歌舞伎をちょこちょこ見に行きます。ひょんなことから、若手の役者さんと知り合う機会に恵まれました。「ぜひ、楽屋に遊びにきてくださいね。」と言ってくださって、その場はすっかり舞い上がってしまったのですが、本当に押しかけてもいいものなのでしょうか。
また、楽屋を訪ねる時は、どんなタイミングで、何を差し入れたらいいのでしょうか。どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽しみですね。

本人が良いといってくださっているのであれば問題ないと思いますが、そのかたが恥をかかないように周りの男衆(役者さん以外の人)の方たちにも気遣いができると良いのではないでしょうか?

私も時々歌舞伎座などの楽屋に伺いますが、自分が観劇をする日に席を取っていただくので、そういったタイミングで行くようにしています。
切符の受け取りを番頭さんを通じていただくのであればその時に「いつ頃ならうかがっても良いですか?」と聞くと良いと思うのですが、若手の方だと大部屋かもしれませんし、番頭さんもいないかもしれませんね?
あらかじめ本人に時間帯の都合を聞いたほうが安全かもしれません。

歌舞伎座の楽屋口は、北西隅、昭和通りに面したところにあります。楽屋口には楽屋番(口番)の方がいて出入りや履物の扱いなどをしてくれます。上がったところに楽屋全体の管理をする頭取のいる頭取部屋があって、ここに着到板というものが置いてあります。その月に出演する俳優の名を記した名札で、名前の上に穴があいていて役者さんは出勤すると、その穴へ小さな木片 を差し込みます。まぁ出勤一覧表ですね。
ここで、楽屋入りしていることを確認して、頭取さんに楽屋の場所を聞いて進んでください。楽屋の入り口には楽屋のれんがかかっていますので、そこで部屋の中に声を掛けましょう。(いきなり暖簾をめくるのは遠慮したほうが良いですね。)

基本的には出番と出番の間があくときを狙っていくほうが良いですね。但し休憩時間は出し物によっては化粧を全部変えたりする必要があるときは忙しかったりします。

差し入れはkeronanさんの年齢にもよりますが、私は母が一緒の時には楽屋見舞いとして現金を包むこともあります。大部屋だと花は邪魔になることもあるので、部屋の皆さんで分けられるような食べ物にしても良いかもしれません。
また、番頭さんが取り次いでくれるなら、その方へのちょっとした差し入れ(小額の祝儀やお菓子など)も用意したほうが良いでしょう。
(本来は楽屋番の方にも祝儀袋は用意していくものですが...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、どうもありがとうございます。楽屋に何度も行っておられる方からのご意見をいただけて、非常に心強く拝見しました。
せっかく声をかけてくださったのに、役者さんが恥をかくなんてことがあったら大変だと思うと、ちょっと気後れしていましたが、いただいたお答えを参考に、頑張って出掛けます!

お礼日時:2001/06/10 00:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京阪の淀屋橋から、御堂筋の淀屋橋へ…

京阪で淀屋橋まで行って、御堂筋の淀屋橋の12番出口に出たいのですが、京阪淀屋橋~御堂筋淀屋橋の12番出口まではどのくらい時間がかかるか分かる方いますか?
グーグルの地図などを見ると、結構遠くて時間がかかりそうに思えるのですが…。

Aベストアンサー

5分もかからないと思います。
歩く速度は分かりませんが、京阪から地下鉄まで1~2分です。
地下鉄の駅からは2~3分だと思います。
12番出口は、地下でつながっていないと思うので、
3番/4番/9番/10番で地上にでる必要があります。(地下鉄駅構内はつながっています)

