電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。
酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です
なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。
単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

A 回答 (14件中11~14件)

いわゆる「程度問題」ですよね。



実は今「酒気帯び書き込み」をしていますが、たとえ酔っていても質問者さんよりは、まともな考えで書き込む事はできます。

結局、こんなのは個人差があるので、私なんかどんなに酔っていても、そこら辺の「ボケ老人」よりは、適切な判断ができます。
ボケ老人なんて、しらふでも相当に危険な(車の)運転ですから、即刻免停にして欲しいものです。

だから、「ルールだからダメ」ではなく、具体的に「何を防ぎたいのか?」を明確にした上で考えないと、「ボケ老人が車で人を引くのは構わないけど、ドラッグではダメ」みたいな、おかしな話になってしまいます。
    • good
    • 0

確かに煙草と酒も依存症の恐れがありますが


覚醒剤や麻薬と決定的に違うのは、幻覚作用が無い事です

煙草や酒を嗜んだとしても、皮膚の下を虫が蠢く感覚にとらわれるとか
そんな事は起きませんよね?

精神をヤられたら、まともな社会生活を送れないから禁止されている訳で
それらが無い煙草や酒は御咎めなしって事じゃないのですか?

>タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし
>吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして
>非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。
>酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし
>近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です

八つ当たりされるのも、副流煙をまき散らすのも飲酒運転するのも
全てはそれを利用する『中の人』の問題で、煙草や酒が悪い訳ではありません

喫煙を注意され逆切れして暴力をふるったり、飲酒運転で轢き逃げ事故を起すのは
頭のネジが2~3本イカれた連中のする事で
一般人は、普通に嗜好品として利用します

また、麻薬と言っても鎮痛剤として使用されるモルヒネの様に
全てが悪いと言う訳では有りません

悪いのは『煙草』や『酒』や『麻薬』ではありません
悪いのは間違った使い方をする『人間』です
    • good
    • 0

一言で言ってしまえば、有害性の深刻さと規制(非合法化)する(した)ための社会コストとのバランスです。

    • good
    • 0

>なんでタバコとか酒って禁止にならないの?



日本は民主主義による法治国家なので、禁止するための立法行為は国会で多数決で決めないといけないからです。

イスラム教国など、多数決以上の価値基準を共有している国では、酒は禁止ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!