アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。

今度、自宅サーバーを立てたいと考えて勉強中です。
 現在のインターネット環境は、プロバイダーとは常時接続、自宅内は、「ブロードバンドルーター
>無線ルーター(ルーター機能使用せず)>PC」という環境です。
 今回考えているのは、市販の参考書などを読むと、固定IPアドレス方式とダイナミックIP
アドレス方式があり、今回は、「ダイナミックIPアドレス」での構築を考えています。
 この場合には、ブロードバンドルーターの設定を変えてやる必要があると書かれているのですが
この時、無線ルータ-の設定を変えてやる必要はあるのでしょうか。
 また、他のPC(サーバー機以外)は今まで通りつながるのでしょうか、設定等をかえてやる必要はないのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>「公開サーバーを有線で接続」する理由は、通信トラブルの回避という理由だけでしょうか。

「通信トラブルを回避」ではなく「通信トラブルを低減」と考えてください。
接続箇所を減らすことによって情報提供の滞りを減らすことになります。
また、無線LANではノイズによる通信障害が起りやすいのでサーバー運用にはお勧めできません。
サーバーのためと言うより見て貰う相手に対する心遣いとなります。

>他にも理由はあるのでしょうか。
敢えて申し上げれば2重ルーターに移行する必要がある場合に1段目のブロードバンドルーターへ公開サーバーを接続し、2段目のブロードバンドルーターへPCを接続することでWAN側からの不正アクセスをPC側へ届かないよう多重防御の構成がしやすくすると言う考え方もできます。
1段目のルーターではプロトコルの種類を限定するにしてもWAN側からのアクセスをLAN側へ通しますので公開サーバーが無い状態よりは危険な訳です。
2段目のルーターを機能させれば2段目のLAN側はWAN側からのアクセスを遮断できますので公開サーバーを足場にしての2段目のLAN側へ接続のPC攻撃は避けられます。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、明快な回答有難うございます。

今後ともよろしくお願い致します。

>現在のインターネット環境は、プロバイダーとは常時接続、自宅内は、「ブロードバンドルーター>無線ルーター(ルーター機能使用せず)>PC」という環境です。

>この時、無線ルータ-の設定を変えてやる必要はあるのでしょうか。
無線ルーター(無線LAN機能内臓のブロードバンドルーター)のルーター機能を停止しているときは無線LANのアクセスポイントのみしか機能していませんので公開サーバーに対する設定は不要です。
一般的には通信トラブルを極力避けるためにブロードバンドルーターへ公開サーバーを有線で接続します。
従って、ブロードバンドルーターのLAN側に接続された無線LANのアクセスポイントは公開サーバーと無関係になります。
無線LANの通信はLANケーブルの代わりに電波で接続する機能なので親機(アクセスポイント)と子機(PC側のデバイス)との接続設定だけになります。

>また、他のPC(サーバー機以外)は今まで通りつながるのでしょうか、設定等をかえてやる必要はないのでしょうか。
公開サーバー以外のPCは無線/有線を問わず公開サーバーを設置する前の状態のままで同じ動作になります。
ブロードバンドルーターは公開サーバーのためにポート解放の設定が必要であることはご存知と思いますので説明を省きます。
ブロードバンドルーターのポート解放による他のPCへの影響は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、回答有難うございます。

>一般的には通信トラブルを極力避けるためにブロードバンドルーターへ公開サーバーを有線で接続します。

# この点が全く理解出来ていませんでした。

公開サーバー、それ以外のプライベート用?のPCもすべて、無線ルーターからの接続を考えていま
  した。(ブロードバンドルーターと公開サーバー機の設置場所が離れているという条件もあります。)

そのため、ブロードバンドルーターをダイナミックDNSへ設定変更した場合には、漠然と無線ルータ
  -(単なるアクセスポイント)、他のPCへの影響、設定変更等をどのようにするのかという考えに至
  りました。

サーバー機とIPがダイナミックに関連付されるなら、サーバー機と同一のブロードバンドルータ
  ー、無線ルータ-に他のPCと接続しても特に問題が生じないように漠然と感じました。

# 「公開サーバーを有線で接続」する理由は、通信トラブルの回避という理由だけでしょうか。
   他にも理由はあるのでしょうか。

以上、宜しくお願い致します。

># サーバー機の方の設定は、WEBサーバーとしてのポートを開くという設定でOKなのでしょうか。

web(WWW)なら80番のポートをwebサーバ(ローカルIP)へ通すという設定が必要です。
そうしないとモデム(ルーター)でブロックされwebサーバに外部(インターネット)からアクセスできません。
設定はモデムやルーター、メーカーによって違うのでマニュアルを参照してください。
方法としてはこんな感じです。
http://www.kurohama.net/f4.shtml
http://honana.com/network/sv3
http://buffalo.jp/qa/wireless/b3cg0750.html
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさん、回答ありがとうございます。

もう少し、勉強します。

回答者1です

少々知識が浅いと思いますので、「ダイナミックDNS」を勉強してください

あなたの場合ですと、一般的には

[ルータ]---[サーバ]
+---------[無線LANアクセスポイント]

としましょう

無線LANルーターはルータ機能を切っているので「アクセスポイント」です

ルータにダイナミックDNS機能があるのであれば、対応しているダイナミックDNSサービスを登録すればドメイン名が割り当てられます
こうすればIPが変動してもドメイン名でアクセスできるようになるのです

ルータにダイナミックDNSの機能がなければ、サーバーマシンで行うことも可能です
ちょっと前まではサーバーマシンでやるのが普通でした

ご質問(どちらの方法が簡単とか、セキュリティ性が高いとか、低いとか)に関しては「ブロードバンドルータでやるべき」です。
(無線LANルータでも可能ですがメリットが浮かびませんし、混乱するだけです)

質問内容を伺っておりますと、当分は自宅サーバーを建てられる知識をお持ちとは思えません

IPアドレス
DNS
ダイナミックDNS
サービス
ポート
ポート解放

↑これらを勉強してからまた解らないところを質問してみましょう
    • 0
この回答へのお礼

agehageさん、回答有難うございます。

おっしゃる通り、未だ未だ初心者です、もう少し勉強を続けます。

ダイナミックIPアドレス(ダイナミックDNS)に関する部分の設定(モデム・ルーターに必要な設定がある場合)や外部からのアクセスをサーバへ通すようにするためのポートとIPの割り振りでしょう。

他のPCの使用は問題ありません。
また、他のPCの設定はローカルIPを自動にしていれば不要です。
    • 0
この回答へのお礼

nijjinさん、回答有り難うございます。

> 外部からのアクセスをサーバへ通すようにするためのポートとIPの割り振り・・・・

# サーバー機の方の設定は、WEBサーバーとしてのポートを開くという設定でOKなのでしょうか。

宜しくお願いします。

こんにちは

(1)無線ルータの設定を変える必要はあるか?

「ルーター機能使用せず」で使っているのであれば、無線ルータの設定変更は不要です

(2)他のPCは今まで通り繋がるか?

今まで通り繋がります。設定の変更も必要ありません

IPアドレス ポート あたりを勉強されるといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

agehageさん、回答有り難うございます。

>「ルーター機能使用せず」で使っているのであれば、無線ルータの設定変更は不要です

# ブロードバンドルーターの設定を変更せずに、無線ルータの「ルーター機能使用」に設定変更して
 ダイナミックDSNを構築する方法はあるのでしょうか。
  どちらの方法が簡単とか、セキュリティ性が高いとか、低いとかはあるのでしょうか。

宜しくお願いします。