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q梅田~淀屋橋間のアナウンス

神戸に住んですのですが時々大阪へも遊びに行きます。
その時不思議に思うことがあるのですが、地下鉄の梅田~淀屋橋のアナウンスで梅田から淀屋橋に向かう時は梅田を出てしばらくしてからと淀屋橋に着く直前に「電車がカーブを通過します、ご注意下さい。」と言ってますが、淀屋橋から梅田に向かう時にはそのアナウンスがありません。私個人の感覚としてはどちらも同じような揺れ方にしか感じないのですがどうして片方向しかアナウンスがないのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です
「大阪市営地下鉄・ニュートラムのあゆみ」によると、工事が完成したのは1988.11.5と明記されていました。

参考URL:http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/history-subway-newtram.html

Q役者への差し入れについて

友人のミュージカル初舞台を観に行きます。
その友人は、今までオペラとかの舞台は経験しているのですが、ミュージカルは初舞台になります。

そんな友人に何か差し入れを持って行ってあげようと思っているのですが、どんなモノがいいのでしょうか?
なにか良いアイデアがあったら教えて下さい。
花とかお菓子とか・・・

予算はそんなに高くても、気を遣わせてしまうので1,000円前後の簡単なモノと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

差し入れの定番というと、お花、お菓子、お酒でしょうね。これらはいわゆる「消え物」ですから無難です。また、ある程度先方の好みが分かっている場合は、上記以外の品物を贈りますが、私は日常使えるタオルなどにしています。

もしも先方が主役級の場合は、お祝いとして多少重量のある品物(鉢植え、酒)を贈ったり、本人の希望があり、楽屋で食べたり、他の関係者に分けてしまえる場合はお菓子(生)を差し入れすこともあります。

ただ、終演後に本人が自分で持って返ることが予想される場合はできるだけ、かさ張らず、食べ物ならば傷まないものにしています。「団差し」といわれる劇団や出演者全体への差し入れでしたら見栄えよりも現実的な、酒(一升瓶!)、ビール券、栄養ドリンクなどでも良いですね。

質問者様の場合でしたら、日持ちのする焼き菓子やチョコレート、タオル、小さなアレンジ花(フラワーケーキ)などいかがでしょう?
美味しいお菓子、レッスンや自宅で使えるタオル、楽屋に置いても家に持って帰っても楽しめる花、どれも千円前後で購入できますし、公演の規模やプロアマによっても若干違いますが、あくまで「気持ち」ですからご友人の喜びそうなものを選んで差し上げたら良いと思います。価格的には、これらを組合せても1500円以内でしょう。(お菓子とお花、タオルとお花など)


ご参考まで。

差し入れの定番というと、お花、お菓子、お酒でしょうね。これらはいわゆる「消え物」ですから無難です。また、ある程度先方の好みが分かっている場合は、上記以外の品物を贈りますが、私は日常使えるタオルなどにしています。

もしも先方が主役級の場合は、お祝いとして多少重量のある品物(鉢植え、酒)を贈ったり、本人の希望があり、楽屋で食べたり、他の関係者に分けてしまえる場合はお菓子(生)を差し入れすこともあります。

ただ、終演後に本人が自分で持って返ることが予想される場合はできるだけ...続きを読む

Q淀屋橋からの乗換について

今度,長居に行くのに
京阪の淀屋橋駅から地下鉄の淀屋橋駅に行きたいのですが
乗換が分からないので教えて下さい。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

改札を出たら、何も考えずに「前の方」に行けば、自動的に
御堂筋線淀屋橋駅に出ます。大阪でもっとも「乗り換えが
わかりやすい駅」の一つですから安心してください。

Q歌舞伎役者って、なんであんなに、テレビネタに成るんですかね?

周りに聞いても、そんなに?ファンとか?知らないんですけど???

テレビの、ワイドショーなんかでの?扱われ方に、不自然さ?感じませんか?

