を見ているのですが、13:00~14:00の時間帯はお腹ゴロゴロ&ぐったり...続きを読む

Aベストアンサー

食中毒の原因になる菌は早くても3時間位しないと、下痢などの症状はでませんので、昼食は関係ないと思われます。
過敏性腸炎か午前中に飲む冷たいコーヒー牛乳が原因のような気がします。
とりあえず、しばらくはコーヒー牛乳を止めてみてはいかがでしょうか。

Q至急!カンピロバクター?生焼けの鶏肉摂取したかも

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢とまでは行かなくても軟便があり、この便の後は腹痛がおさまりました。
ただ不安でお昼ご飯食べられず状態でした。

晩御飯は腹痛も嘔吐下痢もなく食べられましたが、食後4時間で間欠的に下腹部が痛みます。。
友人の話を聞いていると友人よりはかなりましな部類だとは思いますが…。
腸のあたりが結構痛いです。ただ嘔吐下痢はありません。

明後日から遠距離中の彼氏と京都に花灯路見に行く予定だったのにすごく辛いです。
親に電話したらそんなんでカンピロバクターの食中毒にはならん!って怒られました。

元々過敏性腸症候群や不安障害等持ちで心療内科で治療しています。
親は気にしすぎてお腹の調子が悪いだけと言います。
たしかに不安なときはお腹の調子が悪い傾向にはあります。

一応明日、かかりつけの胃腸科(開業医)に行ってみますがカンピロバクターの検査は便検査に日数がかかるのでしょうか?また便の検査は直腸診になるのでしょうか?卒論の提出日が来週の火曜日に控えているのもあって余計心配です。
もしカンピロバクターなら症状は一応出ているのですがカンピロバクターによる食中毒はどんどん症状は憎悪する感じでしょうか?それとも出た症状の程度は出た時から変わらないのでしょうか?

友人はとりのさしみを食べて次の日から突然嘔吐下痢が止まらず、さらに発熱もあって入院したそうです。憎悪は無かったそうです。
本日軟便をした後大学にある大学が管理する小さな病院があって、そこの内科の先生(今日の先生は呼吸器内科でした)に相談しましたが、

サルモネラ・黄色ブドウ…潜伏期間過ぎても症状がないのでもう心配しなくても良いそうです。
カンピロバクターもだいたい多くの人は2日で症状がでます。しかもカンピロバクターは下痢がひどいのでカンピロバクターも違う気がすると言われ何も処置されず帰されました。。

花灯路とても楽しみにしていたので行きたいです…卒論ももし食中毒が理由でも遅延願が出せないので生焼けの鶏を食べてしまったかもしれない自分が悪いのですが教えてください…

・カンピロバクターの症状は日に日に憎悪するのか
・検査に日数がかかるのか
・検査は直腸診かキットか
・この症状はカンピロバクターの可能性大か

よろしくお願いします…

一人暮らしで毎日料理しています。

3日前、晩御飯に自分でスーパーで買った鶏肉(ささみ肉)を調理して食べたのですが、加熱不十分だったみたいで生焼けでした。
半分食べた時点で生なことに気付いたのですがチーズホイル焼きでチーズに隠れてしまって気付きませんでした…。

レンジで温めても生で…もう怖くて残った半分はすべて捨てました。
友人が以前鶏の刺身でカンピロバクターにあたって入院したのを聞いて、鶏肉には十分気をつけていましたがおそらく少しは生の部分食べています。

今日のお昼に腹痛と下痢と...続きを読む

Aベストアンサー

 確定しましょう。

 ありえないですから安心して旅行に行ってください。
 ただし、下痢止めなどは服用しない事。

 四時間おきくらいなら、外出先でも旅行先でもトイレ休憩はそのくらいのペースなので大丈夫でしょう。

 原因がわからない下痢は止めてはいけないのです。もしも本当にウイルスや害虫が存在している場合に腸内に留まると危険ですから・・・。

 今後、鶏肉の料理の際には
 電子レンジで温めることをお勧めします。
 こうすると全体の調理時間も少なくなるし、中まで火が通ります。

 唐揚げをお弁当に入れる時には先に鶏肉に火を通してから衣をつけるのは主婦の常識!なんです。
 今は冷凍食品があるからいいけどね。

 おだいじに!

 大丈夫だから!心配するだけで下痢になる人もいるんだからさ!

 病は気からよ!

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Qウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

ルームシェアをしているのですが、
同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。
一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが
この病気は空気感染はするのでしょうか?

ちなみに、私たちは二人とも女性で
料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。

同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが
予防としては、どのようにすればよいのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイルスが空気中を漂うこともあります。
ですので、空気感染もありえます。

嘔吐物や便の付いたものは、すぐに袋に入れてしっかり密閉し、すてることが可能であるものはすてるのが一番ですが、なかなかそういうわけにもいかないですよね‥。
ウイルス性胃腸炎の消毒には『次亜塩素酸ナトリウム』が効果的かと思います。(家庭にあるもので言えばハイターを薄めたものです)
消毒されてから、洗濯されると良いかと思います。

予防はやはり、『手洗い』これが一番かと思います。

ルームシェアの方にも、嘔吐物の片付けのあとや、トイレのあとなど、しっかりと手洗いをしてもらい、質問者さんもしっかりと手洗いをしましょう。

ウイルス性胃腸炎と言いましても、人によって強く出てくる症状が違います。(特に大人の場合)
ルームシェアの方が下痢をされているかどうかはわかりませんが、下痢がおさまっても一週間くらいは便からウイルスの排泄はされていますので、症状がおさまっても、しばらく油断は禁物です^^!!

うちは、一番始めに、子ども(10ヶ月)がかかったのですが、子どもなので、どこでもところ構わず吐いたりしていましたので、結局私たち夫婦も防ぎきれず、1日ずつズレてみんなかかってしまいました‥。

早くよくなられるといいですね。
質問者さんもお気をつけて下さいね*^^*

いたらないところがあったらすいません。

はじめまして。

ルームシェアの相手がウイルス性胃腸炎になられたのことで、心配ですよね。

私は看護師をしているものです。
又、つい10日ほど前に、うちも子どもと夫婦3人そろって、ウイルス性の胃腸炎にかかったところです。

ウイルス性胃腸炎は基本的には、かかっている人が排泄した嘔吐物、便を他の人が触り知らず知らずのうちに口からウイルスが入っていく、接触(経口)感染です。

しかし、嘔吐物や便の付着したもの(例えば衣類等)を、そのまま放置していると、それが乾くことで、乾燥したウイ...続きを読む


人気Q&Aランキング