電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在はWindows7のノートパソコンを使用しています。これまでのXPのも同じでしたが、ノートパソコンだと入力途中で不意に勝手にカーソルが飛んでしまいます。つまり文字を入力している場所が、途中で不意に勝手にどこかへ移動してしまいます。しかも頻繁にそういうことが起きます。ノートパソコンとはそういうものなのですか。(デスクトップのパソコンではそういうことは起こりません)
マウスをつけるとそういうことがなくなると言う人がいましたのでマウスをつけてみましたが同じでした。キーボードをつけるとそういうことはなくなると言う人もいますが、どうでしょうか。ノートパソコンの前にもうひとつキーボードを置くなんて、と思いますが、入力場所が不意に勝手に頻繁に移動してしまって、そのたびにやり直す面倒から解放されるならそれもいいかなと思います。
ノートパソコンにキーボードをつけて、そういうことを防いでいる人は多いのでしょうか。
何か効果的な解決策はありますか。

A 回答 (3件)

ANo.1様もおっしゃってますが、当方も手などがタッチパッドに触れてしまっているものと思います。

機種によってはパッドを無効(マウスを繋ぐととか強制的になど)に出来る場合もあります。
外付けキーボードにすればタッチパッドから離れるので改善されるでしょう。

(もちろんPC本体の故障の場合もありますが、大抵はこれが原因と思われます)

外部接続機器を使わずパッドも使用しながらなんとかしたい場合は紙などを置くのも効果的ですが、マウスがないと一旦紙をよけて操作。入力時はまた置く。の繰り返しで面倒です。

当方は自作パームレストを手前に置いています。
手のひらや手首がタッチパッドに当たらないように少し高めにして使用とかも良いですよ。

質問内容の症状が出る人は手を何かに(机など手前部分)ついてキーボードを打つ人に多く見られます。
触れないようにするだけで良いので意識して使うのもアリです。
疲れにくくするためにパームレストを置いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

カーソルが飛ぶ原因とその対策をいくつも示していただきありがとうございました。試しに今、手首を下につかずに持ち上げて、手を宙ぶらりんにして入力しています。なるほど、こうすると飛びません。でも手の位置がふらふらしてしまってちょっとキーの位置を間違えそうな感じです。これで慣れるように頑張るか、高めのレストを置く工夫をしようと思います。ついでにタッチパッドに紙を置くなどして快適に入力できるようにしたいと思います。ああ嬉しい! ありがとうございました!

ケータイをネックストラップで下げてると電波がタッチパッドに干渉してとんだりすることもあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうこともあるとは知りませんでした。パソコンはじめ電子機器はいろいろ微妙なところでデリケートなのですね。

入力中にタッチパッドに触れてしまうのが原因ですから、それ。

マウスを使うというのは、マウスを接続するとタッチパッドを無効にする設定をしていれば
意図せずタッチパッドに触れてもカーソルが移動することはないということです。

外付けのキーボードを使えば不用意にタッチパッドに触れることはなくなります。
そんなわけでタッチパッドと同じサイズの紙をタッチパッドに載せておくだけでも効果はあります。
十分気をつけキー入力できるのであれば必要ないんですけど、質問者さんの場合はどうしても
触れてしまうようですので、それなりの対策を施してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

カーソルが飛ぶ原因と対策をいくつも示していただきありがとうございました。それも質問して1時間もしないうちに! マウスやキーボードを使うと飛ばないようになる理由教えてくださって納得できました。 不用意にタッチパッドに触れている自覚はなかったのですが、今は絶対に触れないように手首を持ち上げて手を宙ぶらりんにして入力しています。カーソルは飛びません。 回答者様に教えていただいたように対策をすればこれからは快適に入力できるようになることが見えてきました。ありがとうございました。