其処の処の、詳しい?事情を知ってるヒト、よろしくお願いします。

後、まぁ~自分の疑問なんかへの、感想お願いします。

Aベストアンサー

歌舞伎界の人は腰が低いのです。ファンサービスも仕事のうちなのです。
普通の芸能人や芸能事務所なら断るような取材も嫌な顔せずに受けるスタンスがあるのです。
まあ家や人によりけりのところはありますが。
今でこそ伝統芸能としての地位を築いている歌舞伎界ですが、昔はカブキ者、かわらけ者と馬鹿にされたり下に見られた商売なのです。
役者なんて商売が市民権を得たのはここ100年くらいです。
伝統芸能を存続させていくためにはご贔屓さんの力が不可欠です。
ご贔屓さんの反感を買わないように、いつでも神対応するのです。
だからマスコミは取材しやすい。
何もネタがないと歌舞伎の人のところへ行くのです。
そして記事や番組で露出が増えるほど宣伝にもなり両者の利益が一致するのです。

Q京阪電車 中之島新線は、淀屋橋から延伸することはできなかったのか?

「淀屋橋から延伸すると地下鉄御堂筋線と、ぶつかってしまう」

というのは分かるんです。
が、それ以前になぜ御堂筋線より下に淀屋橋駅を作らなかったのか?
地下鉄御堂筋線といえば、戦前の地下鉄で大変古く、
淀屋橋駅建設の時にはすでに存在していたはず。
ならば、将来的に延伸できない御堂筋線と同じ高さで作るより
御堂筋線よりさらに深い場所に建設したほうが
将来的にも延伸できるし、大阪市が新たな東西を結ぶ地下鉄等を建設すれば、
京都市営地下鉄東西線と京津線のようにそれに乗り入れて大幅に
西へアクセスすることも期待できます。
なぜ、淀屋橋駅はあんなに中途半端なことになってしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

淀屋橋から先への延伸が難しいから中之島線を天満橋から分岐して作ったと考えるから不思議に感じますが、実はそうではなく、大阪市内を複々線化する際に別線化したと考えると理解しやすいと思います。
地上線の場合複々線化の土地が用意できるのならそうして現在線と共に複々線化する方が、複線の別線を作るよりはるかに安上がりなのはなんとなくわかると思います。
しかし、地下線の場合は、複々線だろうが、複線の別線を離れたところに作ろうが、トンネルを4本作らなければならないのは同じで、工費のほとんどがトンネルを掘るのにかかることを考えると、複線の別線を全く違うところに作っても大して問題はないのです。しかも同じ所で無理して費用をかけて複々線化しても、乗客は大して増えず、混雑率の解消にはつながりますが、鉄道会社にはうまみがありません。一方、複々線化と大して変わらない費用をかけて別線を作った場合は、自社の影響範囲が面で広がることになり、鉄道会社にとってうまみがあります。また都心部では、同じ所で線を増やすより、少しでも離れたところに線を引く方が利便性が高まるのは言うまでもありません。
ということで寝屋川から続いた複々線は最初から天満橋から地下線となって2方向に分岐させるのが古くからの計画でした。今回の中之島線はその古くからの計画がようやく日の目を見たのです。

同様の事例として、四つ橋線があります。昔は大国町で2方向に分岐しており、乗客が増えてきたら、大国町以北の御堂筋線を複々線化する予定でした。しかし、上で説明したとおり、費用が大して変わらないのなら、無理して御堂筋線を複々線化するより、複線の別線を作り御堂筋線の混雑緩和をしつつ、新たな乗客を獲得した方がいいと判断されました。この四つ橋線については失敗作だと評する人もいますが、この事情を考えると必ずしも失敗とはいえないと思います。

淀屋橋から先への延伸が難しいから中之島線を天満橋から分岐して作ったと考えるから不思議に感じますが、実はそうではなく、大阪市内を複々線化する際に別線化したと考えると理解しやすいと思います。
地上線の場合複々線化の土地が用意できるのならそうして現在線と共に複々線化する方が、複線の別線を作るよりはるかに安上がりなのはなんとなくわかると思います。
しかし、地下線の場合は、複々線だろうが、複線の別線を離れたところに作ろうが、トンネルを4本作らなければならないのは同じで、工費のほとんど...続きを読む

