アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。
酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です
なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。
単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

A 回答 (14件中1~10件)

>なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

日本は民主主義による法治国家なので、禁止するための立法行為は国会で多数決で決めないといけないからです。

イスラム教国など、多数決以上の価値基準を共有している国では、酒は禁止ですよ。
    • 0

一言で言ってしまえば、有害性の深刻さと規制(非合法化)する(した)ための社会コストとのバランスです。

• 0

確かに煙草と酒も依存症の恐れがありますが

覚醒剤や麻薬と決定的に違うのは、幻覚作用が無い事です

煙草や酒を嗜んだとしても、皮膚の下を虫が蠢く感覚にとらわれるとか
そんな事は起きませんよね?

精神をヤられたら、まともな社会生活を送れないから禁止されている訳で
それらが無い煙草や酒は御咎めなしって事じゃないのですか?

>タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし
>吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして
>非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。
>酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし
>近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です

八つ当たりされるのも、副流煙をまき散らすのも飲酒運転するのも
全てはそれを利用する『中の人』の問題で、煙草や酒が悪い訳ではありません

喫煙を注意され逆切れして暴力をふるったり、飲酒運転で轢き逃げ事故を起すのは
頭のネジが2~3本イカれた連中のする事で
一般人は、普通に嗜好品として利用します

また、麻薬と言っても鎮痛剤として使用されるモルヒネの様に
全てが悪いと言う訳では有りません

悪いのは『煙草』や『酒』や『麻薬』ではありません
悪いのは間違った使い方をする『人間』です
    • 0

いわゆる「程度問題」ですよね。

実は今「酒気帯び書き込み」をしていますが、たとえ酔っていても質問者さんよりは、まともな考えで書き込む事はできます。

結局、こんなのは個人差があるので、私なんかどんなに酔っていても、そこら辺の「ボケ老人」よりは、適切な判断ができます。
ボケ老人なんて、しらふでも相当に危険な(車の)運転ですから、即刻免停にして欲しいものです。

だから、「ルールだからダメ」ではなく、具体的に「何を防ぎたいのか?」を明確にした上で考えないと、「ボケ老人が車で人を引くのは構わないけど、ドラッグではダメ」みたいな、おかしな話になってしまいます。
    • 0

明治、大正、昭和の初めまで

大麻はタバコやで売っていました

ヒロポン(麻薬のようなもの)も
販売されていました

サザエさんをよく読むと
ますおさんヒロポンやってます
何か徹夜仕事でもあったんでしょうか

農薬DDTなどは
虫は死ぬが人には害の無い農薬ということで
発売されたときは
世界中が驚きました

発売当時
食事中に上からDDTをまいて
人には害がありません!なんて
家族が楽しそうに食事をしている
アメリカのCMがありました

怪我をしたときの「赤チン」なんてのも
現在では禁止されていますね

昔はよくても
研究が進むと
禁止されたものがたくさんあります

しかし
たばことお酒はいかがでしょうか

アメリカの禁酒時代のように
裏で暴力団がはびこるということに
なりかねませんからねえ

風俗とパチンコ景品交換と
たばことお酒くらいなら
世の中がこれでガス抜きになるならと
目をつぶっているのではないでしょうか
    • 0

タバコ税、酒税がなくなったら、国も自治体もお先真っ暗。

私の10万程度の町でも、自治体に入るタバコ税は年間8億強のようです。簡単には捨てられない数字です。

つまり、高額納税業界。

業界の圧力もあるでしょうし、その商売で生きている国民も大勢います。

禁止にするには、
まず、禁煙、禁酒ブームを煽り、それに乗って自治体が条例で禁止する。この条例が全国に拡散したら法令の出番かな、、、。

酒はともかく、タバコは禁止の方向へ向かった方が良いとは思います。「かえってイライラする」はニコチンタールに既にドップリ浸かった喫煙者だけの言い分ですからね。

ドップリ浸かった喫煙者です。
    • 0

一言で言えば「昔からあるもの」だからです。

タバコと酒は、日本に昔からあり嗜好品として利用されていましたが、麻薬や覚せい剤などは近代になってから、輸入されたり発明されたりしたから禁止できるのです。(そもそも覚せい剤を発明したのは日本人)

同様な嗜好品としては、たとえばフグがあります。日本では毒があって死亡事故もあるのに、珍味としてわざわざ免許を作って調理をしています。もともとフグを食べる文化のない外国では、いくら日本食がブームであっても「フグは禁止」というところが多いです。

また、寿司も日本なら「素手で握るのが普通」ですが、他国では衛生上素手で握ることができない国も多数あります。

また「こんにゃくゼリーを禁止しよう」というニュースも記憶にあると思います。幼児が誤飲して、死亡事故につながるので禁止する動きがあったのですが「だったら餅はなぜ規制しない?」という議論が起きて取りやめになった経緯もあります(餅はこんにゃくゼリーの10倍以上死亡事故があります)

つまり(日本に限らず)法制化する以前から嗜好品として利用されてきたものは規制されず、そうでないものは規制されるのです。

ただ、みんなが利用して害が類似するものと同程度なら、規制がゆるくなっていくことも考えられます。
大麻はだんだん合法化(または非犯罪化)されてきていますが、そのような国に日本人が行って、大麻を経験し、危険性と安全性の議論が起きればいずれ規制が撤廃されることもあるでしょう。
    • 3

1,酒もタバコも害悪があります。

しかし、害悪には有無の他、程度、という概念が
 あります。
 酒やタバコは麻薬に比べて、害悪の程度が弱い
 と考えられているからです。

害悪の有無だけで決定するのは、いわゆるデジタル思考
 です。
 現実はアナログです。
 だから、有無の他に、程度も考えるのです。

2,この害悪ですが、これは科学的に決められることも
 ありますが、習慣や歴史で決められることも多いのです。
 麻薬の中にはタバコよりも害悪が小さい、と言われて
 いるモノもあるようですが、それでも麻薬は禁止され
 タバコは許容されます。
 それは、歴史、習慣がなせる技です。
    • 2

あなたは人間の生きざまについて思考が浅すぎます。

麻薬とタバコ、酒を一緒にしています。
医学的な分析は別にして、そもそも人間の趣向というものをまったく理解できていませんよ。
あなたのような考え方、生き方をみていると、とてもつまらないです。
どうして、そんな極端なものの見方になるのでしょうか。
多分、酒、タバコの問題ではなく、いろんなことに不満があるのでしょうね。
    • 5

かつて米国で、1920年から1933年までの間

禁酒法が施行された期間がありました。

その結果、多くのもぐり酒場が生まれたり
禁酒法が施行されていない隣国に、多くの
アメリカ人が、アルコール飲料を飲む為に
国境を越えた事で、それらの国の蒸留所と
醸造所が大いに栄えました。

またギャングの多くがアルコールの密造
・密輸販売により大金を稼ぐ事になりま
した。
それが、ギャング同士の利権の奪い合い
と、それに伴う血で血を洗う激しい抗争
を生み、治安を悪化させる事になった。
一方で、禁酒法を取り締まる費用と治安
維持の費用が重大な問題になった上に、
酒税収入が無くなったので、政府税収に
悪影響を与える事になった。
そのため、禁酒法に対する反感が大きく
なり撤廃される事になりました。

結局、下手に禁止して地下にもぐられた
上に治安も税収も悪化させるより、公認
する事で有力な財源にした方が得になる
という事です。
    • 6