アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車(国産 FF車 多分カローラセダン)が、左前輪を側溝に落としてしまいました。
このような場合、どのような脱出方法があるのでしょうか?
実は、落ちたのは、見て、通りすがりの若者が一人で、手伝っていたのですが、自分も手伝おうとして、物置に、タイヤの下にかう物を探しに行く間、時間にして、5分ぐらいです。
そしたら、そこにいる二台共、もうすでに居ないのです。
どんな方法で脱出したのでしょうか?
持ち上げるには、二人では、無理な気がしますし・・・
それとも、思い切りハンドルを左に切り、バックしたのでしょうか?

今後の参考の為に、脱輪経験者の方、脱出方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

前タイヤが溝(側溝)などにはまったときの脱出法



脱出方法はいたって簡単で、はまったタイヤと同じ方向にハンドルを切ればすぐ、脱輪から出られます。
    • good
    • 10

4WD駆動ですが、脱輪したことあります。


幅だけで50センチくらい、深さそれ以上、農業用水ってやつですかね。
その時はフロントを脱輪したのですが、ハンドルを据切りして、側溝の側壁にタイヤを押し付けて空転を防いで、抜けやすいようにバックで脱出しました。
(もしかしたら4WDだったから脱出できたのか定かではないですが、センターデフ付きのフルタイムなので、空転は起きると思います)
    • good
    • 0

FFであれば前輪、FRであれば後輪に動力が伝わっているわけですが、普通は、ディファレンシャルギアの特性上、左右一方が空転していると、もう片方には全く動力が伝わりません(これは、本来、カーブをうまく曲がるための仕組みです。

)。従って、そのままでは前進も後退もできません。

つまり、脱輪した方のタイヤが空転しないようにブロックや木材を噛ませる、ハンドルを切ってうまく乗り上げる、等すればいいのです。
    • good
    • 4

側溝がそれ程深くなく溝の幅が広過ぎないところだとハンドルを右にきった状態でギアを落とし前進して脱出が出来ました。



無理ならジャッキ使用とブロック(板切れとか)があれば脱出出来ると。
    • good
    • 5

自分も過去に経験があります。

FF車で左前輪を側溝に脱輪させたときは、ハンドルを右に切りながら前進するか、左に切りながら後退します。

タイヤ側面を側溝の壁に押し付けてタイヤが空転しないようにするのがポイントです。
すんなりと脱出が可能です。

この回答への補足

皆様ありがとう御座いました。

結果的に、脱臨時は、前進でも、後退でも、脱出出来ると言う事ですね?

補足日時:2004/06/03 14:45
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!