Q歌舞伎役者

疑問に思ったのですが、テレビでよく見る市川海老蔵さんとか坂田藤十郎さんとか歌舞伎役者という職は給料はどのくらいもらってるのでしょうか?なれる人は限られてるわけなので気になりました。わかる方は教えてください

Aベストアンサー

市川海老蔵さんはテレビ主演とかCMとかが多くあり 役者だけの収入は本人しか分からないと思います。(支払う側の松竹も分かりますが 公表はしないでしょうし)また歌舞伎役者以外にも日本舞踊の家元をしているひともいますし。
少し古いですが2004年度高額納税者一覧が2005年5月に新聞に載りました。
 歌舞伎役者だけを抜粋
市川海老蔵   納税額4970万推定年収14100万
松本幸四郎      4101       11800
坂東玉三郎      2848        8400
市川団十郎      2810        8300
中村勘三郎      2064        6300
市川猿之助      1517        4800
片岡仁左衛門     1310        4200

Q京阪線 淀屋橋駅から 京都の知恩院へのアクセス

京阪線 淀屋橋駅から 京都の知恩院へのアクセス
あさって大阪の京阪線淀屋橋駅から、
京都の知恩院に行きたいのですが、どのような乗り継ぎが分かりやすいでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公式ページによると祇園四条駅から徒歩10分とありますので、淀屋橋駅から
出町柳駅行きの特急に乗車し、祇園四条駅で下車が乗り換えなしで便利です。
祇園四条駅がら知恩院までの案内図等は祇園四条駅の事務所でもらうことが
できます。

Q歌舞伎役者の名前

歌舞伎役者はだいたい名前を受け継いでいきますよね。
ですが、最近、特に若い役者さんに「初代○○」という名前がみられるようになりました。
どうしたら、「初代」になれるのでしょう?
何か規則とか、登録制度とかあるのでしょうか?そこらへんのしくみ、おしえてください。

Aベストアンサー

そうですね。初舞台を踏ませるためにつけた名前は、後世誰かが2代目を継ぐ、ということはあまりなさそうですね。
私も長年歌舞伎座通いしているだけのドシロウトですから、あまり自信を持ってお答えできなくてすみません。

初舞台を本名で踏んだ最近の例としては、人間国宝の富十郎丈のご子息、大(だい)ちゃん(当時2歳)くらいでしょうか。
あとは芸歴を重ねて、父親の名前を譲り受け、それにともない父親はそのワンランク上の名前を受け継ぐ、というパターンが多いようですね。
例えば、今話題というか問題の、市川新之助。新之助→海老蔵→團十郎は、市川家親子代々の出世コースです。

低レベルの質問だなんて、とんでもないですよ。
今の世の中、こんなことを知っていること事態、フツーじゃないっすから。
古典芸能の世界は、今の生活からは想像できない伝統やら決まりごとが残っているので、とっつきにくいし、分かりにくいですよね。わからなくって当然です。

私もいろいろな人から、いろいろ聞きかじった知識ばかりですが、こんなものでよければいつでもお裾分けしますから、また何でも気軽に質問して下さい。
歌舞伎座にも足をお運び下さい。(私は決して歌舞伎座の回しモノではありません)

そうですね。初舞台を踏ませるためにつけた名前は、後世誰かが2代目を継ぐ、ということはあまりなさそうですね。
私も長年歌舞伎座通いしているだけのドシロウトですから、あまり自信を持ってお答えできなくてすみません。

初舞台を本名で踏んだ最近の例としては、人間国宝の富十郎丈のご子息、大(だい)ちゃん(当時2歳)くらいでしょうか。
あとは芸歴を重ねて、父親の名前を譲り受け、それにともない父親はそのワンランク上の名前を受け継ぐ、というパターンが多いようですね。
例えば、今話題という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報